hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生霊が憑いているので徐霊したい

回答数回答 3
有り難し有り難し 157

こんにちは。何度も相談してすみません。
前回の内容とはうってかわりますが、真剣に上記の件で悩んでいます。
少しずつ希望もみえ始めた矢先だったのですが、亡き夫の母(義母)より「怨」の手紙がきました。内容は「私が夫を殺した!私がお金を払わないせいで家が競売にかけられた!一生怨み続ける。」との事でした。
私はこれを読んで、私を憎まなければやっていけない義母がかわいそうで、夫(義父)も2年前に病死し、去年は息子が自死。悪いことは全部私にしなければ生きていけないんだろう。夫を自死させた責任は私にも少しはあると思うから、怨み恨みを受け入れるしかないと思いました。
それから数日後、車で自損事故をおこし、ガードレールにぶつかりました。会社もクビになりそうだし。体調は毎日気分が悪くて頭痛、嘔吐。本当に助けてほしいです!
私はまだ子供達の為にいきなくてはならないし、頑張らないといけません!生霊なんかに負けてられないのです!
徐霊や浄化方法有れば教えてください。宜しくお願いいたします。

2021年3月18日 14:37

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

生霊の正体をみきわめる

その生霊、生霊と思う念はどこの誰のものか。
まず、その生霊をおそれる心、思い、念そのものを客観視する。
それはあなたの中でつくりだされたセルフ・ファンタジー。マイストーリー。自分設定の枠の中のドラマ。
確かに過去に縁があって、そのように結果として関連付けられて苦しい思いとしてあらわれているものですが、そこに手でつかめるような実態はない。実体がない。
ところが、作用としてはあらわれているから、心の中で心象作用としてないわけではない。実感がある。作用がある。
だから、その不安な思いを起こすことで実際にあなたの心は苦しいには苦しいでしょう。ですが、それは人間の「わたしいしき(私意識)」が作り出し、描いている虚妄のものがたりではないでしょうか。
ここまでは、意味が分かるまで何度も読み返してみましょう。

人間は「ああなのではないか・こうなのではないか・きっとそうに違いない」というセルフマインド、自己想念、マイ想念ファンタジーに時として実害を受けます。
それが五蘊盛苦という自己意識の盛んな働きによるインナー心害。
まさに煩い、悩ましいと記す煩悩そのものです。
その煩悩の一念は念。
今の心と記して念。
今、そのことを忘れて真剣にこれを読んでいたでしょう。
そのことを忘れていた一瞬があるはずです。
その念が滅していたひとときがあるはずです。
そしてこれを繰り返し読んで自己の想念の本質を見極めたならば、それはあなたの想念、妄想、煩悩の正体をみきわめたということ。
その自分の思いに打ち勝ったということです。
仏教とはこの自己の内なる想念が作用として自分自身をとても苦しめるものであるから、その想念の本質を見極める教えでもあります。想念の発生は各自の心・脳の働きで縁によってさまざまな形で現れます。
その想念の出どころはあなたのたった今の底、その場所でのたったひと時の一念です。沢山あるように感じるかもしれませんが、それも振り返れば過去の記憶。「あの時私はあのように考えて居ったな」という思い返しです。
生霊の正体はそろそろ見極められてきたのではないでしょうか?
除霊まであともう少しです。
自分自身に向き合う。自分自身をみつめる。
わが内なる思いのその働きは、わが身を案ずるゆえに様々に変化し「そのように」思えるということがあるばかり。
内なる想念とソーシャルディスタンスを。
除霊を終わります。

2021年3月19日 6:08
{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...
このお坊さんを応援する

六根清浄

こんにちは。

 人間は弱いものですねぇ。お義母さんは自分の不幸をみんなあなたの責任にしようとしている。ちゃんと考えれば、あなたに全ての原因がある訳じゃないのに。

 そしてあなたも、ガードレールにぶつかったり、体調が悪いことを、「悪霊」のせいにしようとしている。
 ちゃんと考えれば、運転の不注意だったり、医学的な何らかの原因で体調不良になっているはずなのです。それを目に見えないものに責任を押しつけようとしているのはあなたの心です。

