hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

子供がニートになったのは私のせい?

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

3人娘の長女は就職できずに家業を手伝っていますが末娘は完全ニート。本人はバイトしていると自動車学校の勉強ができないと言って勝手にコンビニのバイトを辞めてしまい、実際には自動車学校も実地はスムーズにいったけど、学科はなかなかうまくいかずスマホゲームで遊んでばかり。家業の手伝いすらしません。
父親から小遣いをせびり取って暮らしていて、父親も何にも言いません。
長女は勤務態度を注意すれば死ねって言うのか邪魔にするのかと逆上。
2人ともが二言目には死ぬ死ぬと言い脅迫されてる気持ちです。
真面目に働いてる次女だけ連れて逃げたい。
長女も末娘も死にたきゃ死ねばって思うくらい。
どうせ私の育て方が悪かったんでしょうけど。

2021年5月14日 15:34

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

満たされない心

ゆうさま
お母様の立場だとお辛いですよね。お察しします。
お子さんの育て方の、良し悪しは分かりませんが、今の娘さんたちの心が、満たされていないことは事実なのでしょう。「死ね」という言葉は満たされていない、どうにかしたい気持ちの表れなのでしょう。なぜかイライラしてしまう。今の現状に納得できない。変わりたいと願っているのでしょう。

一番自分を素直に出せるお母様に甘え、当たり散らしているのかもしれませんね。
現在の暮らし、将来に向けた思いなど、一度ゆっくり旦那様を交えて三者面談ではないですがお話しされるといいかもしれませんね。
ルールは感情的にはならない事。コーヒーでもお茶でも飲みながら、ゆったりと喫茶店などでお話しできたら良いかもしれません。
娘さんたち一人一人の毒を吐き出してもらうことが大切かもしれません。
ゆうさまの思いはハスノハで吐き出せると良いですね。

2021年5月15日 6:15
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る