気を遣う方が損をします。
よろしくお願いいたします。
仕事でのこれからの態度をどうするべきか悩んでいます。
今まではあくまでも仕事場では平和に、お互い助け合いながら仕事をする事が一番だと思いながら仕事をしてきました。その人に怒る労力を使うなら自分でやってしまった方が早いと思っています。(少人数で仕事をするのでなおさら)
しかし私が全然怒らずに、にこにこしているからなにを言っても問題ないと勘違いしているのか、上司から普通ならそんな言葉言わないよね?というような言葉で注意をされたりします。
最初は注意してくれるだけありがたいと言う考え方でいたのですが、
結構な言葉で注意してきた次の日に上司が同じミスをしたりされてしまうと、普段なら普通にフォローしようという気持ちだけしかないのですが、やはりそのような言葉で注意された後だとどうしても嫌な気持ちになってしまいます。
実際に上司は細かい事でも私に注意してきたりするのですが、その上司もかなりミスがあり、それを私は黙ってフォローしているだけなのでやるせない気持ちがあります。
しかし、職場が少人数な為、お互い同じように言い合ってしまったら会社の雰囲気が悪くなるし、その上司は日によって機嫌が露骨に変わる人なのでその人に注意して言い争いになるのを恐れている自分がいます。
今までは上司を尊敬していて、少しでも会社の為になればと思い働いてきましたが、目に見える形でフォローしてもありがとうの一言もありません。
その為どんどんストレスがたまってしまっている状態です。
結局気を遣う方が嫌な思いをして、ズバズバ言う方が自由にできるなら、私も会社やその人の事なんて考えずに自分の思ったことを言うべきなのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
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あなたのお気持ちわかります
拝読させて頂きました。
あなたが職場内でのコミュニケーションでとてもお悩みなさっておられることを読ませて頂きました。あなたが周りの人達のことを配慮なさり言葉を慎んでおられるのに人から指摘や注意を受けてとても辛い思いをなさっておられるのですね。そして我慢してストレスがたまっておられるのですね。詳細な職場環境や状況はわからないですけれども、あなたのその辛いお気持ちを心よりお察しします。
職場の中ではその様な関係はよくあることですよね。人の気持ちも気にせずに言いたいことをズバズバ言ってくる人もいますし、言われてもじっと我慢しておられる人もいます。また様子を見ている人もいますし、適宜フォローしてくれる人もいます。
ただだからと言って言われ続けていたら身が持たないです。何でも言えばいいものではありませんけれども、ある程度言うべきことはしっかりとお伝えすることしていかないと言われた人は心身共にもたなくなってしまいます。上司と部下と同僚の関係でも誰だってミスや失敗することはあるのですからお互いに協力し合いフォローし合いながら仕事は回っていくのですからね。
コロナ感染症の影響によりなかなか人とのつながりやコミュニケーションが取りづらくなって関係性がうまくいかなくなってしまうことはやはり多くなっていると思います。この様な中だからこそ余計に人と人とが思いやりお互いに尊重し合っていくことが一層必要になってきますでしょうからね。
いずれにせよあなた独りが我慢なさらずに適当にあなたのお気持ちをお話しなさっていくことはとても大事だと思います。そしてストレスを溜めすぎずに言うべきことは気軽におっしゃってもいいかと思います。
そして仕事として対応なさっておられるのですから気持ちの中で割り切ってしまうこともとても大事だと思います。ですから全てを間に受けて溜め込まないことです。言われたことについても自分だけで受け止めるのではなくてもいいのですからね。皆さんで分担して負担していくことが大事だと思います。
あなたがこれから皆さんとお互いを尊重なさり協力なさりながら充実なさってお仕事にお向き合いなさることできます様に、気持ちを切り替えながらスキルアップなさっていかれます様にと心より祈っております。そしてあなたを心より応援させて頂きます。
どうか決して自分を責めずに追い込まずに溜め込まないで下さいね。
質問者からのお礼
ご助言ありがとうございます。
正直最近も辛いことが重なりすぎて悩むばかりですが、自分は大切にしながら、相手を思いやる気持ちは忘れずに勤めようと思います!