hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

彼が盗撮してしまいました

回答数回答 3
有り難し有り難し 39

誰にも相談できず、1人で悩むのが辛いのでご相談させて下さい。
 
私には同棲して4年の彼がいます。
もちろん結婚も考えています。
 
先日、仕事が終わって帰宅したら
彼と彼のバイクがなく
日付が変わっても帰って来ないから
事故に遭ったんじゃないか
と心配していたら警察から電話がありました。
彼が盗撮したので警察署まで来てほしい
という電話でした。
 
事故に遭ってなくてよかった、生きててよかったという気持ちと
盗撮なんて…そんなはずがない
という気持ちで感情がぐちゃぐちゃでした。
 
彼は性には関心がなさそうで
私との性行為も1年以上ありません。
何かの間違いだと思っていましたが
悲しいことに事実でした。
 
彼は
naちゃんはずっと一緒にいてくれたのに裏切ってしまった。
naちゃんのことを大事にできてなかった。
これからは大事にするし変わるから一緒にいてください。
と泣きながら言ってくれました。
 
私はその言葉と涙を信じようと思い
別れることはしませんでした。
 
しかし、裏切られた事実は変わらないし
私の気持ちはいつまでもぐちゃぐちゃです。
 
盗撮をしてしまった原因は
自分にあるのかと考えてしまいます。
ここ最近、よく考えれば冷たい態度をとっていたような気もするし
仕事の愚痴ばっかり言っていました。
性行為がないのも自分のせいなのかと考えてしまいます。
 
そんな自分の行動や発言が
彼の盗撮行為に繋がってしまったのではないかと考えてしまいます。
 
彼はとても反省しているし
彼のご両親からも電話があり
何度も謝ってくれて
「彼を支えてあげてほしい」
と言われました。
 
でも、また盗撮をするんじゃないか
したいと思ってるんじゃないか
と考えてしまいます。
 
彼を好きな気持ち、支えたい気持ち、信じたい気持ちがある反面
このまま一緒にいていいのか
という気持ちがあります。
 
自分でもどうしたらいいかわかりません。
毎日考えては泣きそうになり辛いです。

2021年5月16日 9:55

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたのその思いを成就するために

こんにちは。

この数日で、同種のご相談が多いように見受けます。

私は、回答としてはいつも同様の指摘をしています。
それは、「盗撮」は非接触型の犯罪であり、性的嗜好障害であるということです。
つまり、その障害を抱えている状態は、専門家に継続的な治療をしてもらってこそ将来が見えてくると思うのです。

あなたは、彼の「その言葉と涙を信じようと思い別れることはしませんでした」と書いています。それは、将来を考えるパートナーを誠実に支えようとする、素晴らしい心です。

しかし、二度と同様のことが起きないために、より現実を厳しめに見るとともに、より確実な方法を取ることが肝要です。

このため、「その言葉と涙を信じよう」という彼の自主性にまかせる方法は、不安定要素が大きいのではないでしょうか。警察に検挙されるということは、一定程度その障害がエスカレートしている可能性が考えられます。

あなたとの関係に距離があってそれが原因で、たまたま一回出来心をだしたところ、たまたま警察に検挙された、とは考えにくいからです。

「彼を好きな気持ち、支えたい気持ち、信じたい気持ちがある」のは、素晴らしいことです。ただ、あなたのその思いが確度の高い、安定した方法で成就するためには、心療内科への受診と継続した治療を根気強く続け、その様子を見て今後を判断する必要があるのではないでしょうか。あなたの心が将来にわたって、これ以上かき乱されることを防ぐためにも。

ご心配でしょうが、お大事に。

2021年5月16日 11:07
{{count}}
有り難し
おきもち


釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

再考する機会なのかもしれません。

naさんのお悩みお察し申し上げます。

時々、このhasunohaにも盗撮のご相談があります。
共通していることは、盗撮することが快感であり、なかなか止めることができないようです。
ご主人も逮捕されたように犯罪と分かっていても、またほとぼりが冷めたら快感を求めてということになる可能性はあるでしょう。

性行為とは別で、ご主人にとっての快楽は次元が違うのです。専門家ではありませんので詳しいことは分かりませんが、仮に性行為があったとしても関係ないと思います。

常に不安はつきまとうでしょうけど、あとはnaさんがどこまで彼ををサポートでき信頼できるかです。
まだ結婚はされていないようですから、この時点で分かったことは再考する課題だったのかもしれません。
それに現時点で性行為がないのなら、結婚したらさらにないのかもしれません。

人生は様々なことがあり出会いもあります。多くのことを経験して成長するのですから、悲観せずに前向きに考えていきましょう。どのような選択をするのも自由であり、naさんの思うように進めばいいのです。

2021年5月16日 11:15
{{count}}
有り難し
おきもち


日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...

