hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

反省の仕方について

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

仕事で上手くいっていたことが最近上手くいかなくなってます。上手くいっていたときは未熟者として緊張感を持っていたからだと思うのですが、最近少しずつ教える側になり褒められることもあり自分はできると勘違いしていたようです。初心忘れるべからずというのを痛感しました。
最近のミスについて反省したいのですが自分に課す反省の方法が分かりません。今、自分に必要なのは日々の反省だと考えてるのでなおさらモヤモヤします。
以上より反省の仕方について教えていただきたいと思い相談させていただきました。

2021年4月27日 0:06

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

日記

拝読させていただきました、慈陽院の平本と申します。

スマホに日記をつけてみてはどうでしょうか。

寝る前に今日の出来事を思い出し、何か工夫や改善の余地があったかどうかを考えて、記入する習慣ができれば良いと思いますよ。

スマホであればすぐに過去を振り返ることもできると思います。

最初のうちは、書くことがなくても習慣化していけば、少しずつ反省ができるのではないかと思います。

よかったらお試し下さい。

2021年4月27日 15:29
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


平本 優眞
横浜市神奈川区 東白楽の「倶生山 慈陽院 なごみ庵」という「浄土真宗」の小...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る