hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

人生からログアウトしたいです回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

初めて相談させていただきます。

現在無職です。
前職は長く働いていましたが、精神疾患により退職しました。

働き口を探していますが、面接を受けては落ちてを繰り返す毎日です。

現在は同居人のおかげで寝食には困っていませんが、貯金もなくなり、精神的に苦しい日々を送っています。

親族や同居人は、優しくしてくれていますが、自分の支出を他人に払ってもらうのが申し訳なくて、生きているのが嫌になっています。

消費するだけの自分に価値を感じず、自分がいなければ、周囲の人が楽になるのではないか、自分がいなくても世界が回っているのだから、もう消えてもいいんじゃないかと思っています。

世間様、周囲の人の役に立たない私は何故のうのうと生きているのでしょうか?人生からログアウトしたいのです。

迷惑をかけたくないのです。
どうすれば迷惑をかけないのでしょうか。

前向きになりたいけれど、現実がはっきりと見える分、そのような気持ちにもなれません。どうすれば、こんな異常な精神を持っている人間でも、普通の人と同じように生きられるのでしょうか?

拙い文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

2020年10月18日 1:21

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

現状を一ミリづつ変えていく

こんにちは、初めまして。

「精神疾患」とのことなので、まずはどうぞお大事にして下さい。

「迷惑をかけたくないのです。どうすれば迷惑をかけないのでしょうか」とのお尋ねです。あなたは、「親族や同居人」に「迷惑」をかけていると思っているのですね。では、「親族や同居人」はあなたを「迷惑」と言ったのですか。おそらく違うでしょう。

「迷惑」とは、ある行為がもとで、他の人が不利益を受けたり、不快を感じたりすることという意味です。ここで大切なのは、他の人が感ずる、というところです。つまり、他の人が感じれば迷惑になり、感じなければ迷惑にならない、ということなのです。

つまり、「親族や同居人」があなたを「迷惑」認定していないのに、なぜあなたの方が「迷惑」と思っているに違いない、とするのでしょう。他の人の感じ方をあなたが決めつけることは本来出来ないはずです。

支えてくれる人がいるのだから、素直に感謝すればいいのです。

そして、いきなり就職などハードルを上げるのではなく、自分のできるところから少しづつ出来ることを探していくのがいいと思います。

「働き口を探していますが、面接を受けては落ちてを繰り返す毎日」とのことですね。私は、精神的な困難を抱える方の作業所にボランティアに行ったことがありますが、そのような作業所を当たってみるのはどうでしょう。

「前向きになりたい」お気持ちがあるのだから、自分を縛る考え方をするよりも、現実的な所で少しづつ道を模索されると宜しいと思います。現状を一ミリずつでも変えられたら、きっと前途が開けてくると思います。

応援しています

2020年10月18日 7:44
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

質問者からのお礼

迷惑と思い込みで決めつけていました。
落ち込んでネガティブになっても、支えてくれることに感謝し、踏ん張ろうと思います。

少しずつでも、自分のペースで進めるよう頑張ります。
ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る