母に会いたい謝りたい話したい
初めて質問させていただきます。
今月初め母が亡くなりました。
先月末の深夜に呼吸困難で運ばれ脳死であると言われ人工呼吸の管を挿菅されて血圧を上げる薬を点滴されて苦しい思いをずっとさせるなら、
早く家に連れて帰ってあげたいと思い臓器提供のお話を眼球以外受けました。
救急車が到着する前、意識が途切れる少し前に愛してると言ってくれました。
運転免許証のケースから手書きの延命処置はしないでほしい旨のメモがありました。
でも呼吸困難の時苦しかったはずです、
もっと生きたかったはずです。
母が呼吸困難になった時一緒に居間に居たのは私なのです。
お世話になった医療従事者の方々は数分では変わらない。
今回だって救急車呼んだ時間は早いほうだと仰っていました。
しかし私がもっと早く救急車を呼んでいれば、
父が心臓マッサージをする前から
私がもっと蘇生する為に動くことが出来ていればもしかしたら母は亡くなる事はなかったかもしれない
私が母を死なせたと後悔し自己嫌悪し母に謝っても謝りきれないです。
それと同時に母がいない喪失感と寂しいという気持ちが大きく、辛いです。
もっと一緒にお出かけしたかった
もう一度頭を撫でて欲しかった
もう一度名前を呼んで欲しかった。
もっと沢山話したかった
母は今、私達残された家族を見守ってくれていますか?
母は今、穏やかにいますか?
私達を待ってくれていますか?
母に会いたいです。
謝りたいです。
話したいです
亡くなった母を探してしまう
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
お母様はいつも寄り添って下さいます
拝読させて頂きました。
大切なお母様がお亡くなりになられてあなたは大変ショックをうけておられるでしょう、そして深く悲しみに暮れておられるでしょう。お母様のご生前を思い深く後悔の念にさいなまれておられることでしょう。あなたのお母様への思い全てはわかりませんけれどもあなたのその思いを心よりお察しします。
そしてお亡くなりになられたお母様を心よりお祈り申し上げご供養させて頂きます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
お母様は必ず仏様が速やかにお導きなさって下さり、親しい方々やご先祖様方がお母様をやさしく迎えて下さいます。お母様は皆さんに迎えられ安心なさり仏様のもとで一切の迷いや苦しみや痛みからも救われて心から安らかになられ、ご先祖様方と一緒に清らかに円満にご成仏なさっていかれます。
あなたのお母様への思い「もっと一緒にお出かけしたかった、もう一度頭を撫でて欲しかった、もう一度名前を呼んで欲しかった、もっと沢山話したかった」その思いは尽きることはないでしょう、お母様を亡くした喪失感やさみしさも消えることはないでしょう、もっとしてあげたかったと思う後悔も消えないでしょう。
どうかその思いをそのままお母様に心を込めてお伝えなさって下さいね。あなたの思いありのまま素直にお母様に心からお向き合いなさりお話なさって下さい。
あなたの思いは必ずお母様の心に届きます、お母様はあなたの思いをそのままに受けとめて下さいます。お母様はあなたを優しくなぐさめ寄り添って下さいます。
あなたとお母様とのご縁はこれからもずっとずっと続いていくのです。あなたにはいつもお母様が寄り添っていて下さるのです。
あなたの思いをお母様は受けとめてきっとあなたを大切に思われるでしょう。あなたが生まれてくれたことやあなたが一緒に生きてくれたことを心から喜んで下さり感謝なさって下さるでしょう。
いつの日かあなたが天寿を全うなさる時にも必ず仏様があなたをお導きなさって下さり、お母様があなたを優しくお迎えになって下さいます。そして共に再会を喜び分かち合い安らかにご成仏なさっていかることでしょう。
あなたやご家族の皆様がこれからもお母様とのご縁を大切になさりお母様に見守られ、皆様が仲良く健やかに幸せに生き抜いていかれます様心よりお母様にお祈りさせて頂きます。
質問者からのお礼
先日はお答えをありがとうございます。
27日に無事、三七日法要を終えてきました。
言われたように母の祭壇に手を合わせて
自分の心の中にある感情を伝えました。号泣してしまいました。
私の後悔はおそらく消える事はないと思います。
それでも話を聞いてくれて優しい言葉をかけてくださりありがとうございます。