どちらがより辛いでしょか?

・一緒に居るけど不安
・別れたから寂しい

2021年5月17日 10:40
{{count}}
有り難し
おきもち


和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...

「盗撮・盗聴」問答一覧

いつ逮捕されるか怖い

私は一年前(もしくは半年前)まで盗撮をやめたり再開したりしてきました。 今は盗撮しづらいスマホケースを買い、カメラにはシールを貼って、反省できるよう日記を書いて再犯を防いでいます。 画像はそこにあるだけでつらいので、盗撮をやめるたびに消しています(専門家が調べれば見つかるかもしれませんが)。 ネットにはアップしていませんが、自分の他の端末にメールで画像を送ったりしていました。 今まで捕まる気配がなかったので、被害者は気づいていないのかもしれません。 なのでそれを理由に安心しようとする最低な自分がいます。 また罪悪感があり、捕まることも怖くて鬱っぽいです。 起きたら自分の過ちについて考え、罪悪感と恐怖で何もできません。 本来なら被害者に謝るべきですが、母やカウンセラー、友達や被害者の一人に情報を伏せたり話を変えたりして相談した結果、何も知らない被害者を傷つけてしまうため、伝えない方がいいと皆は言っていました。 私も家族に迷惑をかけたくないし、捕まるのが怖いという甘えもあり、この案に賛成しています。 しかし、それは自首しないということです(被害者にも連絡がいくらしいので)。 罪には相応の報いが必要なのに、それから逃げるなて最低な行為です。 しかし、捕まるのは怖い。 被害者にもさらに迷惑をかけ、支えてくれた家族、信頼してくれた人々を傷つけてしまう。 それに被害者には私の友達、片想いしていた人もいるのです。 本当に馬鹿なことをしてしまいました。 今は、最低ですが常にいつ捕まるかと恐怖を感じています。 カウンセラーさんや母はただ再犯防止を続ければ良いと言っていましたが、本当にそれだけでいいのか疑問です。 私はもっと何か罰が必要だと思っています。 しかし私だけならまだしも、他の人にも迷惑をかけるので捕まるのは怖いです(酷い話ですが、迷惑をかける人がいなくても、私は捕まるのが怖いです)。 私はもっと正しい人間になりたかったし、周りにそう思われるよう振る舞ってきました。 だからこそ、今の私が情けなくて、被害者にも申し訳なくて苦しいです。 最後に問題のまとめですが ・捕まる恐怖と被害者への罪悪感をどうすべきか ・再犯防止をするだけで本当にいいのか その他、何か再犯防止対策や性欲をコントロールする方法があれば教えてほしいです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

彼氏が盗撮した動画を見つけました

付き合って1年程の彼氏がいますが、彼氏の不在時に彼氏の家でたまたま見付けたUSBが気になり中のデータを見ると、盗撮動画が入っていました。 (好奇心から勝手に見てしまった私が悪いのも分かってます、私の煩悩でした…) </br> エスカレーターからミニスカートを履いた女性の太ももなどが写った数十秒程度の動画が3〜4つ程と、部屋にデリヘルを呼んで楽しんでる様子が写った動画が4〜5つほどでした。 </br> 彼の帰宅後、まず勝手に見てしまったことを謝罪した上で動画について問うと、正直に何故やり始めたか、いつ頃からやっていたか、等話してくれました。 </br> 元々話し合いで解決出来る人だと分かっていたので話しましたが、私を傷付けたこと、犯罪をしてしまったこと、酷く後悔して泣きながら謝ってくれたし、一緒に警察に証拠を持って行こうと話したらそれを拒むこともしませんでした。 </br> 逆ギレ、言い訳、保身、想定してた悪いパターンにはならず真意は分からずとも正直に話して反省してくれている様子でした。 盗撮も趣味や性癖などではなく、興味と好奇心からやってみたかったと。 どハマりしているほど常習化しているようにもなんとなく見えなくて… 近々同棲も考えていたし、お互い結婚も考える仲だったことと、彼はずっと私を大好きでいてくれてとても大事にしてくれていたので、私が真剣に向き合ったことで本気でもうしないでくれると信じたいです。(自惚れかもしれませんが…) </br> しかし、またやるかもしれないという不安もあるので、また同じことで傷付くくらいなら別れるべきかとも思います… 信じたい気持ちと不安とがあり、信じていいか別れた方がいいかも分からなくなってしまいました。 どんなに反省してる様子でもやはり人は繰り返してしまうのでしょうか… </br> 盗撮の件は被害届けもなく、現行犯でもないのでそもそも警察に行ってどうなるのかも分かりません… そんな中で、本当に警察に行くべきかどうかも悩んでいます。 </br> ・このまま彼を信じてみてもいいか ・信じたいと思った時、彼とどんな話をしたらいいか ・どういう結果でも警察には行くべきか これらの点について回答頂けたら嬉しいです。

