hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

やりづらい。何が間違っているのでしょう?

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

いつもお世話になっております。

身内の狭い世界でワイワイして身内だけを大事にする職場の人たちの、心無い言葉や態度により、数えきれないくらい傷つけられてきました。

仕事内容と天秤にかけて仕事自体は好きなので、ここでやっていくにはこの人たちと距離を取ることしかないと思い、徹底的に壁を作って接しようとしてきました。
表面上笑顔で丁寧に接しつつ、プライベートを話さない、職場の人たち(身内)の話題が出ると徹底的に避けるなど。

でもそうすればするほど何もかもがうまくいかなくなってきました。
無意味と分かっているのに他者と自分を比較して自分は無価値だと感じ、それを打ち消すように心の内で周囲の人たちを責めて、いつもイライラ怒ってしまうようになりました。
それに伴いなぜか仕事もできなくなり、人間不信はますますひどくなっていき、最近は職場外の人たちに対しても不信感を抱いています。

でもだからと言ってあの人たちを許すなんて、できそうにはありません。
もし許せるとしたらそれは、この仕事を辞めて完全に縁が切れて誰の顔も一切見なくてよくなった時しか有り得ない…という気がします。

うちは高齢の家族がいてコロナ感染対策を徹底して気を付けているのに、職場の人たちは相変わらず遊び歩きワイワイやっています。
もしあの人たちのせいで高齢家族が入院する事態になっても、あの人たちは何も知らずに相変わらず楽しくやってるんでしょう。
これって、私とあのヒト達との関係の、とても分かりやすい縮図だと感じてしまいます。

でも仕事内容は好きで、自分の生き甲斐である趣味をサポートするような専門分野を仕事で勉強できるので、結局辞めるという決断には至らず…愚痴と不満が増す一方です。

なにか自分が歪んでいるとひしひしと感じます。
どこか、何かが間違っているのでしょうか…。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人生に自信が無いから怒る

 renさん、このようなご時世に家族のために感染予防しながら働きお疲れ様です。ご自愛ください。
 さて、あなたの怒りですが、一体何処から来ているのでしょうか?私は妬みからだと思います。他の職員さんたちが仲良くしていることが羨ましいのでは無いでしょうか?本当は自分もしたいという現れだと思います。
 私も何となくその気持ち分からなくもないです。私は皆の輪に入ることが学生の頃から苦手でした。しかし、あることがキッカケで輪に入りましたが、1人の意見の強い人に流されたり、自分は右行きたいのに皆が左行くから仕方なしに左行くのを重ねる内に面倒くさいなりまして、自分の意志に反するなら独りの方が良いやと独りの時期もありました。でも、独りばかりも辛い。それで何か流れで自分の意志を尊重してくれる仲間達と一緒になりました。しかし、余りにも自分の意見を強く求めて来るので次第に距離を取るようになりました。また独りになりました。そこで先ずは人間観察をしました。皆はどのようにしているか?周りに流されつつ、自分の意志を小出しにして機会があると強かに入ることが何となく分かりました。自分にはそれ程器用にこなせないので、普段は独りで寂しくなったら集団に入ろかな?と思いました。大人の付き合いと言えばそれまでです。大人になればなるほど付き合いも多くなります。私が一番居づらかったのが、知り合いのいない結婚式に呼ばれたとき、新郎以外誰も知らないときはビックリしました。しかも、2次会まで付き合わされたときは苦痛しかなかった。会話が無いから。話しかけられもしない。新郎しか知り合いがいないから。以後、新郎との友人関係は疎遠になりました。
 私は貴方が目標をもって仕事しているなら、その方向で進めれば良いと思います。物事の良し悪しに囚われず、自分の進む道に進んでください。
 大谷翔平が野球ばかりして人付き合いを断っていたら、あるアナウンサーが「そんなことをしたら皆から嫌われるよ」と言われたら、「いいんです。私が野球が上手くなれば、皆から好かれますから。」と毅然した返答を言われたと言います。
 私はあなたの行く末が気になります。どんなことに熱中しているか教えてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

あなたの小さな悩み相談お答えします  私があなたの悩みを解決するのでは...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。
私の場合も周囲を見ていると、女性は男性に対して良い聞き役に徹するなど、人によって態度を使い分けたり上手にやっているなあと感じます。
またみんな同じ価値観を持つか、持っているように見せかけることで上手に世渡りしていると感じます。
同じ価値観とは、「女性は家事をするもの」「年齢は若ければ若いほど価値があるもの」という古い固定観念などです。

私もこの人たちと同じようにできたらきっと楽になれるのでしょうが、自分の最もやりたくない考え方や態度なので、それを曲げることはできないです…頑固なのかもしれませんが、嫌悪しています。
でも嫌悪するあまり、自分が色んな所で孤立していきそうな不安もいつも持っています。
実際、ネット上以外では話の合う人がほとんどいないです。
(熱中していることは音楽で、自分とは切り離せないものです)

