人生罰ゲーム
20年末に15年勤めた会社に急に辞表を叩き付け辞めてしまいました。
その時の気分は自分は何でもできて誰もが必要としている人間だから望めば何処にでも就職出来るとなっていました。
ところが、年を開けてくると何か不安が込み上げてきて心療内科に行くと双極性障害との診断、会社に内容を説明して謝罪いき元上司は会社と交渉してくれましたがやめ方が最悪だった為と有給消化してしまっていたので無理との話しでした。
朝起きると身体が重いなとか60歳まで生きるのかなとか不安な気持ちのなかでも仕事にいって頑張ってコツコツと15年信頼を得てきて楽しく家族の為にやってきたのに、45歳にこの仕打ちはなどういうことなんでしょうか?
今思えば身体重かったときから精神的にいっぱいいっぱいだったのを推して出た為かもしれない身体は危ないと思うと思考停止させて身体を休ませるというけどタイミングが悪すぎる、年齢・コロナ禍で仕事にはありつけず、また年明けからの鬱症状が強く出て1月2月は引きこもりで体力が落ちまくり。
こんなに辛い思いになるなら仕事中に倒れてしまったほうが楽だったと思うし、ニート状況で好きだった仕事もできなきなら死んでしまいたい、生きてればいいことあるよと言いますが今かつらすぎるしここから復活する気力もない。
他にはもっと辛い人がいるんだから大丈夫と慰めの言葉もいただきます前と同じような仕事はニッチ過ぎて潰しがないです。
これは自分では頑張ってきたつもりでも他からみたら楽してたと見られた罰ゲームですか?
皆さんは今は療養して次に備える期間だからと言ってくれますが年齢的な焦りもあります。
この先どうしていいかわかりませんどうしたら良いでしょうか?
死にたい
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
心から応援してますね!
拝読させて頂きました。
あなたが何故辞表をたたきつけてご退職なさったのか定かにはわかりません、或いは何故自分は望めば何処でも勤められると思ったのかわかりません。とはいえあなたの言葉にあるように身体的にも精神的にも一杯一杯でもはや限界だったのかもしれません。詳細にはわからないですがあなたのお気持ちを心よりお察しします。
とはいえあなたがおっしゃる「人生罰ゲーム」ではないと思います。
確かに今そのタイミングではなかなかこれから大変なこともあるでしょう、このコロナ禍では仕事を見つけることもなかなか難しいとは思います。ですがダメではありませんよ。
あなたにとっては辞めるタイミングだったのです、ひとまず限界だった自分を休めて癒して心身ともに回復を図る時期だったのかもしれません、或いはあなたやご家族の皆さんとの生活やそれぞれの生き方や人生を見つめ直す時期だったのかもしれません。ですから間違いではないと思いますし、人生の罰ではないと思います。そもそも罰を受けるような人生ではないと思います。
その様な退職をなさって後戻りも出来なくなってしまったり、コロナ禍で仕事も見つけられない状況では自ずとこれからのことに心配や不安になるのももっともかとは思いますが、決して最悪ではありませんからね。どうか自信をもって下さい。
「人生なるようになるさ」ですし、「人間万事塞翁が馬」です。
歴史がそう言っているのです、証明して言葉として残っているのです。
先ずはあなた自身をゆっくりと癒して英気を養って下さい、そしてあなたの心も身体もリセットなさってキャパシティを広げていきましょう。
生まれ変わった気持ちで新たな思いをむねにあなた自身の力で歩んで下さいね、あなたには大切なご家族もいます、あなたのことを支えてくれる方々もいます、あなたやご家族の皆さんを優しく見守っていてくれる方々がいます。どうかご家族の皆さんと一緒にお互いのことを尊重し合い思いやりながら仲良く幸せに生きて下さいね。あなたやご家族の皆さんを心から応援してますね。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
高望みしなければ、いつでもおいでと言われてる仕事はあるのですが‥
どうしても前職と比べてしまい後悔の念と今の虚無感から前に出られません。
妻からは給与を稼ぐだけが仕事じゃないしと言われてます。
今は、毎朝小学校の登校旗振りボランティアをしながら朝のルーティンとしてます。