hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

過去の過ちに対する罪悪感。

回答数回答 2
有り難し有り難し 68

はじめまして。晴れといいます。
自分の過去の過ちに罪悪感を感じ押し潰され泣いてしまう毎日です。同じような悩みを持っている方はいるのかと色々検索したところhasunohaに出会いました。

同じような経験された方の質問や、お坊様の回答もたくさん読みましたが、私もお言葉を貰いたくコメントさせていただきました。

私は結婚している身でありながら、過去に数ヶ月間特定の方と不貞行為に及んでしまったことがあります。その時はとても未熟であまり深く考えず、一時の遊びという感じでした。

そのお相手には深い恋愛感情もなく、このままではダメだと思い1年ほど前に私から関係を断ちました。

その後にとてつもなく罪悪感に襲われとてもとても反省しました。もう一生絶対にこんなことはしない。私の命が終わるまで旦那を愛し続けると誓いました。

その時はとても落ち込み、旦那も元気がない心配してくれていました。いつまでも落ち込んでいられないし、旦那には言わず自分の心を奮い立たせ自分の中である程度消化し今まで過ごして来ました。

そして最近このご時世というのもあり、生活スタイルが変わったりして考える時間が出来てしまい、また罪悪感をぶり返すように思い出して押し潰されそうになっています。

もちろんこのことは旦那には話さず、墓場まで持っていくつもりです。
だけど、色々と考えが過ってしまいます。

・誰かがこのことを知って噂になったらどうしよう。ごく数名ですがこのことを知っている人はいます。その時は自分でも抱えきれず誰かに相談したかったという思いで信頼している人にしか自分からは話していません。

・過去のお相手の方と旦那は直接接点はありませんが、周り回ってもしバレたらどうしよう。など。

旦那はいつもとても私に優しく接してくれ、私のことを大事にしてくれています。こんなことをしておいて身勝手なのは承知ですが、失いたくありません。私の未熟さ弱さ故に招いてしまった事です。旦那に懺悔することも考えましたが、ここでの回答をたくさん読ませていただき、旦那にまで辛い思いをさせるわけにはいかないと思っています。

自業自得ですがもう今後一切こんなことはしないと言う誓いと、旦那に申し負けない気持ちでいっぱいです。
もう死んで詫びたいくらいの気持ちです。
こんな私に救いのお言葉をいただけませんでしょうか。

2021年1月15日 9:37

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

しらぬがほとけ

"失いたくありません"
"旦那に懺悔することも考えました"
あなたも大人なので多少の秘事があっても不思議ではありませんが、不貞の結果、あなたが捨てられるかどうかなど私には知ったこっちゃありません。しかし、旦那さんに懺悔することは絶対にダメだと思います。

もし噂が広まっても否定し続けてください。
万が一、証拠を突きつけられても徹底的にしらばっくれてください。

あなたが正直に非を認めれば、ある意味で、あなたはラクになってしまいます。咎人のあなたがラクになるのに、旦那さんには地獄の苦しみを与えることになり、結果としてあなたがちょっとスッキリするだけで、結局は誰も得をしません。心の底から反省し、二度と同じ過ちは繰り返さないと誓うのであれば、過去の事実はちゃんと墓場まで持っていくといいでしょう。

今後、あなたはしっかりと旦那さんを幸せにし、そしてあなたも旦那さんに幸せにしてもらってください。誰もが羨む団欒一家、おしどり夫婦、一方その裏で【良心の呵責】に苛まれ続ける、これはあなたが自分に課した人生の宿題なのだと思います。

<追記>
"こんな私を仏様は見守ってくださいますでしょうか"
ぶっちゃけた話、仏様は私たちがオタンチンである事なんかみそなわして(承知の上で)私たちと付き合ってくださっています。今後、仏様の御袖にひしとすがるのか、いらぬ世話だと払い退けて逃げ回るのかは、あなた次第なんですよー

hasunoha.tenrakuin@gmail.com

2021年1月15日 10:26
{{count}}
有り難し
おきもち


最近、【レンタルお坊さん】はじめました。 とりあえず何でも相談してくださ...

