自分大好きな恋人との関係

こんにちは。
初めてご相談させて頂きます。

私には将来の話もしている恋人がおります。その彼に対して、最近なんだかもやっとしてしまいます。

私は「ありがとう」と伝えることが関係を円満にすると考えており、なるべく伝えようと思っていますし、彼も毎日仕事などで大変だよなと思うので一緒に居られるだけで幸せなこと、と思い不満等は言わないよう気をつけていました。

しかし、彼は私に対して「俺はメンクイだけど○○(私の名前)はそういうので選んでない」とか、外出した際に食事やサービスに「期待しすぎた。こんなもんか」等わりとネガティヴに評価することが多いです。
私は一緒に居られれば例えばファミレスでも楽しいです。
でも文句を言われるとどう反応して良いのか、楽しくないか…と落ち込んでしまいます。

先日私が「好きだよ」と言ったところ「嘘でしょ。だっていつも文句ばっかり言ってるじゃん。」と言われてしまい、とてもショックでした。
私は愚痴や文句を言っていないつもりでしたが、気づかないうちに言っていたのか…と。でも、考えても記憶にありません。それより、彼の方がいつも愚痴や文句を言っているじゃんと思ってしまいました。

時には、素敵な食事に連れて行ってくれたり、お洒落して出掛けることはありますが、私を喜ばせようと考えるより「自分が行きたいんでしょう」と思ってしまいます。実際私が行きたいと言う場所には行きませんが、彼が行きたいお店は予約しても行きます。

「私のことどこが好きなの」と聞いたところ「一緒にいて楽しいこともある。一緒にいて楽だから」と言われました。
なんだか涙が出てきてしまいました。

でも、たまに「俺のこと嫌いになった?ごめんね。○○のこと困らせたくない。かまって!」などと甘えてきたり、LINEの連絡は常にたわいのない内容ですが向こうから送られてきます。(仕事早く終わらないかな。とか、あいたい。等)

みんな自分のことは大事ですが、それでも他人同士が一緒にいる以上、お互いに努力や感謝の気持ちは忘れてはいけないと思っています。

私は今、私から彼への気持ちが冷めてしまうのがとてもこわいです。

どうしたらこの関係を修復というか、うまくやっていけるでしょうか。
支離滅裂な文章になり大変お恥ずかしいですが、アドバイスを頂けると大変嬉しく思います。

恋愛相談
有り難し 3
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

常在

彼の文句に同意しないあなた

彼がつけるケチにあなたが同意しないことを以って、あなたが文句をいっていると受け止めているのかも知れません。
さて、あなたが「ありがとう」と口にしていることを知り私はとても幸せな気持ちになりました。
ありがとうは「有り難う」です。有ることが難しいという「極めて稀でもったいないことだ」という意味です。
あなたのお人柄の良さがよく伝わってきます。
将来について考えている恋人がいるなら次のことを考え話し合ってみてください。

苦労を分かち合えるか

この人と一緒に苦労をしたい
そう考えられるならお互い真剣にお付き合いを続けたらよいでしょう。一緒にいて楽しいとか楽とかというものは恋人の時だけです。人生には辛く苦しいことが必ず待っています。それを二人寄り添い乗り越えていこうとする、これが結婚をする意味です。

幸せになりたい相手より
一緒に苦労したい相手を探しなさい。

1年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

アドバイスに涙が出ました。
彼と一緒にいられることは「有り難い」ことなのだと、忘れていた気持ちを思い出しました。

彼と、お互いに「この人と苦労を楽しめるか?」をきちんと考え、話し合おうと思います。
まだまだこれからですが、少し気持ちが楽になりました。
有り難うございました。

関連する問答
このページの先頭へ