hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

人に迷惑をかけずに生きたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

人に迷惑をかけずに生きていく術はないのでしょうか。
何をしても人に迷惑をかけてしまいます。私は生きているだけで迷惑なのだと思っています。
独身ですがありがたいことに支え合える家族も信頼できる友人もおり、その点では私ほど人に恵まれている人間もいないと思っています。私の自慢でありとても感謝をしています。
しかしそんな大切な人達に私が関わることで知らず知らずのうちに困らせ、時間を奪い、悩ませてしまっているのではないかと思うのです。大切な人達に心良い時間を与えてもらっているのに私は何も返せていない。それどころか私が関わることは相手の人生にとってマイナスでしかないのではと思っています。
相手からされることは全く気にせずいられるのですが、私から相手に同じことをするのは迷惑をかけてしまう気持ちでできません。許してくれるかもしれないとも思いますが、嫌われるのが怖いです。
人には恵まれていますがどうでもいい人やあまり好ましくない人達もいます。嫌なことを言われるのも私が自覚なく迷惑をかけているからだと思います。
私は怠惰で自分勝手でなんの取り柄もない人間で人の心を逆撫でて怒らせることしかできないから、つらく当たられたり馬鹿にされたり嫌なことを言われるのも当たり前なのだ、迷惑をかけさえしなければこんなことを言われずに済むのになぜ迷惑をかける前に気がつけないのだろうと情けないです。
どうやったら人に迷惑をかけず大切な人に嫌われずに生きていけるのかを考えています。
何かお知恵をいただけましたら幸いです。

2020年11月9日 21:19

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「迷惑」を探る本質的問題

こんにちは。

「迷惑をかけずに生きていく術」、「大切な人に嫌われずに生きていけるのか」という2つご質問ですね。

まず、「迷惑」とは「ある行為がもとで、他の人が不利益を受けたり、不快を感じたりすること」ということです。つまり、「迷惑」は他者が「不快を感じたりする」ことが要件になっていますから、おおらかな人だと全然不快ではない一方、モンスタークレーマーのような人には噛みつかれる可能性があります。

つまり、「迷惑」認定をするのは他者であって、あなただけの問題ではない、ということです。いくら気をつけていても、相手を見て迷惑だと主張する人は世の中に居ます。

また、「迷惑」は人間同士の縁という観点からも分離は不可能です。お互いに「迷惑」を掛け合って生きざるを得ない、のです。お互いに傷つけるつもりは無いけど傷つけたり、負担をかけるつもりがなくてもかけることがあります。だから、「迷惑」をかけない自分を目指すよりも、「迷惑」をかけてしまうことを前提に謙虚にものを考え、人と接するのが大切だと思います。

「迷惑」はあなただけでなく人間みんなお互い様、そして一般的常識的な受忍限度を超えたような文句を言う人の言い分を正面から受け止める必要なない、という事です。

次に、「大切な人に嫌われずに生きていけるのか」です。
「私が関わることで知らず知らずのうちに困らせ、時間を奪い、悩ませてしまっているのではないか」と書いていますね。これは、「大切な人」から直接言われたのでしょうか。恐らくあなたが内面で思っている範囲だと思います。まず、推測を断定のように考えるのは止めましょう。

あなたは、根底的に「大切な人」に受け入れられているか、認めてもらっているかが不安なのではありませんか。だから、「迷惑」をかけているかどうか測りかねているし、不安が不安を呼んで疑心暗鬼になっている。

周囲の人と、あなた自身が自分で一線をおいてしまっているのではありませんか。

「ありがたいことに支え合える家族も信頼できる友人」であるなら、もっと胸襟を開いてあなた自身をどんどん相手に伝え、見えない一線をあなた自身で超えていく必要があるでしょう。

友情がある。
愛情がある。

その単純な事実にあなたが首肯できた時、自分の問題が本質的に「迷惑」云々でないことに気がつけると思います。

追記
御返事ありがとうございました

2020年11月10日 7:53
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

質問者からのお礼

釋 悠水様
お返事ありがたく拝読しました。
インドでは子供に「人に迷惑をかけるな」ではなく「人に迷惑をかけて生きているのだから人のことも許しなさい」と教えられていると聞きました。仏教由縁の教えなのでしょうか。今その言葉を改めて教えていただいた気が致します。
謙虚さを忘れずに自分の行いを振り返り人と接していきたいと思います。
さらにおっしゃる通り自分に自信がなく、考えてみれば相手を心から信じ自分をぶつけたことは家族にすらほとんどありませんでした。恥ずかしながら胸襟を開いて自分自身を相手に伝えるやり方を知らない自分にも気がつきました。
このたび教えていただいたことで自分の足りない部分に目をやることができました。
見えない一線を乗り越えられるよう一歩進んでみたいと思います。
暖かい教えをいただきありがとうございました。
お礼申し上げます。

