hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

既婚者と交際中です。

回答数回答 2
有り難し有り難し 58

数ヶ月前から交際している相手が既婚者です。お付き合いを始めた当初は独身だと認識しておりましたが、少しして相手に奥さんがいる事を知りました。
相手の嘘に傷つき、また不倫関係は良くないと思い、別れを決意しました。
相手も同意し別れました。
しかし、少し経ってから彼から連絡があり、迷いがあったものの彼への感情を抑えられずまた交際を始めました。
彼に子供はいません。彼は子供を欲しく以前に奥さんと不妊治療をしていたそうですが子宝には恵まれなかったそうです。今でも子供は欲しいと思っているようです。ですが奥さんはもう閉経されており妊娠は望めないそうです。
もし私が彼との子を妊娠したら、彼が奥さんと離婚して、私と結婚してくれないだろうか、そして彼との子供を産み子供と3人で暮らしたい、そう思ってしまっています。
自分勝手な考えを持っている事が悪いと思いつつも、自分の年齢的に妊娠・出産の最後のチャンスかもしれないと思い、どうしてもその未来を期待してしまいます。
私の独りよがりな考えは間違っていると思う時もあります。
自分の両親に打ち明けられない既婚者の彼との不倫関係も苦しい気持ちになる時もあります。
ましてや結婚していない相手との間に子供ができたら、今後の事は不安だらけです。
社会的な事も経済的な事も、それ以外にもまだ自分自身でも予想すらできていない困難な事が多くあるのだろうとも思います。
様々な事を含めて賢明な選択ではないし、愚かな事なのかもしれないと思うのですが、どうしても彼との子供を授かりたいのです。
彼の奥さんの事を考えると申し訳ない気持ちになる時もあります。
迷いや葛藤があるものの、一つだけ気持ちが固まっている事があります。
それは自分の望むように彼との子供を授かる事ができたら、誰にどんなに反対されても私は子供と生きていこうと思います。彼が奥さんと離婚できなくても、私と結婚しなくても、両親に勘当されても、どんな苦しい状況になっても子供を産み自分一人でも愛情を注ぎ育てていきたいです。
条件が良く人柄の良い男性と知り合ったとしても、愛情がない相手との子供を産み育てる自信がありません。不倫であるのは心苦しいですが、愛する彼との子供なら覚悟を持って産み育てられると思っての決意です。
まだ妊娠すらしていないのですが、このような考えの私にご意見を頂けないでしょうか。宜しくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人間らしさに生きませんか

こんにちは。

以下の回答は、あなたにとって不本意であるかも知れません。そのような回答を望んでいない場合は、以下の文章は読まないでください。

不倫とは、「人が踏み行うべき道からはずれること」という意味です。
つまり、倫理「人間生活の秩序つまり人倫の中で踏み行うべき規範の筋道」から離れた行為のことです。だから、規範から外れて自分の思う通りにしたい、と言う人を止めるものは何もありません。また、倫理から外れてもいいと思う人に、仏教の道理が有効であるとは思えません。仏教は、少なくとも自分を見直す可能性を顧慮している人にのみ通じる教えですから。

あなたは、ご自身で「独りよがりな考えは間違っていると思う時も」あると言われています。それは、以上に説明したように事実その通りだと思います。

まだ相手の奥さんに不倫関係は露見していないけれど、発覚することで場合によっては生きていけないほどのダメージを与える可能性が大いにあること。法的に訴えられると、責任を取らざるを得ない行為をしているということ。法的にも、倫理的にも「間違っている」のはその通りです。

あなたのためにアドバイスが出来るなら、それは「自分の両親に打ち明けられない」ような関係は止めたほうがいいということだけです。実際、「相手の嘘に傷つき、また不倫関係は良くないと思い、別れを決意」したその時の判断は正しかったと思います。

人間は、煩悩、自己中心の欲望をたぎらせて生きています。
しかし、その煩悩を慎んだり、周囲の相手への譲り合い、思いやりをしてこそ社会生活は成り立ちます。考え、軌道修正し、慎む所にこそ人間らしさ、人倫の道があります。その人間らしさに生きてみませんか。

それでも、「彼が奥さんと離婚できなくても、私と結婚しなくても、両親に勘当されても、どんな苦しい状況になっても子供を産」むことが目的だと言われるなら、もうこれ以上私が掛ける言葉はありません。

「このような考えの私にご意見を頂けないでしょうか」と問われたので、正直に答えました。あとは、あなたの判断におまかせします。

{{count}}
有り難し
おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

あと10年若ければ

仏教的には、不倫は良くないです。お釈迦様は、不倫では幸せになる確率が低いと判断されたのだと思います。
とはいえ、相手には子供もいないし、略奪婚もありといえばありかもしれません、が。
あなたのプロフィールの年齢を拝見し、私と同年代か年上だと推察いたしました。
せめてあと10年若ければ、あなたの考えを私も応援したかもしれませんが、年齢を考えたとき、これから周囲に敵を作って独りで子育て?
かなり苦しいと思います。
孫がいても不思議ではない年齢なのですから、もう大人しく身を引きませんか?
せめて、彼が今すぐ離婚してくれるなら。。。
でも、あなたは訴えられて慰謝料を請求されかねません。
いったい、それで誰がハッピーになるのでしょう。
恋愛戦争を卒業して、茶飲み友達を探す年齢ですよ。
私もそうですが。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