hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

もうちょっと楽に生きたい

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

高校3年生です。
もっと楽に生きれる方法はないでしょうか。

私は9年続けてきたスポーツがあるのですが、それを辞めてからやることが無くなってしまい、暇な時間が多くなったことからつい、考えすぎてしまったりします。その結果、自分の過去の失敗や後悔したことなどを思い出してしまい、ネガティブになってしまいます。気持ちを切り替えて頑張ろうとするのですが、「ちゃんとやらないと」という気持ちからか、ちゃんとやらないとと思うほど上手く行きません。逆に楽観的に物事を考えると上手くいくのですが、どうしても「ちゃんとやらなくていいのかな」という気持ちが出てしまいます。「ちゃんとやらないと」と考える時はなんとなくですが、「こうするべき」「こうしてはいけない」といったような〜すべき思考になっていてそれが生きずらさになっているのでは無いかなと思っているのですが、もっと楽に生きれる心構えなどはないでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今は何かとしんどい時期

高校3年生ということですので、何かとしんどい時期であろうと思います。
なぜなら、進路がハッキリしているか、していないかで心の持ちようが大きく異なります。
ネガティブな感情やクヨクヨした気持ちは、何かに集中していれば、無くなると思うのですが、集中できていなければ、どうしても焦りが出て来てしまいます。

進路がぼやけているならば、ノートにやりたい事やどんな事が好きなのか箇条書きしてみましょう。
また、9年間も同じスポーツを続けられた事は誇れることです。凄いと思います。
就職を希望されているならば、それを自信にしてください。誰から聞かれてもハッキリと答えられる実績ではありませんか。

他のものに集中出来ないから、ネガティブになっているのだと自覚があれば、ノートにどんどんなんでも気持ちを書いてみてはどうでしょうか。
〜すべきという思考は、あなたはおそらく自分に厳しいのでしょうね。
ですが、それが良い結果をもたらすこともあるので、個性として許してあげましょう。将来的には仕事についた時、責任感のある人だと思われ、責任のある仕事を任されるかもしれませんよ。

ネガティブな感情が出て来たらノートにまとめてみる。
楽に生きる方法は進路がハッキリとし、
すべきものが見つかったら、自分が何をすればいいかより明確になると思います。

何かとしんどい時期でありますが、共に乗り越えていきましょう!

{{count}}
有り難し
おきもち

浄土真宗本願寺派 明教寺 住職 若者の相談などに関わっていきたいです。
このお坊さんを応援する

思考の堂々巡りに注意

頭の中で同じことを何度もグルグル考えてしまう、思考の堂々巡りには注意しましょう。
何回考えても新しい答えが出ないのに、ストレスが積もり、無駄に時間だけが過ぎていくようなときは、
「これは思考の堂々巡りだ、妄想雑念だ」
と気付くようにしましょう。
そんなときは、妄想雑念をストップして全く別のことをするか、脳に新しい情報を入れるために新しい行動をやってみてください。
まぁ、悩みながらでも、一歩進めばOKだと思いましょう。
妄想雑念に気付くコツをつかむために、ヴィパッサナー瞑想をやってみるのも良いと思います。
ネットで検索してみましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