仏様やご先祖様にお向き合いなさって

拝読させて頂きました。
あなたの行いや思いを読ませて頂きました。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
私も転落院 師とほぼ同じ意見です。
あなた自身がなされたことから決して目を背けることなく心から反省なさって下さいね。
そして仏様やあなたのご先祖様方に心から告白なさり懺悔なさって下さい。仏様もご先祖様方もあなたのことをありのまま全て見守り続けていて下さいますし、あなたの思いを優しく受けとめて下さいます。
そしてこれからは二度とそのようなあやまちを犯さないようにと仏様やご先祖様方に心からお誓いなさって下さいね。あなたのお誓いを必ず受けとめて下さいますからね。そしてこれからの日々をどうかご主人様や周りの人達を大切になさり心清らかに誠実に生き抜いて下さいね。

あなたはいついかなる時でも仏様やご先祖様方や多くの方々に守られているのです。

再度拝読させて頂きました。
そうですね、きっといついかなる時でもご先祖様方や多くの方々があなたを優しく受け止め見守っていて下さいます。あなたがこれからもご主人様や皆さんとのご縁を大切になさり皆さんと一緒に心豊かに幸せに生き抜いていかれます様心よりご先祖様方に祈っていますね。

ご質問ありがとうございます。
懺悔偈(さんげげ)
我昔所造諸悪業(がしゃくしょぞうしょあくごう)皆由無始貪瞋痴(かいゆむしとんじんち)従身語意之所生(じゅうしんごいししょしょう)一切我今皆懺悔(いっさいがこんかいさんげ)
をゆっくりと仏様やご先祖様方にお向き合いなさりおとなえなさって、それから十念(南無阿弥陀仏なむあみだぶつ…を十回)おとなえします。その際にゆっくりとご自分の気持ちや行い思い返しながらしっかり仏様やご先祖様にありのまま素直にお伝えするのです。必ず仏様やご先祖様がその思いを受けとめて下さいます。あたたかいまなざしをあなたに向けて下さいます。そうしていくうちにあなたの中からいろんなものが出てくるでしょう。宜しければ毎朝ゆっくりおとなえなさって下さいね。
ちなみに懺悔偈の意味は
「私がはるか昔よりつくってきた悪業は、遠い過去からの貪(むさぼり)瞋(いかり)痴(おろかさ)によるものであり、私の身と口と心から出たものです。それら一切の罪を今ここに懺悔致します。」です。
どうか心を込めておとなえなさって下さいね。私も毎朝おとなえしております。至心合掌

2021年1月15日 12:52
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

転落院様
こんなに早くコメントをいただけるとは思っていませんでした。日々お忙しい中私のために時間を使って考えていただき、ありがとうございます。罪を犯してしまったということの重大さを痛いほど感じております。転落院様のありがたいお言葉。私の胸にいろんな意味で刺さるものがあります。このお言葉を胸にこれからも生きていきます。今後決して旦那、それ以外の方にも口外せず何があっても墓場まで持っていきます。それが私の犯してしまった罪の償いということを強く胸に刻みます。おこがましいですが、こんな私を仏様は見守ってくださいますでしょうか。

Kousyo Kuuyo Azuma様
日々お忙しい中私のために時間を使っていただき、ありがとうございます。何度読ませていただいても涙が止まりません。そうですよね。私が犯してしまった罪は決して背をむけることの出来ないことであり、これからの人生でも深く反省を重ね生きていくつもりです。Kousyo Kuuyo Azuma様のお言葉をいただき、早速私のご先祖様の元へ足を運び手を合わせて参りました。道中自分の愚かさに涙が止まらず、お参りしている時も涙が溢れ出てしまいました。仏様に全て打ち明けました。もう絶対にこのようなことはしない、夫を支えて行くということ、清らかに生きて行きますということを伝えてまいりました。このような機会のきっかけを作っていただいたKousyo Kuuyo Azuma様にはとても感謝しております。本当にありがとうございました。

転落院様
追加のお返事ありがとうございます。そうなのですね。Kousyo Kuuyo Azuma様への返信にも書かせていただきましたが、ご先祖さまの元へ足を運びお参りをしてきました。今後も仏様、ご先祖様への感謝の気持ちを持ちながら日々過ごして行きたいと思っております。

