楽しい話が出来ません。
久しぶりに相談します。
元々、落ち込みやすい性格をしているので
自分が使う言葉から見直そうと思い、
ネガティブ発言は控えていましたが
最近また戻ってしまいました。
常に明るい人は状況によってはいるだけで安心するし、人が集まってくるので、そんな人に憧れてしまいます。
真似をしても、やっぱりだめだ~という気持ちになってしまいます。
コツコツやってても、横やりはあるし、結果が良くなる訳でもない現実を見ると絶対、報われる訳でもないし、誰かが見てるなんて嘘だわ~とひねくれた考えをしてしまいます。
何もするにも前向きに明るくできる人が羨ましいです。
努力が足りないのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
上手く気持ちの切り替えを。そして『ミラーリング効果』を使う。
ネガティブは、ネガティブを呼んでしまいます。
どんどんと、私なんて〜と。周りに対しても、どうせ〜上手くいかないと、取り組む前から、後ろ向きになる。感情や思考に飲み込まれやすい。
反対にポジティブは、周りも元気にさせ、人も集まってくる。自分もそうなりたいですよね〜。
性格もあるでしょうが、上手く気持ちの切り替えをしましょう。
(私が実践していることは)
①感情を抑え込まない。もちろん、人にぶつけたりはしませんが。泣きたい時は泣いて、怒りがあるときは、言葉にする。書く。携帯のメモに入れる...とかね。自分の感情が、蓄積されずに、上手く処理できます。
②自分の時間を充実させる。一旦 問題は横において、自分の好きな時間を優先させます。決まったルーティンを丁寧に過ごします。そうすることで、難しく考えず、ま〜いいかと流せるようになります。
③楽しく話すときには、まず嫌な相手とは一緒にいたくありませんが。ミラーリング効果を使います。
相手に合わせることで、良い雰囲気を作り出し、相手に与える印象も上がります。
まさにミラーのように。
恋愛だけでなく、仕事や人間関係でも使えるテクニックです。調べて試してごらん。
質問者からのお礼
返信が遅れてしまい申し訳ありません。
いつもコメントしていただきありがとうございます。日々、精進が必要だなと感じています。