hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

他人の問題なのに自分が抱え込む

回答数回答 2
有り難し有り難し 5

夫と義母の問題を私が(嫁)抱え込んでしまっている様でモヤモヤします。

最近起きたことは、夫と義母の畑の木が大きくなり、葉が落ちて、近くの畑に迷惑かけるので義母が掃除をしているらしく、木を切ろうかと夫が言うので私が知人を紹介しました。
一年近く経つのにまだ進展が無く、その間も数回どうするか聞いてみたけど、畑の場所も知らない様な私が介入しても変かと思い、その後は聞いてません。
私は畑の人に迷惑だろうし、母も掃除は大変と思い知人を紹介したのに、当人達は問題視していないのか、それとも、元々大した問題では無いのか畑を知らない私には分かりません。。
畑仕事をやらない私がうるさく言うと悪影響しか無い気がして、なんだかモヤモヤする日々です。ちなみに当人達は畑作業を楽しくやってます。

これまでも似たような事があり、毎回、私だけ心配して疲れてしまいます。暇があると考える様になり、寝不足になる事もありました。これではダメになるかも、、、。と不安になりました。

私は心配すると考えこむタイプで、夫は楽天的な人です。二人で、心配してたら家が暗くなるからバランスの取れた夫婦だとは思います。私が色々気にしなければ、今のまま楽しく暮らせると思い、色々と自分なりに考えました。

私は、たとえ家族であっても、その人の問題に介入するのは、結局は自分の思い通りににしたいだけのわがままだったのかなと。
私の思う様に、他人が生きるワケはない。思い通りにいかなくて当然だなと。

今後も、他人主体の事で、私が気にする様なら少しのアドバイスくらいはしても、後の解決に向けての行動は当人に任せる。当人達が動かなくても後は諦めて、悩まない。天にお任せしようと思います。事が起きてしまったらその時に考えるしかない。

この考えはどう思いますか?

2021年4月29日 21:35

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

気を配ることは大切なこと、でも悩まない程度で

ちーさんのお考えになった通りでいいと思います。

>私は、たとえ家族であっても、その人の問題に介入するのは、結局は自分の思い通りににしたいだけのわがままだったのかなと。
私の思う様に、他人が生きるワケはない。思い通りにいかなくて当然だなと。

おしゃる通りですので、ましてご主人の親子の問題です。どちら側についても、身内を贔屓するのは自然の事、いずれ時間の経過によってこの問題は解決するでしょう。

小さな親切、大きなお世話・・・ということもあります。
自分は変われても、他人を変えることはできないということでしょう。

2021年4月30日 13:58
{{count}}
有り難し
おきもち


日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...

ホッときましょう

拝読させて頂きました。
人生思い通りならないことばかりです。とはいえそれは自分の思い通りにしようとする思いから発する悩みや迷いや苦しみです。
そのような思いを手放しましょう、心の中から掃いて出してしまいましょう。ホッときましょう。そしてあなたの心を軽くしていきましょう。
ものごとはその時期がくれば自ずと動いていくものです。あまりあなたの中で抱え込まずにゆっくりと離れて様子を見ましょう。きっといつかある時フッと動いていくでしょうからね。
ものごとなるようになるさ、ですね。

あなたがこれからも心穏やかに皆さんと一緒に仲良く幸せに生きていきます様に、心を軽くしておおらかに生きていきます様心より祈ってます。

2021年4月30日 15:31
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

返信が、早くて嬉しかったです。ありがとうございました。
悩み事の解決方法が、自分の考えた通りでいいとの事、大変心強く思いました。
今後も悩まないように、お言葉を思い出して、これから先も幸せな家庭を守っていきます。

「考えすぎる・行動できない」問答一覧

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る