有り難し有り難し 27
回答数回答 2

人として最低な事をしてしまった

私は、本当に最低な事をしてしまいました。私は発信機を同じ職場の女性の車に付けてしまい、盗撮しようとしてしまいました。 怖くなって次の日付けた発信機を回収しようとしたら位置情報が更新されなくなり、さらにその女性は職場に来なくなり、完全に場所がわからなくなりました。 このままだと車の車検などで発信機が見つかってしまって逮捕されてしまうという恐怖心に襲われ毎日怖くて怖くて眠れないし食欲も全くなくなりました。 警察に自首して全て話そうかと思っています。その人の連絡先も知っているのでその方に連絡して絶対に許されないと思いますが誠心誠意謝ろうかなと思います。 でも、その被害女性になんで言われるか怖いし、家族にもこの出来事がバレて縁を切られたり、警察に逮捕されて仕事も失ってしまうじゃないかという恐怖心でなかなか行動できないです。 1人でずっと悩んできて苦しくて今回相談しました。もう自殺しようかと考えましたが、できませんでした。 本当にこんなバカな事をしてしまったのか自分を毎日責めています。 発信機を付けましたが、盗撮はしていません。2度とこんな事はしないと誓いました。罪悪感で毎日が辛いです。 こんな最低な人間が幸せになってもいいのでしょうか?

有り難し有り難し 42
回答数回答 2

盗撮を繰り返す夫

心が既に限界を超えてきて、自分一人じゃどうにもならないので、お力添えを頂きたく投稿させていただきます。 昨年結婚し、結婚生活2年目になります。 入籍直後に夫のスマホから葬儀のお勤めやお参りの移動中、出掛けた先で盗撮した写真や動画が大量に見つかりました。その時に何日もかけて話をし、離婚をするかまで話は出ましたが「もう絶対しない、悲しませることは絶対やめるからもう一度信じてほしい」と言われ、わたしはその言葉を信じて離婚はせず二人で協力し合っていくという結論に至り、最近になるまでトラウマや不安でフラッシュバックすることは度々ありましたが、過ごしてきました。 しかし先日、スマホのカメラロールではなく違うアプリにロックをかけてまた大量に盗撮した動画や写真が保存されており、主人は咄嗟にデータを消して「これは違う、前のやつが残っていた、あれ以降は何もやっていない」と強く否定していましたが、日付などからしてほぼ黒。 本当のことを言って欲しいと数時間押し問答の末、やっていたと認めました。 昨年の時点で、夫から必死に気持ちを伝えてくれ、わたしもショックでしばらく寝込んでしまうほどでしたがそういうことをされても好きや愛してるという気持ちはなくならず、それでも一緒に居たいという思いが勝ち、離婚という判断には至りませんでした。もし次も同じことをしていたら…とは決めていましたが、やはり今回も主人への気持ちが勝ってしまい、離婚という結論には出来ませんでした。 やってる事は犯罪でそれを繰り返してるのに、わたし自身、もう感覚が麻痺してしまってるのでしょうか、主人への気持ちが勝ってしまいます。おかしいですよね… 言葉がめちゃくちゃですが、何かお言葉を頂きたいです。宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 55
回答数回答 3

