嘘を貫くか、別の地へ行くべきか?
よろしくお願いします。
私は懲役6年の刑期を終え約13年前に社会復帰しました。地元で事件を起こしたので出所後は当然地元に帰らないつもりだったのですが、いろいろな事情や偶然が重なり(旧友が仕事を斡旋してくれた、など)今なお地元で生活しています。現在は会社員で正社員にもなれました。今の会社は勤続2年半くらいで仕事にも慣れ自分で言うのもなんですが、それなりに信頼されています。
ですが、それらは虚偽の上に成り立っているのです。入社時の面接や履歴書、正社員登用後に提出した保証人の署名書、、、
会社の人とも仕事の話はしますが、プライベートのことはほとんど話しません。私の半生は嘘で塗り固めたようなものですから。要するにメッキが剥がれるのが怖いのです。そんな生活に疲れてメンタルも調子が悪くなってきました。今年で49歳になり独身です。身内とは疎遠で(実家を出て同じ市内でアパート暮らし)友達はみんな離れていき、まさに孤独そのものです。
最近地元にいる必要はないんじゃないのか、と自問する毎日です。
そこでアドバイスを頂きたいのですが、このまま嘘を貫いて今の会社で生活をするか、それともどこか都会に紛れてまたやり直すか?
ぜひよろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
こんにちは。
入社時の面接や履歴書、正社員登用後に提出した保証人の署名書にうそがあったとの事で、確かにそれは良くなかったですね。それについて法律的にどうなのかは私にはわかりませんが、斡旋してくれたお友達が実質保証人になっており、採用した会社も、ある程度の事情はわかって採用していると想像します。またあなたが退職し他の土地に行ってしまっては、斡旋してくれたお友達の面目もまるつぶれでしょう。
履歴書に正直に前科を書かなかった件について、一度斡旋してくれたお友達に相談してみると良いでしょう。また、現在は会社からの信頼もあるとの事なので、正直に会社にお話ししてみても良いかと思います。
どちらにしても、今の職場で後ろめたい気持ちなく気持ちよく働けるためにはどうしたら良いのか考えてみるのが良いと思います。
私なら
このまま嘘を貫いて今の会社で生活を維持します。
ただし
他のコミュニティも求めて動きます。
例えば
趣味の会とか
お寺の法座とか
自分のプライベートを話せるような場を求めていきます。
地元を離れても
前科を隠す限りは状況は同じです。
あなたは
罪を償い更生されました。
今のように悩まれるのは
まさにその証です。
確かに前科を伏せていたのは
ルール違反ですが
今さらそれを公にしたところで
誰も得しません。
質問者からのお礼
早速のアドバイスありがとうございます。
前向きに人生と向き会えるように努力します。
アドバイスを頂きありがとうございました。一度きりの人生、前向きに生きていきたいものです。