短期バイトでミスをしてしまいました
先日から始めた、お歳暮の入力の短期バイト。
昨日、先週のバイト時に記入漏れがあり、このままではお客様に迷惑がかかるからと、事務から呼び出されました。
数日間の研修があったとしても、実際にスタートしてから2日目でのミス。お客様にも事務局の方にもご迷惑をおかけしてしまい、注意を受けてからずっと落ち込で前を向けずにいます。
友人からは、誰でもミスなんてするものだよ、と言われますが、そんなことない、みんなは優秀だからとしか思えません。
対策として、今以上にメモを残す、しっかり話を聞くなどをしようとは思っていますが、またミスをするのではないか、この先もたくさんの方にご迷惑をおかけするくらいなら、短期バイトでさえ辞めた方が会社のためなのではないかと思っています。
出来の悪い自分が情けないです。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ミスを糧に。
おはようございます。
文面拝見して、
仕事へのまじめさ、誠実さ、責任感を感じました。
だからこその不安かと思います。
ミスは悪の塊ではありません。
人間の成長を助けてくれる一面もあります。
ミスを責めたり、怖がり避けるのではなく、ミスから学ぶことを大切にしてください。
不安を乗り越えたいならミスしか見ないのではなく、できてることをひとつひとつ確かめる手間も自分自身に費やしてください。
その上で、給料以上のダメージを受けそうなら退職かどうかを検討されるのも一案です。
大丈夫。
ご自身を大切に。
質問者からのお礼
ありがとうございました。
ミスは悪の塊ではない、ミスから得られるものをという言葉を心に留めて、自分に出来る、より確実な方法を大切に、最後まで頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。



特別な準備や、上手に話すことは必要ありません。
このオンライン相談の時間は、あなたのために差し出された時間です。
話すことだけが人生の目的ではありません。
言葉が浮かばないときは、
ただ呼吸に耳を澄ませる時間として過ごしていただいても構いません。
日常の中で受けている外からの抑圧やストレスから、
ひととき身を離れるための「避難の時間」として
この場を使っていただくこともできます。
僧侶である私は、何かを答える人というより、
あなたがこの時間を安心して過ごせるよう、
静かに同席する存在でありたいと考えています。
話がまとまらなくても、途中で止まっても大丈夫です。
この時間が、あなたのペースを取り戻すきっかけになれば幸いです。
なんまんだぶつ。