hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

法衣の白半衿

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

白衣の下に着る襦袢の白半衿は何種類あるのでしょうか?
無地のもの、絽のものとありますが絽の付け襟の期間は何月から何月くらいまでなのでしょうか?
衿芯を利用している方はいらっしゃるのでしょうか?取り仕切っていた坊守が急逝された為困っています。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

宗派によって規定が異なりますので、ご確認が必要かと思います。

白衣と半襦袢、上に羽織る布袍、黒衣、色衣は、絽の夏用のものと、通常のものと2種類です。
輪袈裟、五條、七條袈裟は、季節に関係なく利用します。ただし、輪袈裟は絽のものもございます。
概ね、6月から9月末までは、絽の布袍または黒衣、色衣の下に白衣、
半襦袢も夏用のものを着用します。
そうそう、袴も夏用もあるようですが、私は同じものしかありません。
衿芯は使っておりませんね。最近は半襦袢ではなく、Vネックでシャツ型のものもありますよ。
衿しか見えませんのでね。ただし、これは門信徒さまの月参りにご容赦いただくくらいで、
適切ではございません。夏用の半襦袢を着ることがほとんどです。
宗派によって異なりますので、ご確認くださいませ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


浄光寺の花山雲吉です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...

とりあえず塩瀬(無地)があれば

こんにちは。あんまり難しく考えなくて大丈夫ですよ。

塩瀬=通年
絽=夏のみ(6月1日~9月30日頃)

法衣屋さんで扱ってるのも、だいたいこの2種類くらいです。

素材によりピンキリですが、洗濯機でガンガン洗えてシワになりにくい化繊100%が最強です。正絹なんてとんでもない。とにかくサイクルの早い消耗品ですから、特価品をごっそり買い込みどんどん使う。え、私だけ?

衿芯は、衣紋を抜かないので女性でも必要ありません。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


青森県生まれ、宮城県在住。ミャンマー語が好き。子ども3人。 お寺の生まれ...

質問者からのお礼

丁寧・迅速な回答ありがとうございます!買い置きのものが絽半衿ばっかりだったのと、生家の檀那寺のお坊さんが冬場でも絽半衿でいらしたのではてな⁇となっていました。お彼岸までに再チェックしておきます!
生活の中で法衣屋さんと接したことが無く、下手に和装趣味がある為「法衣屋さんで買う」という発想がありませんでした!呉服屋さんのセール品でも良いんですね!
着付けなど僧形と普段着着物ではだいぶ違うのでしょうが今迄在家で培った知識が全然役立たなかったら切ないなァと思っていたので、わかる言語での回答ありがとうございます!

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る