実家に帰って家族と過ごしたい
初めて相談させていただきます。長文、乱文になってしまうことを心よりお詫び申し上げます。
春から大学3年生になります。
プロフィールに詳細を書きましたが、約1年間の実家でのオンライン授業生活を終え、つい最近進学先の都道府県に帰ってきました。一人暮らしの再開です。
入学したての春、ホームシックが酷く母に何回も泣いて電話をしました。大学の授業やテレビを観て日々寂しさをなんとか紛らわせ、長期休みはずっと実家に帰ることで精神バランスを保っていました。
あいにく今回も、食欲がなくなるほどホームシックが酷いです。好きな音楽を聴いても、実家での家族との日々を思い出しては涙が出てきます。
しかもこれからはコロナの影響で、いつでも好きな時に実家に帰省できる訳ではありません。1年生の時は「辛かったら土日に実家に帰ろう」と考えることで前向きになれたのですが、今はそういうわけにもいかない状況ですので、心は沈むばかりです。
私がいま1番望んでいることは、大好きな家族と温かな時間を過ごすことです。今すぐ荷物をまとめ直して、実家に帰りたいです。
ただ、その願いはただの「甘え」だということを自覚しています。
中退を考えたことはあるのですが、家族の悲しむ顔が浮かびますし、中退したからといって地元に就職先があるわけではありません。
一人暮らしに耐え、きちんと大学を卒業することが自分にとって最善の選択であり、1番の親孝行だと頭では理解しています。
しかし、心がもうボロボロです。今すぐ終電に乗って実家に帰りたいです。家族に直接会いたいです。頭と心が矛盾してしまい、とても辛くて仕方がありません。私はこれから、どのように毎日頑張って生きていけばよいのでしょうか。
悩みを相談したり楽しい時間を共に過ごせる友人もおらず、こちらに参りました。お忙しいところ大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
これまでとこれからの心の居場所
こんにちは。
文面から、あなたがご家族との時間をどれだけ心待ちにしているかが伝わってきます。寂しいお気持ちをお察しします。
一年生の時には、寂しいながらも何とか耐えていたけれども、二年生で「約1年間の実家でのオンライン授業生活」を過ごしたがために、この4月からの三年生の新年度開始が余計に辛いのだと思います。
あなたは、「大好きな家族と温かな時間を過ごす」ために「今すぐ荷物をまとめ直して、実家に帰りたい」という気持ちを、「甘え」に違いないと書いていますが否定的にばかり見る必要もないと思います。あなたの心の現実であるし、家族が「大好き」であるのも現実なのですから。
ただ、あなたが「一人暮らしに耐え、きちんと大学を卒業することが自分にとって最善の選択であり、1番の親孝行だ」と考えるのはその通りだと思います。出来る所で、ご家族と電話なりオンラインなりで連絡を取り合いつつ、一日一日を一歩づつ踏みしめる気持ちで乗り越えられればいいですね。
あとは、大学の中での人間関係はどうでしょうか。
サークル、同好会などには所属していますか。
どうしても大学は授業だけになると、所属感覚がなく、気持ちが孤独に陥りがちです。
或いは、軽いアルバイトなどをしてみるのも人間関係が出来ていいかもしれません。
ご家族を思う気持ちを大切にしつつ、大学内或いは下宿先の地域でも居場所を作ることがあなたの寂しさを少しでも和らげることと思います。
どうぞ、お大事に新学期を迎えて下さい。
質問者からのお礼
ご回答、誠にありがとうございます。
心が本当に救われました。
1日1日少しずつ、新生活に慣れていこうと思います。