わたしの両親について
今父親が肝臓の末期癌でもう立つ事が出来ないほど酷い状況で入院しています。
ですが、担当医が余裕が無くすぐ感情的になる人でお父さんの事が嫌いなのではないか?というほど喧嘩腰で接してくる酷い方なのです。
入院してもお話を聞いてくれないどころかはやく退院しろと言ってきました。
ですがご飯も食べれない、抗がん剤が体に合わないせいで熱が出る、筋力が弱りきっている、というかなり酷い状況で…
お家に介護する人もいないのでもう少し入院していてほしいのです。
母親は参ってしまい、この悩みを母方の親戚に相談したところ「離婚して捨てなさい」と口々に言われました。
悲しくなり父方の親戚に相談すると「そろそろ死ぬんだろ、葬式代は準備しているんだろうな?」と言われました。
母親のまわりには優しい言葉をかけてくれる大人は1人もいません。
お父さんは癌になってから「はやく死にたい」としか言いません
弟は18さいで無口で家に引きこもってゲームをしているだけなので役にたちません(一応バイトは頑張って探していますが8箇所落ちてます)
母親の相談に乗れるのは私くらいです
ですが私はまだ22歳で母親に酷い言葉をかける大人に文句を言ってもあしらわれるし、この事を相談出来るような大人な友人もいないし、出来ることはバイトの少ない賃金で光熱費や母親のスマホ代を払ってあげることしかできません。
お母さんは私に「ごめんね」と謝ってきますが、わたしはお母さんが大好きなのでそんな事言って欲しくないです。
私なりにどうしたらいいのか解決策を3つ考えてみました。
①いまバイトを週5で7時間やっているのですがこれ以上増やしたらお父さんや母さんと話す時間や、漫画家になるという夢のために頑張って漫画を描く時間が無くなってしまいます。
それでもバイトを増やして金銭的にお母さんを助けるべきなのでしこれはずっと悩んでいて、お母さんは寂しいから嫌だと嫌がっています。
②母方の親戚が言うように、心を鬼にして父親と離婚し、縁を切り逃げるように父方の親戚に介護を受渡す。
③自殺防止センター等の電話や、癌治療相談センターなどに複数かけてしっかりした大人の意見を聞いたり、勇気を出して友達に相談してみる。沢山の第三者の意見を取り入れて解決策を出す。
不躾な質問になると思いますが、お坊さんはどれが1番良いと思われますか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
できること
あみさん、書き込みありがとうございます。
お父さんが末期のがんで、立つことができない程の状況で入院されているのですね。そして、担当医の方と合わなくて早く退院しろと言われていると。
お母さんは参っていて、親戚に相談しても優しい言葉はかけてもらえない。お母さんの相談に乗れるのはあみさんだけの状態。お母さんや、またお母さんを支えるあみさんの負担はいかばかりでしょうか。どうかくれぐれもご自愛ください。
私自身は医療者ではなく、病気については素人ですがいくつか提案いたします。
あみさんのお父さんが入院されている病院に、ソーシャルワーカーさんはいますか?もし居るかどうかわからなければ、担当医に聞きづらければ、病棟の看護師さんなどに聞いても良いと思います。もしいるならば、お父さんやお母さん、そしてあみさんの状況、抗がん剤治療で苦痛を訴えていること。退院の不安。すべて相談して、まずはソーシャルワーカーに投げてみるのが一番近道だと思います。
あみさんの話を聞いていて、わからない部分も多くて、お父さんのがんは終末期なのか?苦痛を訴えているが緩和ケアは行われているのか?退院した後の不安を家族(あみさんやお母さん)は訴えているが、フォローはなされているのか?など疑問点がいっぱいあります。
信頼できるソーシャルワーカーがいれば、ある程度おまかせできると思うのですが、もしいなければ、ご自身で情報を集めること、身近で信頼できる専門家を見つけることを提案します。
私も直接の繋がりはないので、どういった団体かはっきりわからぬまま紹介しますが、沖縄にもがんの患者サロンがあるようです。
https://www.okican.jp/patients/salon/
がん患者の家族も参加できますので、こういったところに行けば、今の困難な状況を聞いてもらったり、また詳しい人の手助けや情報を得るチャンスがあると思います。
あみさんの出された選択肢としては3に近いかなと思いますが、身近で見つかれば一番楽だと思いますよ。