hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

受け身ばかりの人がよってくる

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

プロジェクトで周りがいつも受け身ばかりで困っています。
うまく使えてないのはこちらのせいかもしれません。しかし、子供を理由にドタキャンしたり、やっぱり出来ませんというような人が多すぎます‥
こちらは寝ずに仕事して何度も調整しているのに。どうしてできない人ばかりがやってくるのか。口だけだして手はださず、勉強もせずこちらが全部尻ぬぐい。
全部教えて、指示してあげないと何もできない。もう疲れました。こちらは子供作らず仕事ばかりしてる間に子供出来たので休みます。子供作る暇があるなら少しは勉強、企画手伝いしろと思ってしまいます。昔からリーダーばかりやらされて、もうこのポジションは嫌なのに抜け出せない自分がいやです。私も彼女たちみたいに逃げたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

様々に複雑な巡り合わせの中で

拝読させて頂きました。
何故そのような人が寄ってくるのでしょうね?あなたも疑問に思うでしょうね。この世で起きている出来事は様々に複雑に絡み合いながら関係して起きています。その詳細な関係性や時と場合については私達人間の想像を遥かに超えているものです。
ですから何故そうなるのかは詳細にはわからないのが実情かとは思います。
とはいえ何かしら傾向のようなものはあるかもしれません。或いはたまたまそのような人達が巡り合わせやタイミングで集まっていらしたのかもしれませんし、その方々がそういうタイミングでお子さん達の成長によっていろいろとやらなければならないのかもしれません。子供達の成長については本当にその時期その時期であらゆる対応予期せぬ対応をしていかなければならない為に余計に負担がかかってくることもあるかもしれません。
とはいえその方々もお仕事として受け持っているならばそれだけの責任が伴ってきますからできるだけやるべきことをしっかりとなさる義務もあるでしょうからね。
その点についてはしっかりとコミュニケーションを取りながらお互いそれぞれに助け合い協力なさっていくべきかと思います。

私達一人一人には自ずと限界がありますのでそれぞれの役割の中でできることやるべきことやらなければならないこと、そしてできないことをある程度目安をつけて想定しながら取り組んでいくことは必要だと思います。
ですのであなた独りで背負い込むことてもありません。あまりあなた自身も背負っていこうとせずに周りの方々にいろいろ振っていくことも心がけていきましょう。私達は独りで生きているのではなく、皆さんと一緒に分かち合いながら生きているのです。そうして力を合わせて毎日を乗り越えていくのですからね。

辛い時には辛いと言って、苦しい時には苦しいと周りの方々にしっかりと伝えてみて下さいね。

そうしていく中であなたも周りの人達も共に人として成長なさっていくのです。今もあなたも周りの人達も私も成長過程にあるのです。

あなたがこれからの未来を沢山の方々とのご縁を通して皆さんと何でも分かち合いながら信頼関係を構築なさりどんなことでも乗り越えていかれますようにと心より祈ってます。そしてあなたを心より応援してますね!

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございました

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