hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

楽しい話が出来ません。

回答数回答 1
有り難し有り難し 17

久しぶりに相談します。
元々、落ち込みやすい性格をしているので
自分が使う言葉から見直そうと思い、
ネガティブ発言は控えていましたが
最近また戻ってしまいました。
常に明るい人は状況によってはいるだけで安心するし、人が集まってくるので、そんな人に憧れてしまいます。
真似をしても、やっぱりだめだ~という気持ちになってしまいます。
コツコツやってても、横やりはあるし、結果が良くなる訳でもない現実を見ると絶対、報われる訳でもないし、誰かが見てるなんて嘘だわ~とひねくれた考えをしてしまいます。
何もするにも前向きに明るくできる人が羨ましいです。
努力が足りないのでしょうか?

2021年1月31日 0:01

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

上手く気持ちの切り替えを。そして『ミラーリング効果』を使う。

ネガティブは、ネガティブを呼んでしまいます。
どんどんと、私なんて〜と。周りに対しても、どうせ〜上手くいかないと、取り組む前から、後ろ向きになる。感情や思考に飲み込まれやすい。

反対にポジティブは、周りも元気にさせ、人も集まってくる。自分もそうなりたいですよね〜。

性格もあるでしょうが、上手く気持ちの切り替えをしましょう。
(私が実践していることは)

①感情を抑え込まない。もちろん、人にぶつけたりはしませんが。泣きたい時は泣いて、怒りがあるときは、言葉にする。書く。携帯のメモに入れる...とかね。自分の感情が、蓄積されずに、上手く処理できます。

②自分の時間を充実させる。一旦 問題は横において、自分の好きな時間を優先させます。決まったルーティンを丁寧に過ごします。そうすることで、難しく考えず、ま〜いいかと流せるようになります。

③楽しく話すときには、まず嫌な相手とは一緒にいたくありませんが。ミラーリング効果を使います。
相手に合わせることで、良い雰囲気を作り出し、相手に与える印象も上がります。
まさにミラーのように。

恋愛だけでなく、仕事や人間関係でも使えるテクニックです。調べて試してごらん。

2021年1月31日 18:01
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、高校生の息...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

返信が遅れてしまい申し訳ありません。
いつもコメントしていただきありがとうございます。日々、精進が必要だなと感じています。

「マイナス・ネガティブ・後ろ向き思考」問答一覧

ネガティブな心配性の治し方

同じような質問があるかもしれませんが、あえて聞かせてください。 私はネガティブな自分が嫌いです。どうにかして治したいと思っています。自己嫌悪そのものというよりは、常に不安や焦りに苛まれて辛いからです。 例えば何か新しいことを始める際「うまく行くはずがないから」とまずかんがえるほどのネガティブで、「今のうちに対処法を考えておこう」というくらい心配性です。 ネガティブも心配性も悪いことばかりではありません。言い換えれば慎重派な性格だと言うこともできますし、慎重な姿勢が役に立つこともままあります。 ただし、今すぐにはどうにもならないことを極度に心配して、不眠状態になってしまっています。なんとなく目が冴える等ではなく、暗い部屋に横になると動悸がして、これからの人生は良くないことばかりが起きる想像をしてしまい、毎日のように夜勤の友達にメールを打ったり、ネットを見て時間を潰してしまっています。 このままでは体にも心にも良くないと思いますし、どうにか「ネガティブ過ぎない」「心配しすぎない」心になりたいと日々思っています。 お坊さんの視点から、仏教的に、あるいはひとりの人間として、何か思うことや生き方のコツなどがあれば伺いたく思います。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

マイナス思考が癖になり苦しい

昔からネガティブな方なんですが、 最近特にマイナス思考が止まらず自己否定をしてしまい辛いです。 販売員をしておりますが、この仕事に出会えて良かったと心から思えるくらい誇りを感じています。 職場の人も本当に素敵な方ばかりで、 尊敬できる上司、先輩ばかりです。 入社当初は、そんな周りの人と自分を比べよく落ち込みましたが、 過ごす環境が影響するのか、温かく見守り育ててくださったおかげで少しは自信がつき変わったと思います。 しかし、3年目になりまた落ち込みがちになっています。 初めて後輩ができ、自分の立場が変化したことで悩みが増えました。 自分の責任感の無さを痛感し、逃げたくなります。 なぜか後輩や人前で自信なさげな振舞いをとってしまうことも嫌ですし そんな自分が後輩や周りからどう見られているのかと無意識に被害妄想をしてしまいます。 そして他人によくイライラするようになりました。 人の悪いところに目がいってしまうんだと思います。 ですが、私がイライラする相手は、みんな他人の良いところを見つけるのが上手いです。 それを伝えるのも上手いです。 こんな私のこともいつも小さなことも褒めて下さったりします。 素敵だなと思います。 私もそういう人間になりたいのに、 上手く伝えることもできないし 仕事中に自己嫌悪でモヤモヤしてしまいま す。 自分だけがなんの魅力もない人間に思えて そんな自分は負のオーラがでてそうとか思って、もう理想なんか捨ててしまえ、諦めてしまえ、一旦消えたい、と負のループにはまります。 こんな思考を辞めたくて、 自分を変えたくて、 抜け出したいのに何をどうしたらいいかわからないです。 まず自分を認めること、とどこかの心理学者の方がおっしゃっていましたが、認めるとはなんなんでしょうか…分からないんです。 なぜなら、私はどこかで自分を信じてる部分もあって自分を本当に嫌ってはないと思うからです。 1人で悩み尽くしたあとは、 明日は、自分にも人にも優しくなろうと決めるのに 職場で人と接するとまた心が沈みます。 その繰り返しです。 何がアドバイスをいただけませんでしょうか。

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