隠し撮りをされてしまった

長期の出張だった時のことです。 酒に酔って記憶が曖昧だったのですが、自分の個室で「一人◯◯◯」をしていたらしく、その様子を同僚の一人がスマホで隠し撮りしていました。 特に金銭を要求されたり、何かを強要されたわけではないのですが、その同僚は悪ふざけなのか会社の顔見知りの何人かに個人LINEを通して拡散させてしまいました。 おかげで私は会社内で常時「むっつりスケベのヤ◯◯◯」、「布団をダ◯◯◯◯フにする変態野郎」という噂が広まってしまい、誰も彼も自分を軽蔑するかのようで、人と顔を合わせられなくなってしまいました。 確かに自宅でもない場所で性欲を発散させた私が一番悪いと思いますし、同じフロアの同僚が気づいてしまったのも仕方ないと思います。 ただ、それをこっそり撮影して広められるというのは、恥ずかしいどころではなく、正直なところ、もう外も歩きたくないくらいです。 同僚も悪ふざけのつもりだったのかもしれません。 でもそれを他の人に広めて回るという行為に、ひたすらショックを受けています。 性欲に負けた天罰なのでしょうか。 もしそうなら、こんな恥を晒して生きるくらいならとさえ考え始めています。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

盗撮されてつらい

初めて相談させていただきます。 数年前、家族で温泉旅館に行った際、露天風呂で盗撮されました。カメラに気付いたものの、その瞬間は恐怖で身体が動かず、そのまま犯人には逃げられてしまいました。 その後、旅館の受付に報告しに行きましたが、適当にあしらわれ、謝罪も一切ありませんでした。家族で毎年利用していた旅館だったため、いいかげんな態度に余計にショックを受けました。 後日、警察にも相談しましたが、盗撮は現行犯逮捕が原則のため、その場でないと対応は難しいとのこと。 あれから数年たちましたが、未だに盗撮されたことを忘れられず、悔しさや辛さでいっぱいです。 「そんなこと」と思う方もいるかもしれませんが、裸を一方的に撮られるなんて恐怖でしかありません。今の時代、ネットに載せられたらという恐怖も常にあります。あれから温泉は行けなくなってしまいました。 忘れようとしても、ふとした瞬間に思い出され、怒りと恐怖で自暴自棄になります。 現在、専業主婦で海外に暮らしているのですが、日本で働いていた時より時間があるため、余計なことを考えたり、思い出してしまうということもあるかもしれません。 長くなりましたが、過去の盗撮被害の辛さはどうしたら和らぐでしょうか。

有り難し有り難し 33
回答数回答 1

盗撮後 妻への贖罪について

初めまして。 今回盗撮行為を行なってしまい、様々なサイトを検索するなかでこちらのサイトに行き当たりました。私のせいで、妻をはじめあらゆる人を裏切ってしまったと、今はとても後悔している状況です。 先日、電車の中で、女性のスカートの中を盗撮してしまいました。その際に、第三者の方に見つかり、慌てて逃走しました。その日は捕まりませんでしたが、当日の夜に妻へ自白しました。 翌日、二人で話し合い、弁護士事務所へ行き、後日自首する流れとなりました。 私のしたことが明るみに出ると、妻への影響も大きくなると考え、弁護士に相談することと致しました。 妻は、このまま周囲には知られず、通常の生活が戻ることが一番いい、と弁護士には言っていましたが、打ち合わせ後はやはり離婚も考えたい、親にも相談したい、と言っています。当たり前だと思います。 妻は、普段から人の気持ちを考えた行動を取りなさい、と私に言ってくれておりました。私はそれを本気で捉えることなく、聞き流してしまっていました。 今回事件を起こしてしまったことで、その言葉の意味が痛いほど伝わってきます。遅すぎました。 そんな私でも、妻を愛している気持ちがあります。どの口が、ですが…。妻からすれば犯罪者と同じ空間にいるだけでも苦痛であるだろうと思います。 今後、被害者の方が判明すれば謝罪やお金などで償うつもりです。それとは別に妻への贖罪を行いたいと思っています。許されるかどうかは妻が決めることですし、私は何も望むことができないと思っています。 できることなら、この先の全人生をかけて 償いたいと思っているのですが、妻にどのような形で贖罪をすれば良いかがわかりません。離婚し、慰謝料支払いでしょうか。 妻には感謝しかなく、失いたくないという思いもあります。 こんな私ですが、妻を失わず贖罪したいと思う事自体、やはりおこがましいでしょうか。 どなたかお叱り頂けないでしょうか。

有り難し有り難し 25
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る