「罪悪感・罪の意識で苦しい」問答一覧

過去の犯罪動画を見て後悔と罪悪感

私は過去に本物(と思われる)の犯罪動画をいくつか見てしまったことがあります。 全て興味によるもので、中学生の頃に性的ないじめ動画を見たり、つい先日、Twitterで音無しですが本物と思われるレイプ動画を見てしまい、その動画の終わり方が、事を終えた後、女の子が一目散に逃げて動画が終わっていたものです。 その女の子は制服に確かニーハイソックス、かなり明るい髪色でやらせと思ったりもしましたが、場所が誰もいない森の様な所、無修正で画質が悪く顔が一切写っていない、1分〜2分くらいのもので、その動画の終わりを見て本物だったのではないかと後悔しきっています。 中学の時に見た動画は、その時は興味によって見ていたもので、後悔だとか罪悪感はなかったです。 しかし、先日見た動画により、思い出し、今更後悔と罪悪感に苛まれています。 私は女子でレイプは絶対に許せないと思っています。だからこそ、こんな過ちを犯してしまった自分が許せないです。 こんな私はこれから先、普通に生きていっても良いのでしょうか。両親、友達には絶対に言えません。 夜、ベッドの中で見ていたものでこの過ちのせいでこれから先、ベッドにはいる度に思い出しては辛い気持ちになりそうです。 分かりづらい文章で申し訳ありません。 出来れば、複数の方から回答を頂きたいです。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 17
回答数回答 2

自分でも後悔しています。

皆さん、年越し前でお忙しいかと思います。 年越えて落ち着いてからご相談しようと思ってしましたが・・・、 そうもいかず・・、相談させてください。 今日の出来事なのですが、母親と妹と出かけている途中のとある道路に、動物なのか、それともゴミ袋なのか・・、分かりません(反射的に目を瞑ったのでうっすらとしか分かりません)が母親が運転する車がそれを避けました。 その後、あれが動物だったのかゴミ袋だったのかは分かりませんが、見て見ぬふりをしてしまった事に後悔しています。 とてもじゃありませんが、見て見ぬふりはよくないと思っています。 自分でも、後悔していますし、自分を責めたり、他人任せにしたり、・・色々頭の中が駆け巡りました。 一応帰る前に色々スマホで調べましたが、年末という事もあって・・って事で 諦めました。 家に帰って調べてみましたら、対応できる番号がありました。 またこのような事があったら、対応してあげるべきだとは思ってます。 ですが、自分の見て見ぬふりは許されるものではありません。 悪いことだとも思っています。他の出来事でもそうですが・・、 自分はあの時どうしてあげたらよかったのか、もし勇気があれば まだこんなふうに後悔しなくてもよかったんじゃないかなと・・、 今となっては後悔しかありません。 自分の行いはきっとよくないと分かってます。 きっと未来は、天国より地獄の方に落とされると思ってます。 悪いとこも反省しています。 でも何度も同じことの繰り返しで、やらないと決めてもまたやってしまって 責めて、気を付けて、やってしまって、また同じことの繰り返し。 また自分を責めて責めて、同じことの繰り返しで疲れました・・。 もう、嫌です。何もかも楽になりたいです。 死ぬ事で気持ちが楽になるとは思えませんが、自分はどうしたらいいですか・・ お忙しいと思いますが、教えてください・・。 こんな気持ちで年を越しても気分は・・よくないです

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

同性の同僚に酷いことをしました。

今年の夏からお付き合いをしていた同性の同僚に酷いことをしてしまいました。 私はゲイで、お相手の方は、恐らくバイと思われます。 夏頃良い関係になれ、お付き合いをすることになったのですが、私は重い性格、お相手は干渉されたくない性格だったため、すぐに関係に綻びが入りました。 彼はお仕事が忙しかったことも相まって、連絡をしても無視されたり、ぞんざいな扱いをしてくることが多々ありました。 その度に、イラついて、嫌いになっていたのですが、お会いする度に許してしまい、優しくして守ってあげたいと思っておりました。 心の底から愛しており、お付き合いできるとなった時には、生まれてきて良かったとさえ感じました。 そのうち、どれだけ尽くしても、最初のように愛してもらうことはできず、仕事でお手伝いをしても感謝されず、無視をされることも多くなってきました。 もう関係は終わっているといっても過言ではなかったのですが、中々諦めがつかず、なんとかこじつけて、直接お会いする機会をもらいました。 実際に会っても、無視されたり、リアクションがなかったり、明らかに好意がないことは明白でした。 しかし私はそんな中、理性を無くし、概ね強姦といってもおかしくないような行為をしてしまいました。 相手は激しく拒んだ訳ではないですが、終始無言を貫き、拒んできました。 独りよがりの行為を終えて後、お相手の意思を背いて、そのような行為をしてしまったことに、激しい罪の意識を感じております。 同僚として毎日ではありませんが、少なからず関わりを持つ方に対して、そのような行為をしてしまい、今後どのように接していけば良いかわかりません。 謝罪をしたい気持ちもありますが、私からの希望で、その事後に連絡先をお互い削除していただきましたので、それも叶いません。 もちろん許して欲しいとは思っておりませんが、今後どのように生きてゆけば良いのか分からない状況です。 相手の方に本当に申し訳なく思っておりますが、今後どのように生きていけば良いのか分からず、本当に苦しくなっております。 自業自得ではありますが、どうかお答えをくださいますと幸いです。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る