働きたいです
就活に負けた 現在ニートの20代です。
働きたいです。しかし、ウイルスで求人がなく毎日家で無駄な時間を過ごしています。
この時間を有効にしたいので、現在資格の取得を目指し勉強をしています。
試験までの期間毎日勉強をしていても実感がなく不安になっています。親には早く働けと言われ。自分でも働きたいです。しかし働けません。とりあえず落ち着き整理をして自分はどう進んでいけばいいのかを自問自答がしたいです。仏教でありがたいお言葉やお気持ちなど恵んでいただきたいです。
就活に負けたニート。とりあえず働きたいのでアルバイト探しに。しかし、コロナでアルバイトが見つからないのか自分がダメで見つからないのかアルバイトが決まらず。ハローワークに行くもなかなか決まらず。働きたくても働けない。家では親の愚痴があり家から出たくてもお金がない仕事はなく家では罵倒死にたくなる日々。人生うまくいかない。何もやることがなく資格の勉強をしている日々。勉強はしているがほんとに知識が増えてるのか実感がなく不安な毎日を過ごす。しかし毎日過ごすにつれ生きている意味を考え死んだ方が楽と感じてきたこの頃。
人生うまくいかない。働きたい。空白期間がある辛い。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
人生百年時代、長期的展望を持つ
もとNHKアナウンサーの村上信夫さんは、浄土真宗の盛んな富山支局においでになったとき、放送中「今日はいい天気です」とおっしゃったところ、後でお坊さんから「いい天気、悪い天気はありません」というご意見をいただいた、と事あるごとにおっしゃっています。
雨の日がないと作物は育ちません。晴れの日ばかりでは土が干上がってしまいます。かわったところでは外で仕事をする方々は雨では仕事にならないのでモーターボートレース場近くの駐車場の書き入れ時になるのだと聞いたことがあります。
今は土砂降りかもしれませんが、その雨が収穫をもたらすことになればいいですね。
私の身の周りには、何年も教員採用試験に落ち続けてから先生になった方、医学部浪人を何年もなさった方、同じく一度大学を出て就職なさった後に何年も浪人して医学部に入学された方、司法試験浪人を続けてこられた方がおいでになります。もちろん現役で国公立の医学部に合格した人、大学を出てすぐ教員採用試験に合格し講師を経験したことのない先生もたくさんおいでになります。
ただ、もっとも印象に残っているのは高校時代の体育の先生のお話です。この方も甲子園球児、某有名体育大学野球部主将という経歴の持ち主でしたが何年も共食浪人を重ねた苦労人でした。
その先生がある時、先生のお友達のお話をなさいました。その方は高校を出て会社に入ったけど、どうしても医師になりたくて会社を辞め、2年間医学部浪人をなさったそうです。でも、残念合格できなかった。で、どうする当てもなく困っていたらもとの会社から、だったらまたウチに来い、と言ってもらったそうです。
先生は、その人の2年間は無駄だということになるかもしれないが、無駄じゃないかもしれない。結果として無駄のように見えても、その人の挑戦は素晴らしいじゃないか、失敗してもいいじゃないか、一生けん命やっていれば誰かが見ていてくれるもんや。夢を持ってやってみることや、とおっしゃったように記憶します。
短期的にみると、たとえば今はコロナ禍の真っただ中だから、働く場所に恵まれないかもしれない。だけど、人生百年時代です。目先のこともおろそかにはできないけど、これからの人生の長さに比べればずいぶんと短いです。人生を長期的な展望からご覧になり、長い人生を生き抜く力を身に付けることを考えてください。