笑う癖やめたい。メンクリ行くべきか回答受付中
ストレスが溜まってくると、言動が少しヘラヘラした感じになったり、気分がうわついたような状態になります。
特に、失敗したとき、特に苦手な上司に見られている状況では、失敗しやすくもなりますし、ごまかすみたいに意思とは関係なく笑ってしまうことがあります。それで最近よく怒られてしまうので治したいです。
また、本音を話そうとすると涙が出てしまうのが子供の頃から治りません。本音を意識しないように過ごしていれば問題ないですが。
5年ほど前に1年ほど離人症状が出た時期があります。就活時期や就職後しばらく不眠症や悪夢障害がありましたが、現在はそれらは自力で改善しています。
今は日によって気分の波はあるものの、今日は少し元気で、生活はできています。ここ数日落ち込みがひどくて、どこかに相談するべきだろうかと考えていました。
ただ、ストレスがかかると自分が上手く制御できなくてうわついている感じを自覚することがあり、これが今後悪化しないか気になっています。
就活時期は悪夢障害が特にひどく、理由なくヘラヘラするような態度のせいで一箇所落ちたので、ストレスが溜まるとそうなりやすい体質なのかもしれません。
このような状態について、
精神科・心療内科(メンタルクリニック)を受診すべきか、
それともカウンセリングを受ける方が適切か、
あるいは現時点では様子見でよいのか、
アドバイスをいただきたいです。
お坊さんからの回答 3件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
笑いながらでも泣きながらでも今やるべきことに集中しましょう
ご質問ありがとうございます。
緊張している時にへらへら笑ってしまうことも本音で話す時に涙が出ることも体と心がバランスをとろうとする自然な反応ですからネガティブに考えなくていいと思います。へらへらと笑うことは緊張に押しつぶされないようにリラックスして仕事に臨む効果がありますし、涙が出るのも気持ちを落ち着かせるための効果があります。
悪い事では無いんですよ。それを知らない上司や面接官の気分は害するかもしれませんが。
大事なことは、上司や他人に見られていても「自分一人だ」と心の中で自分に言い聞かせて「慌てず丁寧に仕事をする」ことです。
また、本音で話す時は涙が出てもいいから「ちゃんと本音を伝える」ことが大事です。泣いてるのか聞かれたらちょっとほこりが目に入ってとごまかせばいいのです。
また、精神科やメンタルクリニックやカウンセリングなど行くのは良いことですよ。先生によって十人十色あるので自分に合ったちゃんと話を聞いてくれる先生を探す感じで気楽に行ってみてください。治してもらうというよりも話を聞いてもらうつもりで行くのがいいですよ。ただし、やたらと薬ばかり処方するような薬に頼る先生は止めておきましょう。
もしお近くに禅宗のお寺があれば坐禅会に参加してみるのもいいと思いますよ。
笑ってもいい、泣いてもいい、それよりも今自分がしなければいけないことをやるんだと自分に言い聞かせてお仕事に私生活に頑張ってくださいね。
回避行動や防御反応の表れ。専門機関に相談しながら、改善策を。
不安に直面したときのあなたなりの回避行動や、強いストレスや緊張による脳の防御反応だと思うのです。
社交不安障害などの背景が影響しているんじゃないかしら。自力で改善も、意識的に取り組めたら良いですよね。
ただ、ストレスにより不眠や食欲減退、うつ症状など、日常に支障が出る心配もあります。
やはり、心療内科や精神科での専門機関に相談しながら、カウンセリングや薬物療法、認知行動療法などで改善をはかってみませんか。
自分と上手く付き合っていくためにも、相談しながら、合った習慣を見つけていけたらいいですね。
あなたの心が少しずつ楽になりますように
拝読させて頂きました。
あなたが過度の緊張やストレスを抱えてしまうと笑ってしまうことがあるのですね。詳細なあなたのことや状態はわからないですけれども、あなたがお悩みなさっておられること伝わって参ります。あなたのお気持ち心よりお察しします。
あなたがそのような状態になってしまうのには様々な理由があるのではないかと思います。あなたが今まで人との関わり合いの中でとても辛く耐えがたいことがあり、そのようにしないとあなた自身を保つことができない状態になったことがあるのではないでしょうか。
あなたの心の中だけでためこまないであなたのお気持ちをゆっくりと思いつくままにここでも医師やカウンセラーさんやあなたが信頼できる人にお話しになってみてはいかがでしょう。あなたの心の中にためこんでいらっしゃる思いをお気持ちをゆっくりとお話しなさってみてあなたの心を少しずつ解放してあげて下さい。
あわてる必要はありません、ゆっくりとお話しなさっていく中であなたの心をいやしてあげて穏やかにお過ごしなさることを心がけて下さいね。
人の心の中は表面的にはなかなかわからないものです。何でもないように見えて実は大変な緊張を強いられている場合もありますし、限界に達するような耐えがたい状況に追い込まれている場合もあるのです。
あなたが安心なさってあなたの胸のうちをお話しなさり少しずつでも心を楽になさり、穏やかに毎日を生きることできますように切にお祈りさせて頂きます。至心合掌



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )