おせっかい
おはようございます。
おせっかい?つい正直に言ってしまった時
どう対処するのが良いかわかりません。
何も言わず
黙って過ごすのが一番なのかな??
ともおもうのですが。。
どのようにしたら
おせっかい?口走る事
押さえることできますか?
教えてください。
よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
「おせっかい」は人と関わろうとする貴重な意志
こんにちは。
「おせっかい」と受け取るか、親切と受け取るかは人によって違います。
また、「正直に」言ってくれて有難うと受け取る人も居るし、そもそもそんな一言は要らないと思う人もいます。
人によって反応が違うのだから、その都度の出方を見て相手が望んでなければ謝ればいい。相手が冷静に受け取ってくれれば一先ずは喜びつつも謙虚になって、余計なこと言ってごめんねなどと付け加えればいいと思います。
「何も言わず黙って過ごすのが一番」という考え方もありましょう。
これは、親しさの度合いや指摘する内容によりますが、あまりに無関与・無関心は寂しい世の中になります。自分が傷つかない、安全地帯に身を置ける代わりに、孤独な人はますます孤独になります。
ここで、私が人の悩み事に首を突っ込んで回答することは、人によっては「おせっかい」でしょう。そんなことは知っている、分かっている、人の気も知らないで、と思われている可能性は十分あります。
しかし、その一方で寄り添ってくれて有難う、話す相手がいるだけで気持ちが楽になりました、という喜びのご返信もあります。
この差は、相手に言葉を投げかけてこそ初めて分かります。
このハスノハで私が「おせっかい」をしなければ、私はそれだけ人生の時間が確保できるし、ノーリアクションや心無い言葉に心中が複雑になることもないでしょう。自分でなくても誰かがやってくれる。そう考えることも出来ます。
しかし、私は「おせっかい」がしたい、です。
そこに理屈はありませんし、そもそも不要だと思っています。
人間の行いは、所詮諸刃の剣です。
どちらに転ぶかわからないのだから、せめてその時に自分が最善だと思うことを尽くせばいいのだと私は開き直っています。
「おせっかい」は人と関わろうとする貴重な意志です。
声を掛ける前に一呼吸置いて、相手の立場を考える。
そして、それでも相手のためになると考えれば声をかける。
ぜひ、そうしていただければと思います。
今でしょ
拝読させて頂きました。
あなたが言ってあげたいなと思ったら、その人のためになるなと思ったのであるならばお伝えになってもいいのではないでしょうか。
人生一期一会です。もしかしたらその一言を一生の中で聞くことができたらば本望と思える時もあるかもしれませんし、その出会いや言葉を輪廻転生している中で百万年待っているかもしれません。
その人の為になるなら決して無駄にはならないかもしれません、その時は流されてしまうかもしれませんが、頭のどこかに残っていてふとした瞬間にフッと思い出してその人の役に立つかもしれません。私達人間にはわからないですけれども巡り巡ってその言葉の意味を理解することができるかもしれませんし、もしかしたらその人の子や孫の代に意味を持ってくるかもしれませんからね。
どうか勇気を持ってその人の為にあなたのお言葉をかけてあげて下さい、あなたの思いやりあるお言葉をかけてあげて下さい。
人を生かすも殺すも周りの人次第です、私達は共に同じ時代同じ時間を生きています。
後からではなく「今でしょ!」です。あなたと周りの人達とのご縁を結んで深め合いながら共に生きていくのは。
質問者からのお礼
たくさんのメッセージありがとうございます。省略してるところ多々ありますが
難しいですが、
一呼吸、相手の気持ち考える。
最善かはまだまだわからない事だらけ
ですが
貴重なメッセージ
ありがとうございます。