hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

娘の高校受験、結果待ちですが

回答数回答 2
有り難し有り難し 44

先日娘の公立高校受験が終わり一週間後の発表をドキドキ待っている所です。

直前にインフルエンザにかかってしまい最悪の体調で望み、帰って来ても「ダメだった、全然出来なかった」ととても落ち込んでいます。
インフルエンザは回復してきているはずなのにほぼ食事も摂れずよほど入試の結果に不安があるのだと思います。

塾の先生や主人の考えもありチャレンジしようということで、
受かりやすい家から遠い学校、から少し倍率の高い近所の学校に志望を変更したため入試当日の出来なさから本人の不安が増しているのだと思います。

娘が落ち込んでる今、志望校を変更させて不安を大きくさせてしまった責任も感じています。
本人は通学に遠くても合格しやすい方へ行きたかったのでしょうからそうすれば良かったなと今私は大後悔です。

主人は大した問題じゃ無いしダメでもその時にまた考えれば、最初から真面目に勉強しておかないからだよ、という感じです。

人生の一部にしか過ぎない高校受験、という考えもありますがまだ15歳の行動範囲も狭い世間も知らない子からしたらそれは重要な事です。

まだ結果はわかりませんが娘が普通の気持ちの状態に戻るために今私はどうしたら良いのでしょうか?
また不合格だった場合今以上に落ち込んでしまうだろう娘に私は何と声をかければ良いのでしょうか?
アドバイスをいただきたくこちらのサイトに出会いました。
宜しくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの心配する態度や表情がお嬢さんを追い詰める 

大丈夫です。ご主人が正しいと思います。そうは思わないものでしょうが。
何故なら私があなた方のお嬢さんの立場であったとしたら、
「心配してくれるのはありがたいけど、心配され過ぎは勘弁してもらいたい。期待に応えなきゃいけないプレッシャーも辛いし、ガッカリされた顔は見たくないから。親ならアタシが落ちた時に次の道を進めるようにドーンと構えていてほしいなぁ。」と思います。
ぶっちゃけ私は高校は、全然関係ない所に行きました。それで全然OKッス。そんなんでも今日ビートたけしのTVタックルに出られちゃいます。あ、観てね♡
学校の勉強なんてしたことありませんよ。自分が何を学びたいかは本人が決めること。あなたが勉強するわけではありませんし、まだ、最悪の事態に発展してもいない内からむやみに騒ぐのは車の空ぶかしに等しい。
いずれ大学受験も待ってます。
不合格経験者のありがたい一言を記しておきます。
「どうしても進学したいのなら一年くらい80年の中のほんの一年でしかない。
その一年は、自分の人生を見つめ直す一年にすればいい。
人生80年の中の1年というものは大した機関ではありません。
合格しても何がしたいのか分からない、どう過ごしていいのかわからないカラッポ4年を歩むより。自分がやりたいことを自分で探せるアタマになってからの方が無駄な4年間より、その1年の方が価値がある」
皆さんはまだジャケットしかみていないのです。
その高校に入ってもいないのに、その高校の中身が分かるもんですかいな。
高校には居りゃ全自動で学ばせてくれるのでもない。人生一生自分のことは、自分のことでしかない。
学校が学ばせてくれるんじゃなく、自分が学ぼうという志が無ければどこ行ったって同じなのです。
文脈からはそれがまるで感じられませんから、大丈夫です。
大事なことはどこの学校に入るか、っではなく、どこに居ても何を学ぶか、なのです。
わたしは高校も大学も授業は役に立ちませんでした。自分で学ぼうとしたこと以外、興味がないものは通り過ぎていきました。大丈夫です。

{{count}}
有り難し
おきもち

子供さんと共に一喜一憂されたら

plumeriaさんへ

受験生のお子様をもっている親御さんにとって辛い時期ですね。

私にも、現在大学一年と高校一年の息子がおります。
昨年の今頃は、W受験で、息の詰まる日々を過ごしていた事が思い出されました。

昨年の経験からなのですが、
我が家では、父親と母親の役割分担ができていたように思います。
母親は、ダメだった時も良かった時も子供と共に一喜一憂し、心のサポートしていたと思います。
父親だった私は、常に最悪のシナリオを想定し、常に先の先を考えていたと思います。

仏教では、慈悲(=抜苦与楽)という言葉がありますが、
慈=与楽で悲=抜苦です。
父親は慈で、母親は悲だと思うのです。
ですので、plumeriaさんは、どんな結果であっても、子供さんと共に一喜一憂されたら如何でしょう?

{{count}}
有り難し
おきもち

昭和43年、奈良県葛城市生まれ。子授け寺浄願寺の住職、鷲尾隆仁。 日...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

今から不安な態度や言葉は控えようと思いました。
おっしゃる通りドンと構えて居ようと思います。
今回に限らずそういう気持ちで過ごして行こうと思います。
色々気づかせてくださり有難うございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