Kousyo Kuuyo Azuma様
ありがとうございます。
これからも仏様やご先祖様に感謝をしながら、周りの人達を大切にし生きていきます。こんな私のためにお祈りしていただき、本当にありがとうございます。お経等について全く知識がないので失礼に当たったら申し訳ありません。Kousyo Kuuyo Azuma様がどなかかの質問に書いていらっしゃった懺悔文を最近拝見いたしました。毎日唱えようと思っているのですが、具体的にどのような順序で唱えれば良いのでしょうか?例えば、南無阿弥陀を何回唱えてから懺悔文を唱える。など。また、なかなか覚えられないので紙に書いて毎日読むなどの方法でも良いのでしょうか?
何度もすいません。お時間があればお答えいただけたら幸いです。

転落院様、Kousyo Kuuyo Azuma様私の質問に考え、回答して下さり本当にありがとうございました。昨日から何度も何度もお二方の回答を読ませていただき、尚更これからは善人として生きて行こうという決意でございます。他にも私の質問を読んでくださったお坊様がいらっしゃったら、ここでお礼申し上げさせていただきます。ありがとうございました。hasunohaに出会えて本当に良かったです。

Kousyo Kuuyo Azuma様
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。詳しく教えてくださってありがとうございます。懺悔の気持ちと同じ過ちは2度と繰り返さないと誓いながら、毎日心の中で唱えるようにしています。これからは家族や周りの方を大切にしながら、生きていきます。本当にありがとうございました。

「不倫・既婚者と恋愛」問答一覧

不倫やめました。

30手前の独身女です。既婚の17歳年上の職場の方と一年半強の不倫関係にありました。仕事をしていくうちに親しくなり気持ちを確認し合い恋愛関係になってしまいました。 このコロナ禍の中、実家が遠方のためなかなか帰省することもできず。人に会えず寂しい気持ちや自分の体の心配事があった時には病院にまでついてきてくれたり。 毎日連絡を取ったりしていました。 月に何度かは家に来て肉体関係を持ちました。 日に日に気持ちは大きくなり、心も体も繋がっている家族のような存在でした。 ただ、相手に離婚して欲しい気持ちや相手の子供から父親を奪う気持ちもなく。 もし離婚してわたしと結婚しても幸せになれないことは分かっていて。 現実を見ようとする自分の心はあるのですが、確かに彼を愛し愛されていた記憶があり。今、すごく気持ちが辛いです。 親も病で早くに亡くなると思います。 天涯孤独の身になるかもと思うとなかなか彼との関係を清算することが難しかったのですが、昨日なんとかさよならしました。今は別れを告げた直後で辛いです。 決断できた自分にも少し驚いています。 私は人の道に背く行為をしたのですが、今後は幸せになる道を模索しても良いのでしょうか。

有り難し有り難し 18
回答数回答 2

不倫した後悔で、毎日生きるのが辛いです

初めて相談させていただきます。 夫に対する小さな不満の積み重ねから、知り合いと不倫をしてしまいました。数ヶ月ほど不貞関係を続けたところ、夫にバレ、現在は離婚するかどうかの話し合い中です。子どもはおりません。 私は、離婚したくないと思っています。不満はあったにせよ、夫のことが世界で一番好きで、私の人生には夫がいてほしいと思うからです。 そして今一番辛いのは、自分がしてしまったことへの後悔です。 どれだけ夫に謝っても、後悔しても、過去にしてしまったことは絶対に消えず、夫婦としてせっかく築き上げてきた信頼関係を取り戻すこともできません。 後悔とは絶望に似ているのだと、恥ずかしながら、初めて知りました。 この大きすぎる後悔を抱えながら、あと50年以上も生きていかなければいけないと思うとただただ辛く、途方に暮れてしまいます。 hasunohaにたどり着く前は、どうすれば楽に死ねるか、早く人生を終わらせるにはどうしたらいいのか、などばかり考えていました。 今でも、池袋の暴走事故のニュースなどを見るたびに、なぜ私のような人間がのうのうと生きているのか、犠牲になるべきは私だったのではないかと、罪悪感にさいなまれます。 一番大事で、結婚するほどに好きになった人を幸せにすることができなかった。 夫のことはもちろん、親族や友人たちなどたくさんの人たちに迷惑をかけ、不幸にしました。 こんな私が生きている価値はあるのでしょうか。この後悔(絶望)の海から解放される日はくるのでしょうか。 どうかお答えいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 24
回答数回答 2