 体調不良については、きちんとお医者さんにいって治療しましょう。車を運転するときは運転に集中しましょう。

 とは言っても不安でしょう。今、あなたのプロフィール画面に向かってお経をしましたので、安心してお過ごしください。

2021年3月18日 16:27
{{count}}
有り難し
おきもち


・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...
このお坊さんを応援する

神仏を信じ御加護を祈る。

ご質問拝読いたしました。
義母さまのこと、
どこまでいっても自分勝手な人は
とことん自分勝手なのだなと、
痛感させられました。

気分障がい(鬱)はご病気です。
人間の容姿や性格に差異が、
あるように、
また、
身体に強弱があるように、
心にも強弱がございます。
この娑婆世界に、
平等なものなどございません。
与えられた身体と心で
生きていく以外にないのです。
誠に残念ではございますが、
御病気で亡くなったと
言うことでございます。

ご主人さま、
ご子息さま、
誠に残念ではございますが、
やむを得ないことでございます。

残された皆さまには、
御供養する以外に、
すべはございません。

また、
義母さまが作った借金は、
ご自身の責任と負担において、
返済されるべきもので、
ございます。

まさに身から出た錆、
自業自得でございます。
逆恨みも甚だしいと思います。

それでは生き霊が、
あなたに何からの影響を
及ぼしているかどうか?

悪い想念に、
多少の影響はあるでしょうが、
ほとんど影響はないと思います。
昔、行者は呪法を
依頼されると、
精進潔斎して
まさに人命を賭して
修法したと聞きます。

素人のそれも、
邪な逆恨みに如何程の効果が
あるものか?
全くないと断言します。

あなたの自損事故と関連ですが
あなた自身の大いなる不安が、
日頃起きないような事故を
引き起こしただけ。

厄払いとお考えください。

それでも不安が払拭できないなら、神仏に救いを求めなさい。
 
神仏が必ず守ってくださいます。

熊野権現さまは、
生まれ変わりの
人生やり直しを
みまもってください、
権現さまです。
お近くある熊野権現さまに、
名乗り、事情を話して、
救いを求めてください。

必ず守られます。

信じて信じて信じ切る。

信じきれない迷いが、
動揺になるのです。

あなたには
御加護があり必ず守られます。

大丈夫!

御加護を祈念いたします。

2021年3月19日 22:06
{{count}}
有り難し
おきもち


浄光寺の花山雲吉です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

光禪和尚様、丹下覚元和尚様、花山雲吉和尚様
お返事遅れまして申し訳ございません。
お返事を繰り返し、毎日読みました。最初はこんなにしんどいんだから、絶対に憑かれていると思い、ネットで見つけた高価な徐霊的道具を買うつもりでした。その前にハスノハに相談に至りました。毎日繰り返し読み続けていくと、和尚様方が言わんとする己が作り出した幻影つまりは、自分の心や考えが作用した辛さなのかと納得に至りました。確かに義母の手紙には許さない!と書いてあれど、呪うとは書いてない。これも自己の心が連想、関連づけたのかなと思っています。事故も厄払いと思えば何のその!プロフィールにお経をお唱え頂き百人力です!和歌山熊野権現、近いし行きたいと思います。ありがとうございます。心が軽くなりました。仏教とは自分の心をみつめる奥深いものですね。また相談させてください。徐霊ありがとうございました‼️

「呪い・たたり・悪霊」問答一覧

また怖くなってきました

 僕は何ヶ月か前に、インターネットで呪いの動画といわれている動画をみてしまいました。しかもその動画は、海外を中心に、見ると一年後か一年以内かに死ぬと言われている動画と聞きました。 僕は凄く怖かったです。いくらなんでも噂だから大丈夫と自分に言い聞かせても、もっと生きたいしまだまだやりたいことがあります。 この呪いの動画は、ダークウェブ上の動画なのです(実際にアクセスはしていませんが、YouTubeでたまたま載っていたのをうっかりみてしまいました)。 もしかしたら、ダークウェブは人を脅すようなサイトだから、呪いの動画って事にしてるのかもしれないとも考えられますが、本当だったらと考えると怖かったです。でも見てしまった僕も責任があると思いますが。しかし、後ほど確認したら、作者が判明しており、「芸術的な手法で政治を訴える」みたいなのが目的で作ったという事が分かりました。なので当然この動画をみても何も害はないんだと思いました。これでこの時は一先ず安心して暮らせるようになりました。 それから月日は経ち、色々な悩みもありつつ平凡に暮らしてきましたが、つい最近なぜかまた、ふと恐怖がボッと蘇ってきたかのように怖くなってきました。今度は、いくら作りものとはいえ、「もしも」の事を考えてしまうようになりました。僕かなりの心配症なんです。「本当に作者なのか?」と疑ってしまう事もありました。一生懸命に、「これは嘘だ、呪われる事はない」などと言い聞かせたとしても、時間が経つとまた不安が込み上げて怖くてどんよりします。そもそも一年以内とか一年後とか気が遠いいため、余計に不安になります。せめて1週間以内なら耐えられるかも知れませんが。  もうこんな事なんとかして忘れたいとも思いました。またこれ以上こんな事で生活が辛くなるなんて嫌です。一応厄除けと言われている呪文を読んだり口に出したりしてみました。(くわばらくわばら。など)ですがやっぱり怖いです。 そういえば、よく信じるもは救われる。とか、信じないものには霊的なものは見えない。みたいな事などをどこかで聞いたことある気がするのですが、じゃあそれも、「呪われるわけない」などと信じない事で呪われないのでしょうか?後、こんな事早く忘れたいとも思っているんですがどうすればいいんですか?まず第一に、人が呪われるような動画なんて無いんですよね?無いほうがいいです。

