前を向く方法がわかりません
先日、母の自殺の件で相談した者です。その節は、アドバイスをありがとうございました。
母に対する後悔、そして感謝の気持ちを忘れることなく、前を向いて生きたいと思います。
ただ、どうしたら前を向けるのかわかりません。
わたしは精神疾患です。そのため、希死念慮に襲われたり、人が怖くて外に出られなかったり、抑うつ状態になったり...もう2年近く、日常生活に支障をきたしています。
もちろん、自分にできる最善は尽くしています。でも、精神疾患の症状が和らぐ兆しが見えません。いつまでこの状況が続くのか、生きている意味はあるのか…と不安ばかりが募ります。「前を向く」とはほど遠い状況です。
母は生前、こんなわたしに対して「どんな状況も受け入れて、最善を尽くせるあなたのことを尊敬する」と言ってくれました。「元気になって、またお出かけできるようになるといいね」と常に願ってくれました。
それなのに、不安が大きすぎて母の想いや願いを忘れてしまいそうです。
母が突然いなくなった現実に向き合うだけで精一杯。朝起きるだけでも精一杯。”今”に必死で、趣味や好きなことを「たのしい」と思う精神的な余裕すらない状態です。
また、心に余裕がないせいか、ちょっとしたことでイライラしてしまいます。
このままだと父(今は父と2人暮らしです)に八つ当たりをしてしまいそうです。母に八つ当たりしたことを後悔しているのに、同じことを繰り返しそうな自分が怖くて仕方がありません。
家族に気を配ることができず、「ああ、今日も冷たい言い方をしてしまった」と反省ばかりしています。
亡き母のため、一緒に暮らす父のため、そして自分のために前を向きたいのに、それができません。
病院にも通い相談していますが、お医者さんやカウンセラーとは違う観点からも智慧をお借りしたいと思い、再び投稿いたしました。
アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
一緒に生きていく人がいる。実感できたら、必ず前を向いていける
前回の質問も読ませてもらいましたよ。
あなたの、前を向かなきゃ、このままじゃいけないっていう気持ちが、伝わってきます。
お母さんのためにも、家族のためにも、自分が変わらなきゃって。
そうせずにはいられないほどに、自分を責めているのではないですか。
お母さんに対しても。ごめんねって。
だからこそ、深呼吸しましょ。
いっぱい いっぱいになってしまうと、焦りが出たり、イライラしてしまうものね。
心の揺れは、波のように大きくうねります。
2年前の以前のように戻そうと思うよりも、新しい日常生活を作っていけばいいのですよ。
これは出来そうってことから、動き出せばいい◎
また、希死念慮が起これば、死にたいって口にしてもいい。私が気持ちを聞きますから。メールをくださっても構いません。自分を責めるより、誰かに話せるように。
ハスノハに書き込んでくださってもいい。
人が怖くても、安全だと思える場もありますから。そんな居場所を、少しずつ増やしていきましょう◎
一緒に生きていく人達がいる。
そう実感していけたら、必ず前を向いていけるわ。
質問者からのお礼
アドバイスありがとうございます。
「私が気持ちを聞きますから」で思わず泣いてしまいました。
「みんな母の死を受けてショックを受けているから、これ以上ネガティブなことは言ってはいけない」毎日と気を張っています。でも、言ってはいけないと思えば思うほど、心が苦しくなります。
だからこそ「私が聞きます」との言葉に救われました。聞いてくれる人がいるも思うだけでホッとしました。
自責や希死念慮で苦しい毎日ですが、居場所があると思えば少しだけ心に余裕ができそうです。
お言葉に甘えて、メールをさしあげるときがあるかもしれません。そのときは申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。
改めて、この度は本当にありがとうございました。
深呼吸をしながら、出来ることからコツコツとやっていこうと思います。