夫婦の温度差
今春から夫が県外へ単身赴任になりました。期間は2年です。
夫婦で話し合い、離れて暮らすことを決意しましたが、今になって家族みんなで暮らした方が良かったのかなと感じるようになりました。
コロナ禍でなかなか会えず、帰ってくるとなるとコロナのことばかり気になって帰ってくるのを喜ぶことができません。
子供が今春に幼稚園に入園したので、順調に通わせてあげたいのです。しかし夫が帰ってくるたびに感染のことを考えてしまい、帰ってきたらしばらく休園するのがいいのかなと考えてしまいます。
帰ってくるたびに休園すればほとんど幼稚園にも行けずとてもかわいそうです。
幼稚園に行くのがまだ楽しくないようなので、休みばかり続くとまた行かなくなってしまうのも困ります。
このような気持ちを夫に話すと、俺はバイ菌扱いか?!と怒りますし、帰ってこなくていいってことだなとも怒り出します。
自分は気をつけているから、お前は気にしすぎだ!と常々言ってきます。
離れて暮らす理由は持ち家があることと幼稚園入園です。
しかし、2年の期間なら家はたまに掃除に来る感じで維持しておけば良かったし、幼稚園も転勤先で探せばよかったのではないかと思うようになりました。
私の考えは間違っていたのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
今以上にその絆を大切に
拝読させて頂きました。
あなたがそのように思い悩まれるお気持ちよくわかります。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
そうですね、このコロナ感染症によっても家族の中で分断されてしまって皆さんそれぞれの生活が大変辛くなっていることでしょう。
不安がまた新たな不安を呼び、自分や家族も追い込んでしまっているように感じます。それは一層心配もつのってしまい精神的も皆さんが孤立してしまっているように感じます。
ひとまずはゆっくりと呼吸なさって下さい、それぞれに心をゆっくりと整えてゆっくりと吸って吐いてを繰り返してみましょう。そしてゆっくりと屈伸運動やストレッチ体操してみたりして身体をほぐしてみましょうね。
今あなたもご主人も心は追い込まれておられるでしょうけれども身体はすこぶる健康ではないでしょうか?体調もいいのではありませんか?又この春の日差しに照らされて心も身体もあたたかく伸びやかになっていませんか?お子さんも春の日に照らされて元気に走ったり遊んだりしているのではないでしょうか?
あなたもご主人もお子さんもそれぞれに大切な存在です、お互いがお互いにかけがえのない存在です。そのご縁は決して切れることも消えることもありません。どうか心を楽になさってお互いのことをその存在やつながりを見つめ直してみましょう。かけがえのない有難いお互いであることを再確認なさって下さいね。
そして心穏やかに安心なさって下さいね。
明けない夜はありません、去らない嵐もありません、感染症は必ず終息します。そしてあなたとご主人やお子さんとの絆はこれからも深く濃くなっていくのです。
必ずコロナは去りあなたとご主人とお子さんとの生活は戻ってきます、そして今以上に幸せな充実した未来が待っているのです。どうか決して自分を相手を追い込まないで下さい、よりお互いを思やって下さいね。
あなたとご主人とお子さんがこれからもその絆を大切になさり皆さんが一緒に仲良く幸せに生きていかれます様に切に祈っています。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
とりあえず落ち着いてみます。
体調はすこぶるよくなく
むしろ悪いです。
自分の判断は正しかったです。子供を優先した結果地元で楽しい園生活を送っています。