不倫を辞めたいのに辞めれません。

私には不倫関係を持って一年半以上の男性がいます。 彼は違う会社の人ではありますが、よく一緒に仕事をする関係で、出会って3ヶ月ほどで不倫関係になりました。 最初は既婚者とは知らずに好きになってしまいアプローチをした結果、既婚者と発覚。距離を置こうと思いましたが向こうから告白をされてしまい、心弱い私は承諾してしまい今の関係になりました。 最初は好きだから楽しかったし、周りが見えてなく会えたら嬉しかったですし、もっと好きになりました。 ですが、段々と罪悪感も出始めてきて恐怖感も出てきました。 職場内でも噂になってきて、直接「不倫してるの?」と言われたり、裏でこそこそ出回ったり、私の友達にも私が不倫してるのかと探る人も出てきたりもしてとても怖くなりました。 そういったストレスや罪悪感が募り、彼に噂が出回ってストレスだと言うことや罪悪感が凄くとてもしんどいから距離を取りたいと言っても 「僕たちが認めなきゃ真実ではない」 「子供の恋愛をしてるわけじゃないから堂々としてればいい」 「ビビってるからダメなんだよ」 と言われ、心の弱い私は言い返せずにいました。 八方美人の私は周りの評価や噂に敏感で、みんなが私に何を思ってるのかが怖く、 一番悪くない彼の奥様や子供に嫉妬して、「私がもっと早く彼と出会ってれば」「私も彼の子供が欲しいのに産めないのが辛い」と思い始め、悲劇のヒロインぶるようになり、他人の子供を見たり、妊娠してる方を見たり、家族の食器を見ると涙が出てきたり悲しい気持ちにもなり始めました。 彼は離婚する気はないようでずっと一緒にいて欲しいなどと言ってきます。 自分がこんな汚い感情を持つ人間だとは思わず彼から離れようと、他の人とデートをしたり、会ったりなどしましたが彼が好きでやはり失敗してしまいます。 不倫という世間では許されないことをしてることから親にも申し訳なくなり真っ当に生きて幸せになりたいと思うのですが、中々前に進めずにいてもうこんな自分が嫌になります。 答えはもう出てるのになかなか前に進めない私になにか一言をお願いできますでしょうか。私は汚い人間ですが更生し、これからを頑張りたいです。

有り難し有り難し 62
回答数回答 3

不倫の罪悪感が消えません。

現在結婚4年目で子供が2人います。 妻との関係も良好で、家庭環境は非常に安定していると思います。 私は3年前に私が既婚者であることを隠して女性を食事に誘い、ワンナイトラブの関係を持ってしまいました。 この不倫に関して妻も相手女性も悪くはなく、悪者は私一人で間違いないです。 その女性とはそれっきり連絡を絶ち、今日に至るまで一切ほかの女性との関係(1対1の食事も含む)を持っていません。 そんな私は、不倫をしたその日から今日にいたるまで、毎日罪悪感で押しつぶされそうになっています。 特に、妻や子供の笑顔を見るときが胸が締め付けられておかしくなりそうです。 完全に自業自得です。 一生この十字架を背負い、墓場まで持っていかなければならないとわかっているのに、 「いっそ妻にすべて打ち明けて謝罪して楽になりたい。妻に今後の家庭の方向を決めてもらいたい」 等という、他人任せに責任転嫁する自己中心的な考えが浮かんでしまいます。 そもそも、ここにこのような投稿をしている事も、少しでも誰かに打ち明けて楽になりたいという意地汚い考えからです。 ここ1か月ほど罪悪感がさらに膨れ上がり、不眠に悩まされ鬱状態に入ってしまいそうでそれを家族に隠すのに必死です。 私にこんなお願いをする権利なんて一切ないのは承知ですが、この罪悪感に少しでも耐えれるようにはどうすればよいか教えていただけますでしょうか。 このままでは頭がおかしくなりそうなのです。 キツイお叱りでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 34
回答数回答 2

