些細な嫌味を過大に受け取ってしまいます。
学習塾に5年務めるものです。
あるお子様の初日の受講に、親御様も同席されました。
始めは順調だったのですが、次第に親御様の指導が加わり、最後には私の進め方が気に入らなかったようで今後の受講方針について意見を頂きました。
私個人としましては、初日ということもありましたので本人の理解状況の把握や、予定しているカリキュラムに合わせた基礎を作るための時間にしたかったのです。
しかし、どの親御様も自分のお子様が可愛いのでしょうね。
「うちの子は出来るので、先生が思うひとつ上を考えて教えて下さい」と言われてしまいました。
自分の考えをお伝えしようとしたのですが、親御様の圧に変に遠慮してしまい、了承してしまいました。
前置きが長くなりましたが、本題です。
講習中、一番心がチクッとしたことがありました。
お渡しした学習プリントに誤字が見つかりました。
急遽来店の予定となったので、前日の晩に急いで作成した為、一箇所間違っておりました。
今までのお客様の場合ですと、訂正の説明を入れ、そのまま特に何のリアクションもなく進んでおりました。
しかし、「そんなことあんの?ありえない!本当に講師かなぁ?」と少々嫌味を言われてしまいました。
その時は申し訳ない気持ちでいっぱいでしたので謝罪しましたが、後から考え直すと
(私じゃない年配の講師なら、あんなこと言わなかったのかな)なんて思ってしまいます。
最終的にはなんとなくその日を通して
「若いから何にも分かってないのね」と言われているような気がして少し悲しくなりました。
今後も通われるそうで、御同伴されるそうです。
またこちらが予期せぬところで、嫌味を言われることがあるのかと考えると、胃が痛くなります。
悪い人ではないと思うんです。
私の心の弱さは、
些細な嫌味を過大に受け取ってしまうこの思考は、
どの様に角度を変えれば良いのでしょう?
至らない言葉もあり読みづらい文章かと思いますが、こんな私に助言頂ければと思います。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
凹んでいてはそこまで。悔しかったら、自分の能力を磨きましょう
塾は、お金を払って学力と成績を伸ばすところ。学校より、ハッキリとした目的で利用されますのでね。保護者の目は、厳しいと思います。(私も保護者の立場であり、嫌味まで言いませんが、高いお金を払うのですから、塾にはそこを求めます。親なら当然のことです。)
人間ですからミスもありますが、厳しい指摘も、塾運営と指導者としての資質を問われているのだと、受け止めていくしかないですよね。
塾って、信用と人気商売ですものね。指導技術や、生徒の意識、保護者からの信頼が最重要。
生徒は自分のモチベーションを高めてくれる塾や講師に、必ず集まってきますから。
確かに嫌味を言われたのでしょうが、凹んでいては そこまで。
悔しかったら、自分の能力を磨きましょう。絶対ミスなんてしない。そんな意気込みで、強さに変えるのです。それが仕事であり、講師としての務め◎
負けないで。
応援していますよ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
質問者からのお礼
御助言ありがとうございました。
アルバイトからダラダラと続き今に至ります。私も自分が可愛いのですね…
少し気合を入れ直して、さらに厳しくあぐらをかくことなく生きていきたいと思います。
本当にありがとうございました!