仕事が不規則な彼氏について。
付き合って4ヶ月になる彼がいます。
彼は土日祝はエンジニアとして働き、平日はフリーランスとして案件がある時だけ仕事をしています。
平日は自分の好きな時に仕事をして好きな時に休む、と言った勤務体型です。
フリーランスの仕事を始める時は水曜休みの私に合わせて「俺も水曜日休みにするからデートはその時にしよう」と話していました。
しかし実際にフリーランの仕事が始まってみると、実際に入ってくる案件はかなり不規則でしかも急ぎの物がほとんどです。
なのでデート中でも案件が入ってくると「ごめん。ちょっと急ぎの来ちゃった」と関係なくパソコンを広げます。
コロナの影響もありデートは私の家で過ごすことがほとんどだったので「まぁ仕事だし仕方ないか」と私もその間家事をしたり寝ていたりと大して気にしていませんでした。
しかし先日、泊まりでデートをした際にも急な案件が入ってきてしまいました。
いつもの事なので私も「じゃあ1人で遊んでるね」と岩盤浴や映画を見たりしながら待っていたのですが今回の案件がボリュームが多かったこともあり終わったのは夜の10時。
私はやっと一緒に過ごせると一安心したのもつかの間、彼は「あー疲れた」と1人で風呂に入り1人でお酒を飲み始めてしまったのです。
その彼の様子に唐突にカチンときてしまい、同時に今後に不安を感じました。
「岩盤浴も映画も一緒に楽しもうねと約束していたのに結局1人で過ごしたあげく、この人もしかしてディズニーとかでも仕事来たらやるつもりなの?」と。
私はその場でデート中なのにずっと待たされてイラッとした、今後もこうなのかと不安になったと彼に話しました。
彼は「そう思わせてしまって申し訳なかった。でも今の働き方は自分で望んだ働き方だから変えるつもりはない」と言われました。
私も彼が望んでその働き方をしているのならそれを変えて欲しいとは思っていません。
彼には「私のことは好きだしできれば付き合い続けたいと思ってる。でも考える時間が欲しい」と言われて待っているところです。
私も彼とのお付き合いを続けたいと思っています。
ですがこのままだとすれ違いが続きお互い気を使いながら、無理しながら付き合うことになってしまいます。
私たちはどうすれば良いのでしょうか。
アドバイスをお願い致します。
長文失礼しました。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
きちんと線引き出来る人は、仕事も出来る。彼を見極めましょう。
そうだよね、いくら仕事とはいえ、いつも後回しにされたら悲しくなるわよね。私の存在って何なの⁈ってなるよね。
フリーランスだと、依頼される仕事にすぐに対応するということで、信頼を得ていくのでしょうから。安定するまで、彼も踏ん張りたいのだろうね。
彼のことも理解してあげたいけれど、待っていてくれる あなたに対して、ちゃんとフォローしてあげてほしいわ。
仕事か彼女かではなく、プライベートが満たされているから、仕事へのエネルギーにも、彼へのサポートにも、充実していけるのにね。
私が彼女だったら、条件を出すわ。
フリーランスの仕事が安定してきたら、きちんとお休みの日を設けて、身体も心も休めること。2人の時間に仕事が入れば、次の約束をしてから仕事に集中すること。
終わるまでの間、ずっと待っていられないし、いい様に使われたくないわ。ダラダラと、ただ待つだけの理解ある女は、いい様に扱われるわよ。
きちんと線引き出来る人は、仕事も出来る。
将来的にも、ついていくだけの価値はあると思います。信じていたのに〜で、別れて泣くだけの女にならないように。
彼を、見極めましょう。
質問者からのお礼
回答ありがとうございました。
彼とは仲直りできました。
彼の気持ちも私の気持ちもお互い話し、彼は、彼の仕事の都合で私を待たせたりドタキャンしていることを自覚して私に気遣いとフォローをすること、私は仕事だから仕方ないと妥協できるところは妥協することでおちつきました。
彼も早く仕事が落ち着くように頑張ると言ってくれたのでもう少し待ってみようと思います。
貴重なご意見、本当にありがとうございました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )