焦るとパニックになってしまう
こんにちは。
度々ハスノハを拝見しています。
私は大学生なのですが、少しでも想定外の事が起こったりすると、どうしよう、どうしようと焦ってしまいます。
自分でもその特性は分かっているので、「深呼吸しよう」、「焦るな焦るな」と常に自分に言い聞かせています。
最近も少しイレギュラーな事があり、それに早く対応しようとすることで、他のこともドミノ倒し的に焦って物事を進めてしまいました。
もしかしたら、完璧主義のような所もあるのかなと思ったりもしています。
hasunohaのお坊さん方は、焦った時やイレギュラーな事が起こった時、どのように対処しようと心がけておられますか?
心構え等あれば教えて頂けると嬉しいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
堂々として続ける
こんにちは。
予想外の事が起こるとあわててしまって、うまく立ち回ることができなくなってしまうのですね。
私も同じでよく慌てて焦ってしまうところがあります。
私がお坊さんになりたての頃、よく間違えて慌ててしまう私を見て先輩から「法要中、間違えたり想定外のことがあっても『あ、間違えた』とか『いつもと違う』という顔や態度をしてはいけない。あわてると法要に厳かさがなくなってしまう。間違えても、そのまま堂々と続けなさい」といわれたことがあります。それ以来、間違えても「これが正式なのだ」みたいな顔をしてやり直したり続けたりしています。堂々とやっていると不思議と心も落ち着くものです。(とはいっても、もしかしたら周囲から見たら焦っているのがバレバレかもしれないですけどね)
想定外の事があっても、「想定内です」みたいな顔をして平然と対処すると良いでしょう。それに案外周囲も気がついてフォローしてくれるものですよ。
質問者からのお礼
返信が遅くなって申し訳ありません。
なるほど…「想定内だ」と装って行動することも確かに大事ですね。「想定外だ、どうしよう」と考えて行動してると更に事態が悪化してしまうことも考えられますね。
非常に参考になりました。
また何か不安なことや疑問点等あれば質問したいと思います。
ありがとうございました。