hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

一言でも構いません。救って下さい。

回答数回答 2
有り難し有り難し 32

初めまして。お忙しいところ、申し訳ございません。
私はもうすぐ26歳になる、女性です。
私はいつも心に雲が覆っています。しかし、それは自分のせいだとわかっています。
私の家はそこまでお金持ちではありませんが、世間的にはいわゆるお嬢様学校といわれるところに中学から大学まで通わせてもらっていました。
しかし、小さい時から新しい世界に踏み込むこと、環境が変わることがとにかく苦手で、いじめられるのではないかなどと考えてしまい、クラス替えの前になるとおなかが痛くなったり、全身に蕁麻疹ができるほどでした。その性格も踏まえて両親は中高一貫校に入れてくれたのだと思います。友達がたくさんいても、毎日明日の朝には悪口を言われてるんじゃないか、知らないところで陰口を言われているのではと毎晩悩んでいました。
大学まではきちんと普通に卒業できましたが、就職することができませんでした。
頑張ってお嬢様学校といわれるところに通わせてもらったのに、就職をして恩返しすることができませんでした。
事務を希望して就活は一応しましたが、会社に入る、新しい人間関係、仕事はできるのか失敗して怒られ、いじめられるのではなど考えていると怖くなってしまい、断ってしまいました。
親は働けといいますが待っていてくれています。半ば呆れているかもしれません。
大学から付き合っている彼がいて週に何度かはでかけるので、引きこもってはいませんが、ニートで尚且つ働くのが怖いというのは自分は廃人だと思っています。
私も今までニートをしながらも、何度も心を奮い立たせこんなことをしていてはいけないと、就活をしたこともありますが、採用されても、怖くて断ってしまいました。
また、新卒ではないので、経験がないなどでほぼほぼ不採用になります。
働いている人を羨ましく思う気持ちと、人間関係や失敗を恐れているので、働きに出たくないという気持ちの両方があります。
このままでは、働くことができず、張り合いもなく、枯れてしまうのではと怖いです。
貯金もできないので将来も不安です。
親孝行もしたいです。
今、女性が1番輝くと言われているこの年齢を、親にもらった人生を無駄にしているし、自分は価値のない、輝きのない、弱い人間です。
廃人です。
何をしても心が晴れません。苦しいです。
一歩踏み出さなくてはいけません。
どうかお言葉を頂きたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

失敗も経験のうち

あなたは完璧主義なのでしょう。
あるいは心が潔癖症。
他人に良い印象を与え無ければならないとか、褒めてもらわなければならないとか、いじめられたら生きていけないとか、勝手に思い込んでいるようです。

仕事で失敗してもいいじゃん。
仕事で怒られてもいいじゃん。
悪口言われてもいいじゃん。
嫌われてもいいじゃん。
いじめられてもいいじゃん。
生きてるならいいじゃん。
こんな感じでいきましょう。

気持ちが落ち込んだらご両親や彼氏やここのお坊さんに慰めて貰ってください。
おそらく失敗の経験が少ないために、必要以上に怖いのでしょう。
失敗の経験が無い人は、後々大きな失敗をしてしまいます。
若いうちに沢山いろんな失敗してください。
貯金なんてまだ不要です。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

一歩踏み出すための勇気を

廃人同然さんこんばんは
ご自身の分析が出来ているようですので多くは語りません。
何事も最初の一歩はとても大変です。不安は尽きませんし、成功する保障は誰もしてくれないのですから
しかし、仰っております様にこのままではジリ貧ですよね。どうなるか未確定な将来を取るか、はたまた限りなくダメな未来をとるか…
一歩は遠いですけれど、貴女は今までずっとその一歩を踏み越えて来た方です。学校生活もある日突然ひっくり返る事もあり得たのにそれを頑張って乗り越えて来た頑張り屋さんです。ご自身が思っているより遥かに貴女は頑張っているのですから、まずは廃人なんて名のならず、これまでの頑張ってきた自分に胸を張って自分を認めてあげましょう。

千里の道も一歩から
長く険しい道もスタート常に最初の一歩からだと思います
ご健闘をご祈念致します

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


日蓮宗の僧侶をしております 祖山での修行、荒行を終え現時点での精一杯でお...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る