引っ越しが怖いんです………
お母さんと性格や考え、意見、やり方などがよく似ているからか、自分はお母さんと喧嘩します。
そして家族も困ってました。
その為に、一度お母さんから距離を取り、埼玉に出稼ぎしているお父さんのところに行くことになっていましたが………。
お母さんのわがまま!と金額も足りないという理由から、先延ばしになりました╮(. ❛ ᴗ ❛.)╭
自分はお母さんから距離を取ること、その為に埼玉に引っ越すことが決まっているのに……
引っ越しの話しが引き伸ばしになったままだと埼玉に行くお母さんから距離を取ること、その為に埼玉に引っ越すことが決まっているのに………
引っ越しを一度は覚悟した自分の気持ちも分からなくなってきてます……
埼玉に行きたいのか、行きたくないのか、分からなくなる、不安で怖くなってきて。
埼玉に住んで自分を変えて、都会に行くことで、他のところに行くことで、見えなかったものも見えるのかもしれないと。
成長することができるかもしれないと。
ミニクロ(ペット:黒猫)のことも、連れて行くからにはちゃんと守り通さないと。
でも、ここ(我が家)にもずっといたい、絶対に行きたいわけではない。
埼玉に行けばもうこの家には戻れない。
喧嘩ばかりするお母さんには二度と会いたくないから、埼玉に行けば、もう戻らない。
そうなればここの星空も、ここの空も、森も海も、思い出も全て消えてなくなる。
家の猫たちとも、ノン達(妹弟)とも会えなくなる。
ミニクロだって都会に行けば最初のうちは不自然に感じるはず。
ミニクロに嫌な思いはさせたくない。
自分のせいで悲しい思いをさせたくない。
この家にいたままミニクロとずっと今まで通り散歩して過ごしたい。
そんな想いが2つあっても繋がる答えはどこにもないです。
どちらにしたってどうしようもなくて。
誰にもどうにもできなきまま、埼玉に行かなければいけない日も来る。
このまま先の結果が怖いのです。
埼玉に行きたいのか、行きたくないのか、分からなくなる、不安で怖くなる。
自分は過敏に母親へ怒りを抱きやすいです。 他人が大勢いるとイライラして苦しみ、ストレスを感じると思います。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
諸行無常の本当の意味とは
ライトさん、ご相談ありがとうございました。
お母様との距離を取るためのご決断、とても大きいことだと思います。
また距離をとるという決断をしながらも、お母様や故郷のことを大切にしておられることも伝わってきました。
「諸行無常」
仏教の大切な教えです。
すべてのものごとは移り変わる、
それが真理である、という意味です。
人生の中で引っ越したり誰かと別れたりすることは当然起こることです。
ここまではイメージ通りかと思いますが、
諸行無常の意味はここでは終わりません。
「二度と会わない」「絶対に戻らない」
と思っていることも、
実は無常なのです。
私たちの人生というのは、
この先、誰も予想することができません。
「絶対にない」と思っていたことが、
めぐり合わせで目の前に生じることは少なくありません。
なにかを決断する時に、
「絶対にこうだ!」とは言えないものです。
人生の時々で、
「こっちの方が良さそうだ」
という決断を繰り返しながら、
無常の流れを生きていくしかありません。
そして、その先に、
まだご縁があるかもしれません。
生きている間に縁がなかったとしても、
仏さまのご縁は人生という短いスパンでは考えません。
すべてのいのちは繋がっています。
安心して、ご自分の信じた道を歩んでください。