不貞行為をして罪の意識に苛まれています

30代子持ち主婦です 少し前にSNSで出会った男性と不貞行為をしてしまいました 誰にも話していませんし、恐らく夫や周りの人にバレてもいません (夫が気づいていないフリをしているのかもと考えてしまう事もありますが…) 夫は家族を大事にしてくれて家事や育児にも協力的で、何の不満もありません 寧ろ、これまでどんな私も受け入れて味方でいてくれて感謝しかありません 子どももとても可愛くて、何不自由ない生活も送れており、私はすごく恵まれています それなのに大事な家族を裏切ってしまい、自業自得ですが毎日後悔して自分を責めております 因果応報で罰が当たるのだろうかと怯えてもおります SNSで出会った相手の事は本気で好きだったわけではなく、恋愛のときめきのようなものが楽しかっただけでした それに気付き連絡先を消して関係も絶ちましたが、してしまった事実は消えません 夫の許しが欲しいのだろうかとも考えましたが、夫に懺悔しても傷付けて今の幸せを壊すだけだと思います 自分勝手ながら、今回の事で夫や子どもの存在の大きさを再認識し、改めて失いたくない、大切にしたいと感じました 私にこんな事を言う資格はありませんが、夫や子どもと仲良く過ごし、妻として母として幸せな家庭を築いていきたいです 今後、二度と同じ過ちを犯さない事はもちろんですが、私はどのように罪を償っていけば良いのでしょうか? 後悔の念に苦しみながら、今回の事を死ぬまで隠し通すのが償いなのでしょうか

有り難し有り難し 50
回答数回答 3

どう生きていけば良いのでしょうか?

はじめまして。初めてご相談させていただきます。よろしくお願い致します。 私は入社してから3人の既婚者の方と関係を持ちました。そのうちの2人は会社を辞め、もういません。 最初の2人は体の関係を求められ、その時は求められることに対して凄く喜びを感じてしまい、流れで関係を持ってしまいました。 3人目の方は既婚者と知りながら、本気で私が好きになってしまいました。相手の奥様にバレて関係を断ちました。2人めの後に私は凄く後悔していたのに三人目の方に恋をしてしまったのです。仕事の相談や、寂しかった時に支えてくれたり、熱を出した時に看病してくれたり、ご飯に連れていってくれたり、そんな事があるうちに本気で好きになっていました。ですが、ある日奥様にばれて、別れました。 バレたからなのか、1人でいる時間が増えたからなのか、私は既婚の方と何故こんなに関係を持ってしまったのか猛反省しました。1人でいることに対しての不安感や寂しさから、そばにいてくれる人を簡単に好きになってしまっていたのかもしれません。自分に自信が無いので、受け入れてくれる人をすぐ好きになってしまったのかもしれません。でもまず、何故奥様を悲しませるようなことをしてしまったのか。 私が同じ立場であればと考えると、本当に最低なことをしてしまったと思います。 まず、こんな過去を持った私を好きになる人なんているのか。 これは全て、ずっと心配してくれている母にも伝えるべきなのか。 こんな子供を持った母はどれだけ悲しむだろうか。 これから先もし、新たに好きな人ができて結婚までするとなった場合、この過去は黙っていていいのか、この私の何度も犯してしまった罪はどうやって償えば良いのか。 考えても考えても自分では判断がつきません。 もう2度と同じことはしないと誓います。 こんな事をしておいて、質問するのもおかしいのですが、やはり同じ形で罰は返ってくるのでしょうか? こんな人間が生きていて良いのでしょうか? 全てがわからなくなってしまいました。 救いようが無いのかもしれませんが、どうか教えていただきたいです。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