「会社・職場・学校の人間関係」問答一覧

仕事を続けるかどうか

2022年秋に転職してから、目眩、脱力に悩まされる様になりました。そして、通院を続けた結果、今年2月に、発達障害(自閉スペクトラム症)加えて、不眠、頭痛は(身体表現性障害)である事が分かりました。 今、私の所属する部署は広報であり、外の人とも中の人とも接する機会が多くあり、業務的に負荷が高いと思って上司に相談しました。別の部署(私の元々の職種は総務)である為、総務系の仕事に就ける様に異動願いと今後、渉外の仕事は荷が重いと言う内容で話しました。ですが、発達障害には見えない と言う理由から、今までと同じ様に渉外の業務を振られる事、異動に関しても、空き等の問題があるから仕方が無いにしても、今後1年程度そんな話は無い と言われてしまいました。全ての事が私の希望通りになる とは思っていません。しかしながら、今のあまり理解をされない状況で仕事を続けて行く事への厳しさも感じています。 そして、障害者雇用で勤務する事を考える様になりました。ですが、障害が分かったのは20代半ば。今まで、知らなかった事を急に知ったから使う と言うのは狡いのでは無いか。体調は確かに悪いけど、働こうと思えば働ける。と考えると、障害者雇用を利用すると考えるのは狡いのではないか。と考えて迷っています。 今の職に就く事が、夢であり憧れでした。折角、掴んだ夢を諦めてしまう事も寂しくもありますが、この様な状況で仕事を続けて行く事も難しいと考えています。 今の職場で頑張りたいと思う半面、もう頑張りたくない。頑張れない。とも思う様になりました。 この様な状態で続ける事は困難である。とは思いつつも、先の事を考えるとなかなか決心が付きません。 どの様考えればに、自分自身を納得させて、自身にとって良い選択が出来る様になるでしょうか。 体調も、障害も言い訳にはしたくありませんが、見えないからと言う理由で以前と同じ様に接せられる事にも困惑しています。 見えなくてもあるのだし、それによって今まで苦労してきた事もきっとあったと思うので、それまで否定されている様で嫌でした。それも含めて、どの様に考えれば良いのか相談させて頂きたく思います。 分かりずらい文章、申し訳ありません。 お願い致します。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

子なし専業主婦。働きたいけど怖いです

子なし専業主婦の自分が情けなくて恥ずかしいです。年末まで時短のパートに出ていましたが大きな組織変更で自分が孤立してしまう状況になり、かつ新しい業務が始まり教育も雑でよく分からないまま強行され周りに相談できない不安から職場に着くと動悸がし仕事中には耳鳴りがして不安に耐えきれず退職しました。 辞めたらスッキリするかと思いましたが全く気持ちは晴れず、すぐに次の仕事を探しましたが、うまくいかず時間だけが経っています。 どんどん自分に自信がなくなり求人広告を見るだけで動悸がしたり涙が出てしまいます…将来のことを考えると働かないといけないのに、良い歳して情けなく毎朝、目覚めたら胸が苦しく自分は生きてる価値がないと思ってしまいます。 せっかく頂いた命なのに毎日、死にたいと思ったり口に出してしまう自分も大嫌いです。 こんなことならば辛くても仕事を辞めるべきではなかったのかと後悔の気持ちも出てしまい、主人は焦らなくて良いと言ってくれますが申し訳ない気持ちでいっぱいです。 幸いしばらくは主人のお給料だけで暮らしていけますが、このご時世お金はあった方が良いのはわかってるので… 外に出れば同じ歳ぐらいの人達がお仕事されてるのを目にし自分の不甲斐なさに押し潰されそうになります。 子どもは年齢のこともあり、ずいぶん前に諦めましたが子連れの家族を見ると羨ましく、産めなかった事と仕事もせずに主人に甘えるばかりの自分の生産性のなさに生きてる価値 がないとつくづく思ってしまいます。 そんなに悩むなら早く働けよって自分でも思うのですが、先にも言ったように求人を見たり仕事してるところを想像するだけで血の気が引き冷や汗が出るような状態になり、結局なにもできないループから抜け出せずにいます。 頻繁にこのような症状が出るので主人のすすめで循環器内科で検査してもらいましたが迷走神経反射という症状で特に内臓には異常はなく心因性のものだと思うので心療内科に行ってみては?と言われました。 勇気を振り絞って心療内科に電話してみましたが予約制でかなり先まで予約が埋まってるとのことで取れませんでした。 みんな悩んでおられるんですよね…わがままで甘えと自覚してるのですが身動きが取れずにいる私に、なにかアドバイスや叱咤激励があればお願いしたいです。 長々と申し訳ありません。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

新しい職場

度々こちらにご相談してお坊さまに力を頂いております。いつもありがとうございます。 4月1日から職場が代わり、初出勤を前にした3月の下旬に歓送迎会に招待していただきました。 実はこの職場は私が学生時代にお世話になった方々がおり、元々そこで働けることに期待半分、不安半分という感じでした。 人間なので当然かとは思いますが、私が他所で仕事をしていたあいだに、そこの人間関係の問題や個々人のパワーバランスに変化があったみたいです。 なかには同じ部署内にも関わらずあまり口を聞かず避けあっている人同士もいるようです。 最初にこっそり教えていただいた時に「社会人で所属が同じところなのにそんなことってあるの?」と内心驚いてしまいました。 開いていただいた会が他の部署も含めた半分立食パーティーのような形でしたが、私の所属の方々が転々と散っていて落ち着く場所がなく、 他の部署に同期入社した方々はもう腰を落ち着けているようで、会場をウロウロしながらやり過ごしました・・・ これからうまく立ち回って仕事ができるか不安が強くなってきてしまいました。 もともと環境の変化に不安を感じやすい性質で、当日もかなり緊張していた私に「大丈夫だよ!」と声をかけてくださる方は何人もいらっしゃったので、個々人はとても良い方たちです。 安心して仕事をしたいけれどどうしても不安感が顔を出してしまいます。

有り難し有り難し 20
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