仕事ができない人間にイラついてしまう
日々の生活や仕事の中で接する優秀ではない人間や
能力の低い人間、手を抜く人間ににイライラしてしまいます。
このイラつきを消して心穏やかに過ごすにはどうすればよいでしょうか。
例えば能力の低い人間は何事にも手間取ります。
そのため周りにかける迷惑も多く、優秀な人や能力のある人がその分割を食います。
そんな弱者が強者を搾取する構造が許せません。
私自身ももちろん何でも出来る訳ではなく、慣れない仕事や初めての試みの際には失敗しながら挑戦する毎日です。
それでも少しでも成長し周りや組織の為になろうと日々努力している所存です。
しかし、能力の低い人間の殆どは碌に努力もせず、ひどい時には自身の無能や怠慢を正当化します。
会社や他人に甘え切っている子供のくせに、図々しくも高待遇や優待を要求してきます。
現実では決して大きな声で言えませんが、私は昔から障がい者や低知能の人間を快く思っていない側の人間でした。
うつ病や精神障害で回りに迷惑をかける人間に対しても、病気になってしまった事は仕方ないが、
なってしまったならさっさとどこへなりと消え、周りに迷惑をかけるな、という考えを持ち続けています。
一方で多様性を認める事の大切さも理解しており、自身の思想が許されるものではないという事もわかっています。
強い者や優秀な者が弱い者や劣った者を助ける構造に異は唱えておりませんが、
弱く劣っているならせめて謙虚になり、精一杯努力するのが当然だろう。と考えてしまいます。
どうすればこの考えを改める事が出来るのでしょうか。
何かアドバイス頂けますと幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
言い得て妙
"優秀な人や能力のある人がその分割を食います"
なるほど。
"そんな弱者が強者を搾取する構造が許せません"
なるほど。
"私は昔から障がい者や低知能の人間を快く思っていない側の人間でした。うつ病や精神障害で回りに迷惑をかける人間に対しても、病気になってしまった事は仕方ないが、なってしまったならさっさとどこへなりと消え、周りに迷惑をかけるな"
なるほど。
"能力の低い人間の殆どは碌に努力もせず、ひどい時には自身の無能や怠慢を正当化します"
なるほど。
"私自身ももちろん何でも出来る訳ではなく、慣れない仕事や初めての試みの際には失敗しながら挑戦する毎日です"
↑
↑
↑
これって、あなたが唾棄したいわゆる<正当化>ですよね?
まったく【目くそ鼻くそを笑う】とは、よくいったもんだ。
"どうすればこの考えを改める事が出来るのでしょうか"
そんなこともわからないのか?
キミは人一倍健康で優秀なんだから、こんなことくらい坊さんに尋ねなくとも自分で考えられるだろう?
<追記>
"不快な思いをさせてしまった様で申し訳ありません"
私はまったく不快な思いなどしていませんよ。
"転落院殿に勘違いをさせ"
言葉使いこそ丁寧だが、つまり「お前が勘違いしてるだけだ」と片付けようとするところに、あなたの小賢しさを垣間見ます。
よく覚えておくといい。
仏の眼、仏のモノサシからすれば、あなたが軽蔑し差別の眼差しを向ける人たち、排斥せんとする人たちとあなたとの間に大差はない。例に漏れず、あなたもみんなと一律にざんねんな生き物である。
【井の中の蛙大海を知らず】って知ってるかい?
<追記2>
"「お前も私もその劣った人も所詮井の中の蛙である、蛙同士で見下しあうのは辞めろ。」という事でしょうか"
あ、違います。
転落院の思いが最終的にあなたに届くのかどうかはわかりませんが、もしよろしければ時間をかけてゆっくり考えてみてください。拝
質問者からのお礼
ご指摘ありがとうございます。
転落院殿の「あなたが唾棄したいわゆる<正当化>~」というコメントですが、これは怠け者が自信を正当化するのも、私が至らなさを感じつつも努力するのも同じ<正当化>なのではないか、他人を批判してながら自身は特別視するのは随分都合が良いのではないか、とご理解されたのかと思います。
ただコメントを頂いておきながら多変恐縮なのですが、あまり私の文意が伝わっていない様に感じられます。
当方の悩みはあまつさえ人様にご迷惑をかけ、更にそのままの自分であろうとする者に対する憤りをどうすれば良いのか、というものになります。
能力がなくとも謙虚さや努力をされている方についてはこの様に感じておりません。
あまり上手に投稿できておらず、また転落院殿に勘違いをさせ、不快な思いをさせてしまった様で申し訳ありません。
もしよろしければ再度ご説法頂けますと幸いです。
転落院殿
御追記ありがとうございます。
不快な思いをさせてしまったかと思い心配しておりました。
御指摘の通り、御仏から見れば私も他の人も、そして転落院殿も大差はなく、一律に愚かであります。
しかし、だからこそ努力こそすれど、人が御仏と同じ視点を持つ事は不可能です。
人が人の世を生きるために御仏のお言葉お考えを伝える様々な御宗派があるのだと理解しております。
私の理解不足、未熟さ故かもしれませんが、転落院殿のご回答からはいまだ答えを見つけられておらず、「不愉快だ」というご個人の考えをお伝えされているのみに感じてしまっております。
文の稚拙さ故に伝わっていないかもしれませんが、本件について真剣に悩みこのサイトに投稿したことについては噓偽り無い本心でございます。
もし転落院殿がまだ私を見捨てておらず、良いアドバイスやご説法等お持ちでしたらお教え頂ければ幸いです。
【井の中の蛙大海を知らず】って知ってるかい?
⇒意味は理解しておりますが、転落院殿の意としては「お前も私もその劣った人も所詮井の中の蛙である、蛙同士で見下しあうのは辞めろ。」という事でしょうか。
お忙しい中、再三ご回答頂きありがとうございます。
理解違いの旨、承知致しました。
私の乱文にて転落院殿にお伝えできていないかも知れませんが、本件に悩み変えたいと思っているのは私の真意であります。何卒ご容赦頂けますと幸いです。
また、当方の理解力不足の為、転倒院殿のコメントの意図は測り兼ねておりますが、本件に関しては引き続き自問自答し、誰かのご説法を頂ける様、精進して参ります。
最後に、御坊も人の子、お互い蛙同士、少しでも御仏の心に近づけるよう努力して致しましょう。南無