妊娠 中絶 婚約破棄
初めまして
付き合って半年の彼氏との間に子供ができました。只今、妊娠10週3日です。
当初話し合った結果、結婚して2人で頑張ろうという事になり、私の両親への挨拶と会社への報告をし、現在酷いつわりにより休職中です。
ところが、彼氏がいきなり「やっぱり中絶して」「結婚も脅されたから挨拶に行っただけ」と言い出しました。
しかし挨拶の際、彼氏は結婚式と入籍日の話や、家を建てたい等の話を笑顔で両親に相談していたので脅したつもりもありません。
いきなり中絶して欲しいと言われ戸惑っています。又、彼氏に対しても怒りの気持ちが抑えられません。
まだ産まれてもない命がなぜ大事なのか分からない、人間ですら無いのにと言われました。
こういう事態になってる事を両親に相談し、話し合ったのですが、私への侮辱と自分の意見ばかりで話にもならず、最終的には母親に私に中絶するよう説得して下さい、無理なら仕方ないから嫌々結婚するしかないと言って帰宅しました。
中絶したら俺の勝ち、中絶しなかったら俺の負け、とも発言し子供に申し訳なく自分が情けなくなりました。
中絶しても、私と別れる気はないらしく、「またこの先次の子供作れば良い」と言い彼氏が一体何を考えてるのかも、もはや私には理解不能です。
私はお腹の中で生きている子が愛おしく思う反面、産んだ後の不安も大きいです。
家族と友達は、中絶してその男から逃げた方がいい、あなた自身の人生を捨てるべきではない、まだ間に合うと説得されています。
中絶しなければ私に何か危害を加えるんでは?と身の危険も心配されています。
検診で手や足が見えていた子供を母親の私が殺すのか、でも誰にも歓迎されずに産んだ後が不安すぎる、自分を選ぶのか子供を選ぶのか、私は自分の子供を殺すのか、
やっぱり産みたい、でも、、、など自分の中でも何も決まらずもうどうしていいのか分からない状態です。
眠れず感情も不安定です。
質問にもなっていませんが、どうかどうかお導きをお願いします。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
お寺へいらっしゃい。手を合わせていこう。命が救われるように。
そんなことになってしまったのね。。。
幸せの中にいたはずなのにね、なんだか情けなく悲しくなってしまうわね。
彼は、信用できない人ね。
あの時は結婚.出産との総意だったのに。
たとえ、彼の中に心境の変化があったとしても、あなたに対する態度に優しさや思いやりが全く感じられない。
中絶と簡単に言うけれど、あなたに命を絶つよう強要しているのです。それは、あなた自身を奪うのと同じ負担と深い傷を負わすことでもありますよ。そんなことを、あなたの身体や想いを大事にもせず、迫るなんて、酷いわね。
これが愛する女にすることなの?
彼がね、今はやはり難しいけれど、この子への償いを2人で向き合い 手を合わせる生き方をしていこうと、そこまで考えているなら、乗り越えてるいけるかもしれませんが。
あなたが、これから、彼と一緒にいることは、あなたが傷つき続けることでもあるわ。
最後の判断は、周りではなく、あなたが決めたらいい。それが、命に向き合う責任よ。
そして、彼や彼の親にも 金銭的にも責任をとってもらいましょう。
もし、お子さんを、産んであげられなかったら、うちのお寺へいらっしゃい。
一緒、手を合わせていきましょう。
この命が、救われていくように。
あなたが、前を向けるようにね。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )