hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

死後の世界について

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

今、私は高校生なのですが、1年前に両親が離婚し、今まで仕事が遅い両親に代わって家事を任されていたストレスもあって、母のお金を盗んでいた事があります。バレてこっぴどく叱られ、見捨てられてもおかしくないのに、母は私を今も育ててくれています。

父も、2週間に1回程ですが、会った時には美味しいご飯を用意してくれて、本当に良い家族に恵まれて幸せです。

お金を盗んでしまったことを本当に後悔しており、許されない事は分かってはいますが、もうしないと決意し、そこからはもう盗んでいません。

本題ですが、最近、両親が死んでしまう所を想像してしまい、中々眠れず、涙も止まりません。

自分が死んだ後のことも考えたのですが、母にこれだけ酷いことをしてしまった私は、死んだ後両親と同じ所に行けないかもしれないと考え、最近はほとんど眠れていません。

私はもう死んだ後に両親と同じ所に行けないのでしょうか?

あと、自殺をしてしまった友達が身近に居るのですが、自殺をしてしまうと、天国には行けないのでしょうか?

2021年4月27日 5:17

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どうか安心なさって下さいね。

拝読させて頂きました。
あなたがお金を盗んでしまったことでとても後悔なさっておられてご両親が亡くなってしまった後もはや会うことも出来ないのではないかとお悩みなさっておられること、そして自死してしまった友達が天国に行くことができないつまり迷ってしまうのではないかと心配になっていることを読ませて頂きました。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
あなたがお金を盗んでしまったのには様々な理由やきっかけがあったのかもしれません、詳細にはわからないですがいろんなことが重なり合ってそのようなことをなさったのかと思います。
あなたがそのなさったことを心から反省なさり仏様や神様やあなたのご先祖様方に心からその罪を告白し懺悔なさり二度とそのような罪を犯さないようにお誓いなさって下さい。そして心から謝りましょう。あなたのことを仏様や神様やあなたのご先祖様方そしてご両親様も優しく受けとめて下さいます。あなたはこれからも見難に見守られながら生きていくのです。
そしてお亡くなりになったお友達のことも心から安らかになります様仏様や神様にお願いなさり真心こめてご供養なさって下さい。あなたの思いは必ず仏様や神様やご先祖様方に届きます。
私もその子のことを心からご供養申し上げます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

その子は必ず仏様がお導きなさって下さり、神様やご先祖様方や親しい方々が必ずその子を優しく迎え受けとめて下さいます。そして皆さんと一緒に心安らかになり、一切の迷いや苦しみからも救われて皆さんと一緒に清らかにご成仏なさいます。

まだ先のことでしょうが、いつの日かご両親様もあなたもその天寿を全うする時が参ります。その時にも必ず仏様がお導きなさって下さいます。神様や先に往かれた親しい方々やそのお友達やご先祖様方がご両親様やあなたを優しくお迎えになって下さいます。そして皆さんと再会なさり喜び合い分かち合うことができるのです。そしてご両親様もあなたも一切の迷いや苦しみからも救われて心円満になり、清らかに皆さんと一緒にご成仏なさいます。どうか安心なさって下さいね。必ず再会することができるのです。
あなたがこれからもご両親様やご友人やご先祖様方とのご縁を大切になさりながら皆さんと一緒に仲良く心豊かに幸せに生きていかれます様に切に仏様や神様やご先祖様方そしてそのお友達にお祈りさせて頂きます。

2021年4月27日 10:00
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

見届ければ見失わない。

おはようございます。

不安にならなくても大丈夫。
当時は気づかなかったかもしれませんが、
何で盗もうと思ったか。
盗んでまで手に入れたいほど飢えてものは本当にお金でしたか。

失うことの仮定で不安になるのは満たされていないから。
まだまだ甘えていいですよ。
甘えた分、お父さん、お母さんがこの世を卒業するときはちゃんと見送り、骨も拾う。
介護や病気ひっくるめて、ご両親の生き様を見届けることができれば、あの世でも両親を見失わないで済むと思いますよ。

お友だちのことは、悲しいです。
自らをあやめる行為はすすめられる行動ではありません。
自分の力だけで天国に行くとは思えないから、宗教や祈りがあると思う立場です。

残されし人が成仏を願ってください。
もし、よければ、お友だちの命日教えてくだされば私も念じます。

2021年4月27日 8:00
{{count}}
有り難し
おきもち


宗派は浄土真宗 なむあみだぶつです。 北陸の小さな田舎町で住職して...

「死後の世界・死んだらどうなる」問答一覧

死因による魂の行先

大好きな父を病気で亡くしました。 若いうちに私を産んだのに、きちんと育ててくれて成人させてもらえました。 私はパパが大好きで、ファザコンと言われる程仲良しです。父に限らず家族が大好きでしたが、父が1番の味方でした。私はインドアで1人が好きで、友達ですらも人と過ごすのが苦手で。 なので休みの日はいつも父と一緒でした。いつも私のワガママに付き合ってくれました。 急性と名のつく病気だったためありがとうもごめんねも言えず、どのくらい痛いのかどのくらい苦しいのか、何か伝えたいことがあったのかどうか、父の言葉も何も聞けず。 私はいつか絶対に父に会いたいのです。父と母からもらったこの身体と命を自分の手で無駄にしない為には、死後の世界に縋るしか生きる希望がないのです。 本題ですが、 自死をした場合は、天寿を全うした人達と同じ世界には行けない、即地獄行き、自死は罪なのでカルマがどうのこうの、沢山調べました。 これらは本当なのか、少しでも自死をする人を躊躇させるため減らすために適当に作られたものなのか。 そもそも死因によって魂の行先は変わるのか。 仮に私が自死をしたら、病死した父には会えないのか会えるのか。 知りたいです。 もちろん死後の世界のことは誰にも分かりませんから、私が見漁ったWebサイトよりも信用出来るお坊さんの考え方が知りたいだけです。 別に死ぬつもりも度胸もないので私を止めるための綺麗事は必要ありません。死について調べてる間に見飽きました。 自死でもお父さんに会えるよ!という返答が来たからと言ってじゃあ自死します!ともなりませんので、変に気遣わずそのまま元々のお考えを教えていただければ嬉しいです。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 46
回答数回答 4

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る