hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

人間不信、仕事の人間関係もうまくいかない回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

対人関係が上手くいかない事で、
仕事に大きく影響が出ています。
今まで何度か転職をしていますが、仕事を辞める原因も人間関係です。

自分は、歳相応の対応ができず、
舌足らずで話し方が幼い部分があるため、
他人から舐められやすいです。加えて、自己開示をしないところから、周囲から陰口を叩かれたり、女性職場にいる事から、余計に攻撃されやすいです。
ただ、こちらが何もせずとも相手から言葉で攻撃されるため、こちらもなぜ一方的に攻撃されなきゃならないのか?
そんな人達と仲良くする必要があるのか?と、自己開示する事が難しく、どんどん悪循環になっている状態です。

こうなった原因というのも、社会に出るタイミングで、友人に裏切られたり、職場の人から爪弾きにされたりで、人間不信に陥りました。
私にも何か原因があったのだと思います。
裏切られた原因を確かめる術はありませんが、前までは社交的に振る舞えていた部分もあったのですが、今では友人と一緒にいるのも疲れてしまったり、職場の人達と話すのもストレスになったり、一人でいる方が楽しいと思うようになりました。
心の奥底では私を否定しているんじゃないか、また貶められるのではないかと考えたり、人間なんてそんなもんだなと人が好きになれない状態に陥ってます。

職場の人達と、雑談を全くしないわけではありませんが、これは言っちゃいけない、
こういう事を言うとまた叩かれるな、
当たり障りない事を言おうなど、
常にどう思われるかを考えてしまっている状態です。

話し方は、話し方講座などを受けて改善していける点だと思いますが、人間不信の改善の仕方は自分でもどうしていいのか分からず、ご質問させて頂きました。
どうかご教示頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

2020年11月16日 6:44

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

100%自己開示とか理解はできない

 こんばんは。「なかなか打ち解けられない」ということかと思いますが、自己開示というのは言葉で行うものですから、誤解があったり「多分、こうだろう」という相手の解釈が全て、という部分はあります。ですから「多分、こんな人」という程度しか期待できませんし、どんな相手とであっても「完全に分かった」ということはありません。それなしにお付き合いしていくよりないのです。
 ですから、逆に他人の話も完全に理解はできないし、それなしに付き合っていくよりありません。言葉というのは経験と結びついて意味があるものですが、その経験は一人一人異なるものです。貴方の経験した「裏切り」だって、他の人が見たら「それは裏切りじゃないでしょ」と言われる可能性もあるのです。
 あまり厳密に…と言っても自分の解釈を重ねるだけですから、「ま、よく分かんないけど」という捉え方で良いのだろうと思います。そして勘違いに気づいたら、自分なりに言い直してみる。そういった歩み寄りが理解につながると思います。

2020年11月18日 0:37
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

質問者からのお礼

ご教示頂きありがとうございます。
言葉とは難しいですね。
相手に100%伝えること、100%お互いを理解することなど不可能ですし、私が不器用だからこそこんな状況になっているのだと思います。
相手に対して不誠実な言動や行動はとっておらず、『この人は、多分こんな人だ』という解釈で、私はお付き合いしていくつもりなのですが、周囲からはそうは思われず、陰口を言われます。そう言った状況なので、相手と打ち解けたいとも思えなくなってしまいます。それが人間不信、人間嫌いにも繋がっている状況です。
私の人生の課題だと思って、すぐに解決しようとするのではなく、焦らずにゆっくり向き合おうと思います。ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る