hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

二股なんてしたくありません。

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

はじめまして。
今現在、私は彼女がいます。しかし新たに好きな女性に好意を寄せてしまいました。
その女性は今年から社会人で4月から地方への配属が決まりました。
その方は私に彼女がいることを承知で一緒に来てほしいと言われました。(もちろん彼女と別れる前提で)

グループでよく食事をする仲間で段々とお互いに異性として意識していました。
その女性は私にフラれる覚悟でそう言う事を言ってきたと思います。

私自身、今の彼女に不満があるわけではないのですがどちらが好きと聞かれればどっちも好きな状況です。
自分は社会人歴10年を越えて新しいことを始めたいという気持ちもあり、もしかしたらここが切り替えのいい時期なのかとも思い悩んでいます。

一時の感情ではないと思っています。もし自分も地方へ行ったら骨を埋めるつもりでもいます。

このままの状況は彼女にとってもその女性にとっても自分にとっても良くないことです。

自分は今回の事、どうやって回答を見つけるべきでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分の気持ちに従って・・

明天様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

それぞれ相手のことを真剣に想われているお気持ちは、誠にお察し致します。

しかし、それが故に、自分も含めて、誰もが傷つかないようにと下手に立ち回ってしまうと、結局、皆が酷く傷ついてしまうということにもなりかねません・・

難しい判断、選択もあるでしょうが、自分の気持ちに偽って進めても、どのみちこの先でうまくいかなくなってしまう可能性も高くなります。

いずれにしても、この度のケースの場合、三人のうち、誰かは必ず傷つきます。一番楽なのは、自分が傷つくことで終わらすことであるかもしれませんが、例え先で、反省はすることになったとしても、決して後悔はしないと誓って、自分の気持ちに従って正直に決断をしなければならないのではないかと存じます。

善処を祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。
大変丁寧なご回答嬉しく思います。頂いたお言葉を肝に命じて自分なりの答えを出したいと思います。

本当にありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る