供養の仕方
恋人と死別しました。
11年付き合っていましたが、籍も同棲もしていませんでした。
彼は家族のことをほとんど話さず、彼には離婚して二人の子供がいることをひょんなことから知りました。
私はその時は問いたださずいつか話してくれることを信じて10年待ちました。
1年半前、彼が癌であることがわかりずっとそばで支えてきました。
ただの彼女の私は病状を先生に聞くこともできず、懸命に病気と闘ってる彼に聞くこともできず…
2ヶ月前、具合が悪くなり入院…
メールの既読がつかないまま不安に過ごす毎日。
病院から呼吸が浅くなってるから来てくださいと言われました(入院の保証人は私、緊急連絡先は弟)
まさか私に連絡くるとは思わなかったんですが、病院の配慮ですね。
でも家族に私のことを話してなかったら赤の見ず知らずの他人に臨終を見られたくないだろうと思い遠慮しました。
息子さんからお通夜の最後に会ってほしいと連絡があり、最後のお別れはできましたが、告別式には出てません。
私の知らない彼を知りたくなかったんです。
遺骨もお仏壇もない私はどのように彼を供養すればいいんですか?
今も毎日涙が止まりません。
前を向いて歩くことはできる日がくるんですか?
恋人と死別してから、死ぬことが怖くなくなりました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
彼氏さんとの関係を結び直すご供養であってほしいですね。
こんにちは。初めまして。
謹んでお悔やみ申し上げます。お悲しみの真っ只中とお察しいたします。
彼氏さんは離婚されていたそうですから、あなたが後ろめたい気持ちになる必要はないと思います。しかし、あなたの言葉から、何か後ろめたさを感じてしまいます。
「彼は私のことをどう思っていたのだろう?」
そんな問いが頭の中を巡っておられるようにお見受けしました。
宙ぶらりんな関係のまま、彼氏さんが命終された。宙ぶらりんな関係を「キチンとした関係」にするのはあなた自身ではないでしょうか? 迷い続けているあなたを彼氏さんはどう見ているのでしょうか?
ご供養は、御遺骨がないとできないものではありません。また、お仏壇は御遺骨の安置場所でもありません。あなたが彼氏さんとの関係を結び直すために、お坊さんの手助けがいるかもしれません。良いご縁がありますよう心よりお祈りいたします。
勝手な想像を書いてしまいました。全然違うと怒られるかもしれません。どうかお許しくださいませ。
彼はあなたのそばにいて下さいます
拝読させて頂きました。
大切な彼がお亡くなりになりあなたが大変悲しみにくれておられることを読ませて頂きました。あなたのその思いがとても深いでしょうけれどもあなたのそのお気持ちを心よりお察しします。
彼が必ず仏様に導かれ救われていきます様心から仏様にお祈りし、彼を心を込めてご供養申し上げます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
彼は必ず仏様に導かれて先に往かれた親しい方々やご先祖様が彼を優しくお迎えなさって下さいます。彼は仏様のもと一切の迷いや苦しみや痛みからも救われて心から安心なさりご先祖様方と一緒に清らかにご成仏なさることでしょう。そしてこれからもあなたや親しい方々を優しく見守っていて下さいます。
あなたのその悲しみは消えることはないでしょう、或いは様々な後悔のお気持ちも消えないかとは思いますが、どうか彼に心の中から手を合わせて真心こめてご供養なさって下さいね、そしてあなたのその思いをありのまま彼にお伝えなさって下さいね。彼はあなたの思いをそのままありのまま素直に受け止めて下さいます、そしてあなたに寄り添いあなたに寄り添い優しくなぐさめて下さいます。
あなたと彼とのご縁はこれからもずっと永遠に続いていくのです。
いつの日かあなたがその天寿を全うなさる時には必ず仏様がお導きなさって下さり、彼が優しくお迎えなさって下さいます、そして共に喜び合い分かち合うことでしょう。
あなたはこれからも彼と共に生きていくのです。
あなたがこれからも彼とのご縁を大切になさりながら毎日を穏やかに健やかに生き抜いていかれます様にと心より彼にお祈りさせて頂きます。いつも彼はあなたのそばにいて下さいますからね。
質問者からのお礼
まさにその通りだと痛感しました。
隠していた彼への憎しみ、聞き出せなかった自分への憎しみ。
まだ、時間はかかりますが決着はつけなければいけませんね。
本当にありがとうございます。