自分の決断に自信が持てません…
はじめまして。私は私立大学で仮面浪人をしています。
現役時は家計のことを考えて国立大学1本で受験しようとしましたが、前期後期ともに落ちてしまいました。焦ってまだ試験をしている私立後期に出願して合格しました。
判定がいいからと言って怠けた訳ではなく、過去問演習と添削を繰り返し、ベストの状態で受験したのにも関わらず不合格だった事が悔しく、また、落ちた大学ではやりたい事があり、入学辞退の締切日ギリギリまで浪人するか悩みました。しかし、私立で違うやりたい事ができるかもと自分を無理やり説得し進学をしました。
ところが、入学式で期待を裏切る事が起きました。初対面の十数人グループ(同級生)から面と向かって体型やメイクをしてない事などの悪口を言われました。しかも、後日あった健康診断でも同じ事をされました。
すごくショックを受けたと同時に、こんな人達の為に自分は数日間苦悩したのかと憤りを感じ、仮面浪人を決意しました。
しかし、先日大学に休学届を出しに行った際受付の方に「入学したのに休学するの?」と不思議そうに聞かれました。その時はあまり気にしないでスルーしたのですが、後から私はとてもイレギュラーな事をしているという自覚と不安が出てきました。
これは世間から見たら無意味で馬鹿げた事ではないか、人の道から外れているのではないか、自分は間違っているのではないかと大きな不安に襲われています。
覚悟はあったはずなのに、一度不安を覚えてしまって中々拭えません。
自分が選んだ道に自信を持つにはどうすればいいでしょうか?どうか知恵をお貸しください。長文になってしまい申し訳ありません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
手段と目的-手段に囚われすぎないように。
こんにちは。亀山純史と申します。
自分の決断にあなた自身不安を感じているようですが、入学してすぐに休学したことは、手段にすぎません。そして手段に囚われすぎると、休学したことが目的であるかのようになってしまい、そこから次への行動が出来なくなるでしょう。(仏教では、「物事への囚われを離れることが重要である」と、私たちに教えています。)
勿論、目的には手段を選ばなくてもよい、というものではありませんが、少なくとも、休学することが目的ではなかったわけです。そうであれば、休学した目的である「国公立大学への再受験、そして合格」に意識を切り替えていきましょう。
以上が私からの回答です。あなたが選んだ道が、将来のあなたの人生で花開くことを祈っています。
質問者からのお礼
亀山純史様、アドバイスをありがとうございます。
休学=目的ではないと再確認出来ました。自分の選んだ道に自信がなくて、選択した後にズルズルと引きずってしまいました。必ず、成功させて、意味のある経験にしてみせます。