仏様の石碑に雑念
私はとても信心深く毎日日々般若心経を唱えさせていただいておりました。
そこで神仏様へ雑念が浮かんでしまうようになり、それを消そう消そうと思えば思うほどに消えなくなり、悩んでおりましたところ。
ある日車で会社に向かう途中にある
仏様の石塔を見た時に悪い言葉が頭をよぎってしまいました。
その日は、不安感や動悸などがして心も身体も苦しくなり、罰が当たってしまったのだと思いました。
そして2日目以降からは少しずつ心も体も楽になっていったのですが。
神仏様に対して手を合わせると息がつまったり怒っているような感覚がして
ちゃんと謝罪をさせていただいたのですが、治る様子がなく。
未だに心の浮き沈みが激しかったり、守りがなくなってしまったからなのか金縛りにあってしまったりマイナスなエネルギーに蝕まれているような感覚がします。
この場合どうしたら現状を打破できるでしょうか。
難しい内容かと思いますが。
どうか御回答願います。よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
やられても やり返さない 仏教だ
こんばんは。
3年ほど前から、仏教伝道協会が「輝け!お寺の掲示板大賞」という全国のお寺の伝道掲示板の写真を募集して、そこから大賞を決めるという企画をしているのですが、今年(2020年)の受賞作の中に「やられても やり返さない 仏教だ」という言葉がありました。
https://www.bdk.or.jp/kagayake2020/publication.html
解説 https://diamond.jp/articles/-/250848
今年話題になったドラマのパロディですが、この言葉は仏教の教えをきちんと表したものでもあります。
お釈迦様の言葉に「怨みに報いるに怨みを以てしたならば、ついに怨みのやむことがない。怨みをすててこそやむ。これは永遠の真理である」という言葉があります。(ダンマパダ)
いやなことを言われたりされたりして、それをやり返していたら、相手はイヤな気持ちになりまたやり返してくるでしょう。それではきりがなく、終わりがないです。怨みを捨てることで、やり返しの連鎖が止まる、と言っています。
ご質問では「仏様の石像」とありますが、地蔵菩薩像か観音菩薩像でしょう。仏教の実践者である地蔵菩薩や観音菩薩が、あなたがイヤなことを頭の中で考えたことで、やり返す(バチを当てる)とは考えられません。
不安感や動悸などは、石仏からのバチではなく、あなたが悪いことを思ってしまった後悔からきたものでしょう。
あなたが悪いことを考え、思い悩んでいるところまで救ってくれるのが仏様なのです。バチが当たることはないので大丈夫ですよ。
なかなか治らないようでしたら、他の原因が考えられます。内蔵や心の病気かもしれませんので、お医者さんにかかることをお勧めします。
過去に類似の回答をしましたので、こちらも併せてご覧ください。
https://hasunoha.jp/questions/49740