hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分をゆるす方法回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 2

過去の自分の行動が気になってずっと不安が続いています。
当時無知だったが故になにか問題行為をしてしまっていたのでは?といろいろなことを考えてしまいます。当時指摘されていなくて今何も問題が起きてなければ、そのまま何も行動を起こさなくて良いと思えるようになりたいです。でもなぜか不安で当時のことを問い合わせるなど掘り返してしまいます。

楽しいことをしようと思っても、不安なことを考えていないとダメなのではないかと感じてしまい楽しむことができません。
過去の出来事から自分をゆるすにはどうしたらいいのでしょうか?

2025年5月22日 13:49

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今日一日に集中しましょう

今日という日も明日には過去になります。
明日も明後日になれば過去になります。
今年のことは来年になれば過去になります。
過去の過ちが気になるなら先ずは今日一日悪いことをせずに良いことをして楽しみましょう。
その繰り返しが後悔のない過去になっていくでしょう。
大切なのは今日一日ですよ。

2025年5月22日 14:03
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答していますが、無知未熟ゆえに質問を読ませていただくことしかできないことも多々ありますがお許しください。 回答は私個人の意見や解釈もあり、場合によっては浄土宗の教義とは少し異なることもあるということをご了承ください。 また、寺の紹介ページに電話相談についても紹介していますのでどなたでも気兼ねなくご利用ください。 ハスノハのお坊さんがもっと増えますように。 合掌 南無阿弥陀仏

大丈夫。あなたも大丈夫。 大丈夫。

るる様
お悩み拝見させていただきました。

過去の自分の行動が気になってずっと不安が続いているのですね。不安が続くととても苦しいですね。
不安が襲ってくるたびに、飲み込まれてしまい、その不安に溺れるような気持ちになってしまう。

私にも経験があるので、お気持ちとてもよくわかります。

そんなとき私は、「今、大丈夫」と、今に目を向けるようにしていました。
そして、支えてになっていた言葉があるので、それをお送りさせてください。

___

漠然とした不安に駆られる時あるよね。

未来の自分はどうしているんだろう。
過去なんであんなことしたんだろう。

ふと、不安になる時がある。

数十年先、1年後だって自分がどうなっているか

何をしているかよくわからない。

そんな漠然とした不安に駆られたとき

こう考える。

いま私には住む家がある。

寒くない。

とりあえず、財布にもお金が入っている。

来月もこの家に住める。

手も、足も、どこも痛くない。

オッケー、大丈夫。

いろんな不安はあるけれど、

いまのところ、私は大丈夫。

それが事実。

「いま、大丈夫。」

心配なことは起こってから考えよう。

いま、安全な自分に目を向けてる。

漠然とした不安って
正体不明のお化けみたいなもの。

そこに引っ張られないように

今の自分に意識を向ける。

大丈夫。

あなたも大丈夫。

大丈夫。

___

もし、これを読んでホッとする気持ちが少しでも湧き出てきたら、不安になったら読んでみてください。

そして、「大丈夫」「大丈夫」と自分に言ってあげてくださいね。

どうしても不安に飲み込まれてしまう時は、誰かに話を聞いてもらうのも、とても効果があると思います。
ハスノハには優しいお坊様方がたくさんおられますので、よければ話にいらしてください。

るるさんの心が少しでも軽くなり温かい光に包まれるようお祈りしております。南無阿弥陀仏。合掌。

2025年5月22日 15:53
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
初めまして。プロフィールをご覧いただきありがとうございます。 ◆浄土真宗本願寺派僧侶 ◆真宗カウンセリング勉強中 ◆3歳の女の子のママ ◆メタバース寺院にてイベント開催 ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ ✧小中いじめられる→尊敬する友人関係 ✧親との確執から家出 → 心地よい距離感へ ✧摂食障害で32kg → 理想体型でモデルに ✧自己肯定感が低く自分が嫌い→自分を愛し許せるように ✧本音がわからない → 自分を貫く生き方へ ✧借金まみれ → 起業しOLの給料の3倍 ✧20代で母が他界 → 義理家族と絆を深める ✧ダメ男製造機 → 理想的な神夫と結婚 ✧4度の復縁 → 魂のパートナーシップへ ✧重度の産後うつ → 2年で僧侶になる 他、ここには書けない事もいっぱいです(笑) ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆ 〈自己紹介〉 出産後、重度の産後うつを煩い4ヶ月入院生活を送りました。 その時の経験が大変苦しいものでして、 「仏教の中に救いの答えがあるのではないか?」 と考え学校に通い2年間勉強させていただきました。 その時のご縁をきっかけに、2023年お得度させていただく事になり、 生まれ変わった気持ちで僧侶としての人生を歩ませていただいております。 お寺とは関係のない一般の家庭で育ち、幼少期から複雑な環境で様々な経験をしてきました。 子供の頃から敏感な性格で人の気持ちが分かることが多く、その為多くの方の相談に乗ってきました。 それらの経験が、皆様のお話しを聞かせていただく時に何かお役に立てることもあるかもしれません。 まだまだ勉強中の身ではありますが、皆様と向き合わせていただくことで 私もお育てに合わせていただきたく思っております。 仏教の目的は「成仏(仏に成ること)」です。 仏になるということは「心理・真実に目覚めるた人になる」ことです。 私は、皆様一人一人が仏になる身だということを心から信頼しております。 また、仏教は「転迷開悟(迷いを転じて悟りを開く)」の教えです。 今どれだけ苦しみや迷いの中にいても、それらが悟りの種になり、 今後の人生をより良くするものになっていくのだと思います。 人生に無駄なことなど何一つありません。 1人でも多くの方が心が軽くなり愛の溢れた世界になるように微力ながら関わらせていただけると幸いです。 ✴︎ ✴︎ ✴︎ 仏教の教えや言葉などを元に、皆様の気づきや癒しになり 少しでも「優しい世界」が拡がり、「人生って面白い!」と思う人が増えるような そんな貢献ができるようにと祈りを込めて Instagramをスタートしました! 毎月1回メタバース寺院でご参加いただける イベントも開催しております。 次回は12月19日(木)21時〜です! 詳細等はInstagramでお知らせします。
オンライン個別相談 13:00〜17:00 21:00〜22:30の間でお願いします。 過去に私自身さまざまなな体験を乗り越えて来た経験や、ご相談にのって来た経験がありますので、それらの経験からお役に立てそうなことはお答えいたします。まずはお話しを真摯にお伺いしたいと思います。 少しでも皆さんの心が軽くなるように寄り添わせていただきます。 あなたの悩みや心配事を仏様にお預けくださいね。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