不倫が終わった後の人生

先日、7ヶ月お付き合いしたW不倫の彼とお別れしました。 不倫は二度とする気はありません。 今は辛い気持ちも少しありますが、わりと元気に過ごしています。 相談したい内容なのですが、今、人生がとてもつまらないものに思えてきてしまいます。 ただ、普通の日常に戻るだけです。ずっと結婚生活10年歩いてきた道。 不倫をしていた七ヶ月間、苦しい時もあったのですが、毎日が幸せで仕事も子育ても夫に対しても本当に楽しくて色んなことが前向きにできていました。 彼と会ってない時間は家庭のことを全力でやろうという気になっていて、自分に関しても向上心がありました。夫にも、彼と会ってたときのほうが、この人を絶対に幸せにしようという気持ちでいっぱいになっていて、 今回別れて油断して夫に疑われてしまいました。ごまかして誤解だと納得させたのですが、夫の元気がなくなっています。結婚して10年本当に夫には酷いことをされ続けましたが、ずっと夫に全力を注いできましたが今は正直めんどくさいのです。好きには変わりないんですけど 子供は3人中2人が障害者。夫も発達障害です。 子供に関しては本当に将来どうなってしまうのだろう、この子はという思いです、毎日毎日。 七ヶ月間、楽しいことがあり、自分の好きなように生き、やることは全力でやろうと前向きに家庭のことに取り組んでいたのですが、 今は私の人生、やらなければならないことをのみする人生と思ってしまってます。 普通に過ごしてます。毎日やることこなしてますが、つまらない、これをこなしていってもなんになるのって。 勝手なこと言ってるのは分かってます。 でも、人生ずっとこんなんなんですかね。。 不倫前はこんなこと考えもしなかったです。 子どもたちや夫のこと私の理想があり、それに向けて毎日試行錯誤して自分は絶対に幸せになるんだって前向きに取り組んでました。 今は別れたばかりだからなのでしょうか。たんたんと日常を過ごしていたら元の自分に戻れますかね。

有り難し有り難し 41
回答数回答 3

既婚上司、好きではないけど頭から離れない

初めから恋愛対象として見ておらず、また好きになってはいけない相手であるのに、脳裏から離れないことで毎日もやもやとしています。 相手は職場の上司で、妻子持ちです。直属であることから業務上の関わりが多く、相談などもいつも親身になって聞いてくれます。 今の仕事で目標や夢を持つキッカケをくれた人でもあり、心から感謝と尊敬をしています。 仕事終わりに二人で飲みに行く機会も何度かありました。殆どが仕事の話をしており、上司は家族との楽しいエピソードを話してくれたりするので、全く恋愛感情とは違う関係であると安心していました。 しかし、お互い少しお酒を飲みすぎてしまった日があり、帰り道に手を繋がれ、キスをされてしまいました。 私はその時は反射的に上司から離れ、上司も我に返りそんなつもりはなかったと謝ってきたので、そのまま帰宅しました。 その日から上司には何度か、申し訳ない、一緒にこれからも仕事をがんばってほしい謝られ、一旦解決はしたのですが、私の心は晴れません。 元々不倫などには嫌悪感があり、それに利用されかけたかもしれない自分。自分のパートナーや男性としては全く興味がないと思っていたのに、親密になり、手を繋がれ、少し嬉しくなっていた自分。仕事で本当に尊敬でき、部下に優しく、家庭を大切に思っている上司のことを恋愛感情に近いくらい好いていた自分。 やっと良い職場に巡り会えたのに、それを崩壊させかけた上司への憤り。 様々な感情でいっぱいになり、そんな自分に嫌悪感もすごいです。 勿論、上司と男女関係になりたいという気持ちは一切ないと誓えますし、一番大切な仕事を頑張るという気持ちは変わりません。家庭を壊したりトラブルに巻き込まれるのは御免です。 しかしなぜだか、その日からずっと、何をしていても上司のことが頭から離れません。きっと尊敬の気持ちと恋愛を混同しかけていているのだろうと、頭の中では理解していますが、合理的に考えられず、関係構築が出世のキーにもなるので、また飲みに行って仕事の相談に乗って欲しいと思っている自分がいます。 仕事が最優先のため、他の恋愛をする気にもなれません。職場も本当に大切な人たちと素敵な仕事に恵まれ、離れたくはありません。しかしながら、この罪悪感や、背徳感情から解放されたいです。こんな身勝手な自分は、これからどうしていけば良いでしょうか。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る