夫からの宿題『自分を大切にする』とは
以前、夫を裏切ってしまい相談させて頂いた者です。その節はこちらで大変お世話になり、感謝しております。
今回はその後日談になるのですが、
『自分を大切にする』という事についてご助言頂きたいです。
あれから夫とはお互いに再構築を望み日々を過ごしています。彼いわく『許す過程を大事にしたい』と言ってくださいました。私自身も当時のことがトラウマとして残りつつ、反省して一時的な仕事を見つけ就職活動に励みながら、家事や彼のサポートも全力でやろうと頑張っています。ここでアドバイス頂きメンタルクリニックにも再度通うようになりました。
そんな中、2人で何度も話し合いを進めていくうちに、当時の私の胸の内が後から見えてきました。
事件が起こる前の数日間、私はなかなか仕事が見つからず、夫は普段は話を聞いてくれる人でしたが半年前からできた趣味に没頭し過ぎて私の話を全く聞いてくれていなかったこと。やっと話せたとしても、スキンシップで話を蔑ろにされてしまい話にならず、私の元々の鬱的な部分が積もり積もって『自分は彼にとって要らない存在だ。』という自己暗示に陥り、自傷や自殺未遂をしていたこと。全て話しました。夫を責めるつもりはないですが、本人も自覚をしているらしく『守れなくてごめん』と言わせてしまいました。夫の趣味がギャンブルというのもあり、その後は控えてくれています。
ですが、やはり間違いは間違い。私のやったことは良くないことです。彼に今後絶対守って欲しい約束と言われ『自分を大切にすること』と言われました。
でも、その感覚が私にはよくわからないのです。彼はすごく私を大切に、必要としてくれていますが、彼に出会うまで私は幼い頃から母に要らない子として扱われていました。成人してからも、お酒の席で半ば無理やり関係を持たされた当時の職場の上司や、そこに漬け込んだ異性に酷い扱いを受けました。
誰も私を本当の意味で必要としてくれない。
ずっとそう思って、そういう扱いを受けてきました。
夫は自尊心の練習だと言って、よく『私ちゃんの身体は誰のもの?』『僕と私ちゃんどっちが大事?』と聞いてくれます。どっちも夫だと答えると、私の身体は私のものだし、私と夫ならどっちも大事なのが正解だと教えてくれました。
私にはとても難しいです。
『自分を大切にする』とはどういう事なのか、
ご助言お願い致します。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分を卑下したり責めなくていい。あなたが大事だよという想い。
前回の質問も読ませてもらいました。
どんな職業でも、あなたが経済的なことで選んだのであれば、あなたを責める必要はないと思いますが。嘘がね、ちょっと悲しかったということだよねぇ。
「自分を大事にする」というのは、
私なんてと、自分を卑下したり責めることがないように。そんな あなたを選んだ夫がいるのだもの。それは、何より あなたが大事だとの夫の想いだよね。
だから、そんなふうに思わなくていいよ。
ということだと思うよ(﹡´◡`﹡ )
死にたくなる気持ちや自称行為は、するな、自分を大事にしていないと、受けとめてしまうと、またしんどくなっちゃうので。
それはそれで、本人を追い込んでしまう。私は、支援する時は、希死念慮のある人に、自分を大事にしなさいとは言わないようにしています。
ただ、そんな気持ちのときは、話せる人に打ち明けたらいい。
夫に言うと心配をかけるなら、ハスノハでもいいし、個別でもいいので、また連絡をしてくれたらいいよ。
ひとりで抱え込まずに、一緒に考えていこうね。
皆さんと考えてみましょう
拝読させて頂きました。あなたが自分のことを要らない存在だと思い込んでしまい独り悩んでおられることを読ませて頂きました。あなたのお気持ちをお察ししますね。
『自分を大切にする』とはどういう事なのか、 それは人それぞれにいろいろな考え方があると思いますよ。その答えはもしかしたらご主人やご家族の皆さんと一緒に生きる中で見つけていくこと、体験の中で実感なさっていくことかと思います。
どうしても自分の中だけで考えて思い悩んでしまいますと勝手に悪い方に悪い方に考えてしまいがちです。
ですから例えばこの場所でもいろんな方々の意見やアドバイスを参考になさってみたり、いろんな方々の生き方や考え方を参考にしてみることも大事かと思います。
そして何よりあなたのことを心から大切に思っていらっしゃる方々が沢山いらっしゃることを知ることもとても大事だと思います。あなたは沢山の方々との出会いに恵まれて、皆さんと一緒に生きています。ですからあなた独りで抱えないで皆さんと一緒に考えて一緒に乗り越えていきましょうね。
あなたがこれからもずっと大切な方々とのご縁に恵まれながら皆さんと一緒に何でも分かち合い、仲良く幸せに生きていかれます様心より祈っています。そしてあなたや皆さんを心より応援してますね。
質問者からのお礼
ご教示ありがとうございます。どちらも読ませて頂いて自分の中でなんとなく今の段階での答えが見えてきたような気がします。
私は些細なことですぐに自分なんか...と落ち込んでしまいます。それを逐一、夫に相談していては疲れさせてしまうかも、嫌われてしまうかも、とまた悪循環な思考になっていたのですが、ここ数日は不安に思ったらすぐに話すようにしてみました。
実際は私が思うような悪い反応ではなく、むしろもっと不安についても話して欲しいと言ってくれました。
病院でも、『大事にされることに慣れていないから、自分の大事にする仕方も分からないだけ』だと言われました。
みなさまの言うように、私は私独りで抱え込むのではなく、人生で初めて私を大事にしてくれる夫と一緒にいる過程で学んでいけばいいのかもしれない。と思いました。
自分を大切にする感覚はまだ習得中ですが、これから見つけていけたらと思います。
ご教示頂きありがとうございました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )