家から見えるお寺が気になってしまいます
お寺のすぐお隣のマンションに引っ越して来ました。
ベランダからお寺の屋根と下を見ると墓地が見える状態です。
部屋の構造により寝るときにお寺の方に足を向けてしまう状態です。私的には、お寺に足を向けてしまうのはとても申し訳ない気持ちがあります。
質問として、やはりお寺に足を向けてしまうのはよくないことでしょうか。
やむおえず向けてしまう場合の対処方法などありますでしょうか。
私は小さい頃からお寺に行く度になぜかそこで怪我をしていました。そのためお寺に苦手意識を持ってしまっています。(申し訳ないです)
そのせいでお寺に対して過敏になってしまっているのかなとも思っています。
新居で心地よくすごし、お寺ともうまく付き合って行けたらと思っています。
お寺のお隣に住むにあたっての心の持ち方を安定させたいです。
ここまで読んでいただきありがとうございます。まとまりがなくて申し訳ありません。
よろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
お寺はコンビニより数が多い
お寺はコンビニより数が多いと言われます。
お寺に足を向けずに寝ることは物理的にも難しいでしょうね。
仏様には怒りの煩悩がありません。
足を向けられても仏様は怒りませんし、問題ないですよ。
お寺の本堂で法事をするときも、足が痛ければ伸ばしてくださいと檀家さんに言ったりします。
ご本尊に足を向けることにもなりますが、べつに気にしません。
ただし、お寺に限らず、故意に侮辱する気持ちがあってやる行いなら道徳的に良くないと思いますが。
仏教は、執着を減らして悩みやストレスを減らす教えです。
根拠のない心配やストレスにつながる迷信を手放すことが、仏教的な考え方だと思います。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます。
心が軽くなったように思います。
仏様に怒りの煩悩がないというお話で、なるほどなと勉強になりました。
仏教の教えについてもっと知っていけたらなと思います。
ありがとうございました。