努力する方法をご教示ください
こんにちは。
企業で総合職事務として働いている、新卒5年目の者です。
甘えた質問だと存じていますが、
「前向きに努力する方法」を教えていただけないでしょうか。
背景としては、職場の先輩から言われた、「全く成長していない」という言葉です。
パワハラではなく、私自身もそう感じ、悩んでいます。
業務内の態度は真面目で、ルーティン業務などは問題ありません。
どちらかというと仕事への誠意、姿勢について、「努力していない、成長していない」との指摘です。
例えば、より成長するために、業務外での努力(自宅で業務に関係する勉強をする、情報収集、仕事のことを考えるなど)を求められるのですが、帰宅後や休みの日は遊んだり、ダラダラ過ごしてしまいます。
どうしても、仕事のためにプライベートを削る思いになれません。
頑張らないといけないと分かっているのに頑張れないもどかしさに、苦しんでいます。
頑張るためには理由が必要だと思っています。(出世したい、お金が欲しいなど)しかし私にはそういった欲がありません。
アフターコロナの世界は、成果主義が加速し、結果を出せない人間の居場所は今以上に無くなっていくと考えています。
欲が無いから頑張れない、頑張れないから結果が出ない、結果が出ないから居場所がなくなる、でも頑張れない...というループに陥っています。
最近は、趣味すら頑張れない状況です。
(数ヶ月前までは、ジムに通ったりなどできていました)
結果、達成したい欲も無い中、
こんな辛い思いをしてまで生きている理由が分からず、先輩からの事実かつ厳しい言葉で心が折れ、自殺未遂を図りました。
死ねれば良かったのですが、長時間首を吊っても何故か死ねず、疲れてやめてしまいました。
中途半端で死ぬこともできず、生きるための努力もできない、ただただ辛い状況で、薬が増えていく毎日です。
どうか、こんな人間でも努力したくなるようなお言葉をいただけないでしょうか。
感情的な長文失礼いたしました。
よろしくお願いいたします。
悩 昏沈 解怠 擬 綺語 辺執見 触
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
日々精進
拝
夢や目標や努力
私達は絶対的信頼をおいている言葉
良い言葉に見えますが
教育段階から間違えて使われるので
この国ではこの言葉から挫折する方が多いのです。
仏教的には夢や目標は「必ず叶える」という前提でなければなりません
「やります」と言ったら必ずやり遂げる
これが仏教的にも正しいんです
やらなかったら嘘をついたことになり
自分に対して説得力がなくなりますよね?
だから今日叶えられるくらいの夢に一生懸命になれば良いのです
大きな目標は結果そうなるだけです
したがって、大きな夢ややりたいことが「ある、ない」というのは人間の価値として崇高なように見えますが、これは植え付けられた価値観です。
同じように社会に出てみると言葉で求められるものと実際求められるものが違う事が沢山あります。
会社において求められるものは技術や経験、成果、フロンティアスピリッツだけではありません。
最も大事なのはコミュニケーションであったりします。
朝一番の明るい挨拶や
人の話を掘ったり拾える力
質問する力
思いやる気持ち
大きな声
繋ぐ力
笑顔
実は仕事の評価というのは、
殆どがこうしたところに寄ります。
向上心がないというのは上から目線の後付けであり、向上心を持たせるのは会社コミュニティー全体の問題でございます。
技術や向上心はこうしたこうした心構えと精進の上に育つものです。
土が良くなければ葉も実も大したのはつきませんよね^_^
合掌
時間を決める
いつかやろうと思っているだけではなかなか動けないことがありますよね。
でも意外と、10分間だけ「つまみ食い」気分で手をつけてみたら調子よく2時間没頭できることもあります。
努力努力と気合いを入れる必要はありません。
たった10分間でも、お茶しながらでも、脳に新しい情報を入力してやれば出力が変わります。
まずは曜日と時間をあらかじめ決めておくのはどうでしょうか。
学校の掃除の時間みたいに、ふざけながら遊びながらでも一応決まった時間に掃除してれば、それなりにきれいになりますからね。
質問者からのお礼
願誉浄史様、丸山 晃俊様
ご回答ありがとうございます。
アドバイスを元に精進して参りたいと思います。