hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分は結局何なのかわからないです

回答数回答 2
有り難し有り難し 23

初めまして、読んで下さりありがとうございます。

自分の存在についてです

私は幼稚園の頃、男だとずっと思っていました。
欲しいものは車や電車、道具箱も男の子用を買って貰っていました。
親に、女の子だからと言われて、自分は男だと反抗した所、冗談だなんて笑われた覚えもあります。

小学生に上がった頃は、性別なんて何も考えませんでした。
その時は男友達の方が多かったし、何より話が合うのも男友達でした。
高学年になった頃は、生理も始まり、少し嬉しさ(?)もあったり、少し可愛く見られたいとは思っていた時期はありました。
声変わりがしなくて、男の子だけと言われた時は少しショックを受けましたけど…

中学生では卒業辺りになると、男になりたいと少しは考えたことがありました。

高校生になり、周りの女の子がおしゃれをする中、メイクの話や服の話には関わりたくなく、やる意味も理解できず、女性として生きていくのがめんどくさく思ってました。
やっぱり、男に生まれたかったなぁ、、とよく考えてました。
それに、可愛いよりかっこいいと言われたかったです。

高3になると、どういう心変わりか、周りの女の子に憧れて、少しお洒落を学び始めました。

でも、本当はかっこ良くなりたくて、髪の毛も短くしたくて、通販サイトで服を買おうとした時にはメンズ物の服がやっぱり欲しくなります。
男の子として外に出たい、身長も170cm以上は欲しいし(今158cm)、声も高すぎて嫌いで、低い声が良かったです。
生理痛も結構酷くて、子宮を取りたいし、胸も別にいらない。

こんなこと、親には言えなくて、でも好きなように服を着れないのも嫌で、男装をするのがありかもと思い、親に相談しました。

結果的には協力的ではなかったです。

男装するより彼氏を作りなさい。
と言われてしまいました。

親は女性として生きていってほしいそうです。

男になりたいと気持ちが大きいのですが、少し複雑なのが、男になりたいけど周りと男としては接したい訳でもないし、女性らしくするのもいいと思ってます。

自分って結局なんなのか考えても思いつきません。
ただの憧れなのかとも思えそうです。
自分らしく生きるのもどうすればいいかもわからないです。

どう伝えればいいのかわからず、変な文章で、自分で解決出来そうなのにすみません。
よろしくお願い致します。

2021年3月21日 2:07

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分は自分

とても難しい話だなと拝読させて頂きました。
「あなたは何者ですか?」と聞かれたら、私は自己紹介しか出来ないなぁ…と考え、突き詰めたら命の一部としか言えないなど考えていました。
「男女」でわけるのは簡単です。どちらかに所属していたら、メンズ・レディースやトイレもどちらに入るか迷う必要はない。自分も他人も困らない。
男性・女性特有の機能を物理的になくすとなると、自分や他人が困ったり迷うことが出てきます。
性別を変えた人がいけないとか、受け入れられない他人がいけないとかの話ではなく、話の核心の土俵が違うから、ちぐはぐすると私は思っています。
大切なのは、るあさんが何が好きか。
男装ではなく、ファッションや表現と考えてみたらどうでしょうか?
たまにはメイクしてみたり、かっこいい系にしたり…自分の気持ちを楽しんで下さい。
私も人なのか鬼なのか分からない時もあるし、子どもなのかおばさんなのか甲乙つけられない時があります。
るあさんの悩みとは違いますが、どんな状況でも私は私でしかないのです。
知人の話で恐縮ですが、適合手術の為に貯金していた人が、「やっぱりやめた」と言った時のことです。「取ったら、自分じゃなくなる。望んでいるのは、このままがいいって分かった」
「男とか女とか、胸だ性器だって小さい事に悩まないで、自由に生きる!」と言ってました。私は、あってもなくても付き合い方が変わる訳ではなかったけど、とても誇らしかったです。
時間がかかるかもしれませんが、まずは、自分の好きなようにしてみて下さい(^^)自分のまま生きていけば、話せる人たちに出会ったり、「これが自分」という瞬間に出会えると思います。

2021年3月23日 9:27
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


普通のOLから、結婚をきっかけに仏教に興味を抱きお坊さんになりました。 ...

個別の事象それぞれに判断を

私たちが頭で創作する概念、名称・ラベリングは、実体の無い仮の分別にすぎません。
男・女、人間・動物なども仮の概念であり、実際は一人ひとり違います。
だから、性別という「概念」の型にはめる必要はありません。
たとえば、私の子供はボールやダーツを投げるのは左手なのにバドミントンのラケットは右手です。
右利き・左利きというラベルには当てはまらない子供です。
ただ、日常生活において、お箸はどちら、鉛筆はどちら、ボールはどちらと、個別の事象において使いやすい手を判断する必要はあります。
あなたも、趣味、ファッション、恋愛、言葉遣いなど、個別の事象それぞれに判断すれば良いだけで、統一した名称・カテゴライズに拘る必要はないと思います。
ただし、周囲の人はわかりやしいラベルが楽なのでわかりやすさを要求してくる可能性はあります。
周囲の人への配慮として、きめ細やかな説明の手間をかけることは必要かもしれません。
怠けの煩悩は誰にでもありますから、他人は分かりやすさを求めるし、あなたは説明が面倒くさいとは思います。
また、プライドの煩悩は誰にでもあるので、お互いに自分の価値観や自分自身の価値を守りたがるのも仕方ない部分がありますね。
人生はこれから。
一つ一つの事象をその都度乗り越え、レベルアップしていきましょう。
複雑な世界を複雑なままに受け入れましょう。

2021年3月21日 12:16
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1600件を超えました


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...

「LGBTQ・同性愛・性同一性障害」問答一覧

身の振り方がわからず困っています。

30代前半の公務員です。 現在、遠距離恋愛中の恋人がいますが、相手も男性です。 将来は彼と一緒に暮らしたいと思っていますが、現在の職場は広域の転勤があり、今は辛うじて電車で2時間程の距離で会えるものの(会うのは週一ペース)、いずれ他の勤務先に転勤となれば、会うことは今以上に難しくなります。 また、男性と付き合っていることは誰にも話していませんが、仮に職場で同性愛者であることがばれれば、地域柄、肩身も狭くなり、酷い差別に遭うことになると思います。 更に、業務的にも、膨大な法令の取り扱いや利用者対応(クレーム処理等)などに加え、団塊の世代の職員層が退職したことで、その業務のしわ寄せが若手に来ている状況で、頑張れば頑張るほど辛いです。むしろ何も頑張らなくとも、給与は同じわけで、「それでは何もしなければ良い」と腐ってしまいそうで、そう思ってしまう自分が嫌になります。この組織に居続ければいつか自分が壊れてしまいます(過去、うつ病を患ったこともあり、再発しないか不安に思っています。)。 以上の理由から退職を考えていますが、恥ずかしいことに踏ん切りがつきません。 興味のある仕事はあるものの、少々特殊な職のため、その求人をあまり見かけなかったり、それが「一生の職」と感じられる決め手にも欠け、転職する覚悟が出来ていません。 ふつう、やりたいことがあるから仕事を辞めるというのが自然な流れなのに、そうはなっておらず、これでは単に今の状況から逃げ出したいだけだと、情けなく、毎日悩んでいます。 環境に恵まれている(と世間的には思われている)公務員を辞めるなんて甘ったれている、と思われるかもしれません。しかし、正直なところ、このまま今の仕事を続けていける自信がありません。 彼との今後の生活を考えていこうにも、自分の身の振り方がわからず困っています。 皆様の御意見をいただけますと幸いです。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

男、女を決めなければいけないのでしょうか

自分は今年で30になります。 昨年、友人が子供を生み、今年他の友人の結婚報告を聞きました。 どちらも本気でめでたいと思い、聞いた自分がとても幸せな気持ちになりました。 ですが、それと同時に、その喜びを自分は味わえないんだなと痛感してしまいます。 自分は、自分を女とも、男とも思えません。可能ならば、自分の名前を性別、としたいと思っています。性別の欄の点に丸を付けたい。 ですが、周りはそうはいかないようで、悩んでしまいます。 学校に勤めているとき、校長や教育委員会にはその事を伝えました。しかし、返ってきた言葉は「そう言われてもこちらは女性職員として扱うしかない」「親からの信頼が得られない」「どちらでもないなんて信用ならないし不安だと思われる」でした。 自分は、自分として生きていきたいだけなのに、決めなければいけないと言われ、なんとも言いようのない不安と、不快と、悲しみを覚えています。 前述の校長との話があってから、辞めてもう二年になるのに、未だに自分の存在の不安定さが他者の不快感に繋がっているのではないか、と不安に駆られ、言いようのない孤独感と怒り、悲しみを覚えてしまいます。 自分は、性別を決めなければこの世界に生きていくことができないのでしょうか?

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

MtFの男性からアプローチされています

こんにちは MtF(Male to Female)体は男性、心は女性、性的対象も女性という方からアプローチされています。 彼は女性として生きていきたいそうなので、 それに関しては友達として「自分の好きに生きればいいよ」と思うのですが、 正直、完全に見た目は男性なのに、部分的にメイクをして来られるとちょっとビックリしてしまう自分もいます。 そんな方が私のことを好きになってくれたのですが、 私は体も心も女性、性的対象は男性といういたってノーマルな女性です。 相手は心は女性ですので、私に男性役を求められているのかなと思いますが、 私も心は女性ですので、それに答えられるかな……と思ってしまいます。 恥ずかしい話、私は恋愛経験がほとんどありません。 今までなかったのは、本当は男性が好きじゃなかったからじゃないか? 私は本当に男性が好きだったのか? など考え出したら、だんだん訳が分からなくなってきました。 私にはLGBTの友達も何人かいるし、 こういうことに抵抗はないと思っていましたが、 いざ当事者になってみるとなかなかすぐには受け入れがたいことが多く、 また受け入れられない自分にも少し動揺しています。 男性の姿の人がメイクをしてきた姿にギョッとしてしまう私は、心が狭いのでしょうか? 私はこのアプローチをどう受け取ったらいいのでしょうか?

有り難し有り難し 30
回答数回答 3

同性の子を好きになってしまいました

僕はいま高校2年で今年同じクラスになった友達が居るのですが、席替えで何度も隣同士や前後の関係になったりして学校生活はほんとに楽しいです。 ですがその子の性格や雰囲気に僕はいつの間にか好きになっていました。好きという感情に気づいたきっかけは、無意識のうちに四六時中その子の事を考えたり何度も夢にまで出てくる事でこの感情に気づきました。もしこれが恋なのだとしたら、僕は今初恋というものを経験しているのだと思います。 本当は遊びにいったり、もっともっと仲良くなりたいのですが1度好きという感情に気づいてしまったために、その子の前だと素を出せなかったり少し緊張してしまいます。 もう少しでクラス替えがあり、来年またその子と同じクラスになれる保障はないのでもしかしたらもう話せなくなってしまうのではないかと思ってしまって少し怖いです。僕の今までの経験でこんなにももっと仲良くなりたいと思った人はいなくて、自分にとって大切な人です。ですが、この気持ちをそのままにするのはその大切な人に嘘をついているような気がして複雑な気持ちです。 できることなら何らかの形で気持ちを伝えることができたら1番良いのですが、その後の相手の反応をネガティブな想像をしてしまい、それならいっその事「好き」という感情は捨てて、他の子と同様に友達の関係で過ごす方が相手を傷つけずに済むのかとも考えてしまいます。 この悩みをどうすればいいのか分からず、これ以上好きになってはいけないと自分に言い聞かせては、さらにその子に惹かれていき、ほとんど毎日夢にも出てくるようになっています。 学校で一言も話せなかった日が先日あって、相手は何とも思っていないと思いますが僕はますます自分の感情に蓋をする事が難しくなり悩んでいます。 自分を見失ってしまいそうです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る