幸せになる権利
過去に何度も何度も何度も相談させてもらっているのですが、自分は過去に過ちを犯しました。なぜあの時踏みとどめられなかったんだろうと後悔していて、相談させてもらった中で罪をしっかり反省し過去や未来に執着せず今をしっかり生きるという考えが僕の中で出した答えなのですが、それでも病気(詳しくはhttps://hasunoha.jp/questions/50260ご参照いただけるとありがたいです)のせいなのかもしれませんがこんな自分が今幸せに生きてていいのかという考えが頭の中から離れず申し訳ない気持ちでいっぱいになります。自分の中で過ちに対する明確なけじめのつけ方がわからないのもあると思います。ありがたいことに自分の環境が恵まれてるからこそ、あぐらをかいていた自分に対して恥だと思う気持ちがどうしても出てきてしまいます。
ぼくは胸を張って生きてもいいのでしょうか?そして自分を許すにはどうしたらいいのでしょうか?
文章がまとまっていなくて申し訳ございません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたの為に簡潔に
こんにちは。
過去のご質問も拝見しました。
「強迫性障害」に悩まされ、「軽い統合失調症の疑いがあるとも診断されて」いるのですね。先ずは心身ともにお大事にされてください。
「過去に何度も何度も何度も相談」した、とあなたは書いています。
それは、「強迫性障害」の影響もあることでしょう。
確認することを何度も繰り返さなければ心が鎮まらない。
一定の反復により、確認の繰り返しに疲れはするが、やはり心は鎮まらず安心できない。その苦しいけれども反復がやめられない、あなたのお気持ち、苦しさを察します。
このような背景をもつあなたに、沢山色々なことを書くことは余計に思考の反復を招くことになると思い、なるべく簡潔に回答します。
「ぼくは胸を張って生きてもいいのでしょうか」
いいんです。
「胸を張」りたいのでしょう。
いますぐそうしてください。
私には止められません。
だれにも止められません
「自分を許すにはどうしたらいいのでしょうか」
「胸を張」っているあなたに、「許」しは不必要です。
うなだれる必要はありません。
以上です。
質問者からのお礼
大変ご返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
僕の病気に気を使ってくださったご回答は僕の励みにとてもなりました。
本当にありがとうございました。