有り難し有り難し 25
回答数回答 2

神社仏閣での体調不良と動植物の急死

気味悪がられるので口にしないだけで私のような人間はよくいるのでしょうか? 私には信仰深い母がいて、幼い頃から母との出かける先の半数は寺社でした。 遠出した先でたまたま見つけた寺院や高野山の金剛峯寺、厳島神社。参拝する先は様々ですが参拝中にちょうど読経をしていることがたまにあって母はお経を聞くのが好きなので私は母に付き合ってお経を聞くのですが、それを聞いていると次第に頭がぼーっとしてソワソワし始め、首を絞められるような感覚に見舞われ、立っていられなくなり吐き気がして酷い時はそのまま嘔吐します。 寺社によってはお経を聞かなくても嘔吐や下痢、疲労感やなんとなくその場から離れたくてソワソワします。 普段は健康優良児で、人より体は強いくらいなので自分でも少し気味が悪いです。 寺社で気分が悪くなる様子を見せられる家族は私以上に気味悪そうにしています。 それと関連するかは分かりませんが、昔から飼っている動物が(特に体の小さいものほど)平均寿命より早く急死か原因不明の死を迎えます。道を歩いていると何もない空から鳩が落ちてきたこともありました。植物もちゃんと世話をしても枯れないか育ちません。電子機器も電気屋さんや修理業者さんが首を傾げるくらい突然不思議な壊れ方をすることが多々あります。 それと実際には起こったことのない、妙に鮮明な記憶がたくさんあります。家族は記憶を捏造する癖がある、と言うのですがあまりに記憶が鮮明すぎて私には家族や周囲が何かおかしいようにすら感じます。 モヤモヤしますしどこに相談していいかも分からないのであまり人には言わないのですが、やはり私が変なのでしょうか?というか呪いの類なのでしょうか?

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

私のなかにいるもの……憑いている?

私は小さい時に父方の祖父に取り憑かれ死にかけたことがあると聞かされていました。 そのせいなのか分かりませんが、物音や影をみることがありました。(特に親族の誰かが亡くなった時など) 私の母と姉から聞いた話では、父方の祖母の姉妹にイヅナ使い?の巫女様がいたとゆう話でした。だから、狐をまつっているところには絶対行くなと言われていました。 最近になり、友達と話をしている時に私の魂と絡むように狐が憑いていると言われました。その友達のお婆さんが巫女様のような人みたいで、友達も分かるようなのです。 話を聞くと、小さい時に取り憑かれたときになったのではないかと言われました。すごくまれな魂だと言うのです。 私が器として選ばれたのではないか、私の生気をすっているから疲れやすいんだよと…。よくも悪くもない、ただ力が強力すぎて確かな知識と力がある人しか祓うことが出来ない、祓ったとしても私自身がもつか分からないと言われました。 そして、『申し訳ない、心配だ』と私の後ろに亡くなった父が居るとも言われました。 私はこれを聞いて、知れて良かったと思う反面、どうしたらいいんだろうという気持ちになりました。 まだ自分の子供が出来ないのはこのせいなのかなぁとか、家族が病気になったのも、父が亡くなったのも私のせいなのかなぁとか色々考えてしまって気持ちが落ち着きません。 確かに昔から、お祓いや巫女様には興味がありましたが、私に力があるとは思えませんし……家系的なものなのでしょうか? 私はこの先、気持ちのきりかえをしていく上で何をしたら良いのでしょうか?

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

縁切り供養寺大法寺