hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

心の傷が深すぎます回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 33

はじめまして、長くなりますがすみません。

昨年、初めて付き合った彼氏がいました。その人は高校教師をしていると言う方で、初めは喋ってても楽しかったし、いろんなことを知っていて新鮮でしたし誠実な方なんだろうなと思ってました。向こうからの告白で付き合ったのですが、付き合ったら連絡はほぼない、近い距離に住んでるのに会うのも月一程度。わたしが何回も連絡欲しい、忙しくて会えないならせめて連絡はして欲しいと伝えてもほぼしてくれない。それどころか「学校が忙しくて余裕がない」と言われて1週間以上も連絡を待つこともありました。私も、忙しさを理解してあげないとと思い、向こうに合わせることにしました。

それから、プライドが高い方でしたのですごく人を見下す発言も多々ありました。
私の誕生日の時も、初めての彼氏から何かあるかな?と期待をしていたのですが、プレゼントはもらえず。
ただ、時間を作って会ってはくれたのでそこは嬉しかったし感謝しました。
でもそれからまた連絡もなくすごくそっけなくなってきてわたしも連絡をするのが怖くなりました。

そして、デートで急に無視されて一言も喋ってくれない事もありました。一度別れるか別れないかという事にまでなりましたが、向こうから2週間ぶりに連絡がきてよりをもどすことになりました。
向こうの誕生日を楽しく祝い、向こうからもご飯とか誘われて、「戻ってよかったな、これからいい方向に向かっていくのかな」と思ってたら、その1週間後のデート終わり、「好きじゃないから別れて欲しい」と急に一方的に言われました。そこから私が何を言っても無視されました。
話しても無視されると思ってわたしは、別れました。

その少し後、偶然向こうに出会いました。そしたら新しい人とデートしてました。私が選んだ服を着てデートしてました。
すごく悔しくて辛くて涙が止まりませんでした。それからずっと自分を責めてしまい、前を向けません。
気持ちが踏みにじられた感じで悲しいです。でもこうやって苦しんでる間も向こうは幸せになってるのが本当に悔しいです。
でも、「俺は何回も彼女を変えてきてる」と本人が前言ってました。

人の気持ちを踏み躙って傷つけた人は幸せになれるんですか? 
憎しみからは何も生まれないので私も前を向かないといけないと思っています。ただ、どうしても傷が深くて前を向けません。

2021年1月14日 6:36

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

酔いから覚める。

別れて正解。

キツいいい方だったらごめんなさい。
仏教は酔いではなく覚める教え。

フラれたことに傷ついてるなら、それは違う。
悪酔いから覚める途中の作用と思ってください。

その選択をしなければ、今よりももっと深くダメージを受けるところだったと思いますよ。

心の傷も内臓や身体のケガと同じ、傷が深いときは安静にして回復を図ることが一番。

『俺は何回も彼女を変えてきてる』というのは別に幸せなことではないです。

本人は強がって、そう言って自分を安心させているけど、私には哀しさが滲み出てイタイです。

もも様をフッたようにして、自分の優位を保つよう演じたつもりでも、薄っぺらいね。

人を育てて、成長させることで給料をもらってるはずの教師が、パートナーを長く愛し続けることが苦手って話しているのも引きます。

人と関係性を育むことではなく、人を口説くことに熱心になるけど、口説いたら冷める人種も世の中にはいます。

自分が悪くなくても事故にあうことも娑婆にはあります。

回復に安静は必要だけど、いつまでも引きずるに値する男性とも思えないので、もも様の価値は何ら傷ついてないと思いますよ。

酒と恋も呑まれない。
ドンマイ

長くなってすいませんでした。

ーーー
あ、お礼見過ごして回答編集してすいません。
自分の幸せを大事にしてください。
念じてます。

2021年1月14日 7:19
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


あれこれ指図されるのは苦手です。 誰かが責められたり、傷つくことも悲しい...

別れて正解です

拝読させて頂きました。
あなたがこれから本当に素晴らしい方と人として尊敬できて心から分かち合うことができる方と巡り合い、心豊かに幸せに生き抜いていかれます様心より祈っています。そしてあなたを心から応援していますね。
必ずあなたに素晴らしいご縁が巡ってきますからね、そんな方と別れて正解ですからね。気にせずに前を向いてあなたの素敵な未来を人生を本当に大切な方々と歩んでいって下さいね。
あなたのお幸せを心から祈っています。

再度拝読させて頂きました。
読ませて頂いてなお一層あなたがこれから素敵な出会いに恵まれる予感が強くしました。先ずはあなたの心をゆっくりと癒して英気を養って下さいね。
あなたの前には、あなたの未来には必ず素晴らしい出会いが待っていますからね。あなたを心から応援してますね!

2021年1月14日 11:30
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

本当にありがとうございます。
そうですよね、そもそもその程度の男だったんだと、思います。人の気持ちを思いやることのできない可哀想な男だと。

本当に救われました。これからはゆっくりと傷を治して前を向いて、自分の幸せのために生きていきます。
本当にありがとうございました。

本当にありがとうございます。
心が救われた感じで涙が出ました。ずっと自分を責めてしまい、あの時あんなこと言ってしまったからだとか思ってたのですが、もう自分の幸せのために生きていきます。本当にありがとうございます。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る