hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

子供を産まないという選択肢について

回答数回答 1
有り難し有り難し 20

初めての投稿なので、タグを間違えていたらすみません。
私は将来仕事の関係で(恐らく手一杯になってしまって子供に申し訳ないので)子供を産まなくていいかなと思っています。
ですが、一人っ子なこともあり、身体的な事情などが無い状況でこのような事を決めてしまうことに罪悪感が拭えません。
子孫を残せる状況で、それをしなくてもいいのでしょうか?
(今の時代、そのような風潮が認められているのは重々承知ですが、自分のこととなるとやはり子供を産んで育てなくてはいけないのかなと思ってしまいます。)


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

産まない事は全く罪ではない

みーさんは、子供を産まない方がいいと思っている。でも、産まない事が罪ではないかと思っていられるのですね。

まず、子供を産む前に、子供を授かるとはどういうことなのか?なぜあなたは子供を産まない事を罪だと思っているのかということをよく考えた方がいいと思います。これは一つの答えがあるような問ではなく、考え続けていくようなタイプの問いなのでしょう。
みーさんは、何に対して罪を感じるのでしょうか?何か外側の価値観に合わせて、正解を求めているように感じるのです。子どもを生んだ方が良いというのは、今まで世間の多くの人がそれを良しとしてきた価値観に過ぎない。しかし、本来子供を産もうが生むまいがどちらでもいいのです。全くそこに善も悪もない、ただ社会が押し付けている一つの価値観にすぎません。

外側に正解を求めている限り、例えば子供を産んだとしても、忙しくなって人から「なんで子供を産んだ」等と責められることがあったら、やっぱり生むんじゃかなったと思うかもしれない。逆に子供を産まないで生きていく選択をして、周りが幸せそうだったり、周りから「なんで産まないの?」と言われたら後悔するかもしれません。

我々には自分が選ぶこと・そしてその選んだことの結果を自分で引き受けていく事しかできません。

外に正解を求めたり、人に幸せを決めてもらっている限り、常に周りに目によって振り回されます。人間は上手くやるために生きているのではないでしょう?人は勝つために生まれてきたのではない、負けて一生いじけて生きるために生まれてきたのでもない。勝とうが負けようが生きることを願われているのでしょう?

もしあなたが、損得・罪の有る無しで子供を産むようなことがあれば、その子供の事をもまた損得ではかっていくのではないでしょうか?子供を産む事は思い通りになる事では有りません。子供を産まなくて幸せになっている人も沢山います。逆に子供を産んで幸せな人も沢山いる。あなたが、どういう人生をも引き受けて行ける人になることが大事なのではないでしょうか?

《参考》
先日NHKでちょうど、あなたのような迷いを抱えた人の番組がやっていました。https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2020111066SA000/?capid=nte001

おすすめの本➤鳥羽和久『おやときどきこども』

{{count}}
有り難し
おきもち

浄土真宗本願寺派の僧侶です。 産業カウンセラーの資格を持っています。...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

釈義行さん
ありがとうございました。心がとても軽くなりました。
自分でも改めて考えて行きたいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