hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

彼が盗撮してしまいました

回答数回答 3
有り難し有り難し 41

誰にも相談できず、1人で悩むのが辛いのでご相談させて下さい。
 
私には同棲して4年の彼がいます。
もちろん結婚も考えています。
 
先日、仕事が終わって帰宅したら
彼と彼のバイクがなく
日付が変わっても帰って来ないから
事故に遭ったんじゃないか
と心配していたら警察から電話がありました。
彼が盗撮したので警察署まで来てほしい
という電話でした。
 
事故に遭ってなくてよかった、生きててよかったという気持ちと
盗撮なんて…そんなはずがない
という気持ちで感情がぐちゃぐちゃでした。
 
彼は性には関心がなさそうで
私との性行為も1年以上ありません。
何かの間違いだと思っていましたが
悲しいことに事実でした。
 
彼は
naちゃんはずっと一緒にいてくれたのに裏切ってしまった。
naちゃんのことを大事にできてなかった。
これからは大事にするし変わるから一緒にいてください。
と泣きながら言ってくれました。
 
私はその言葉と涙を信じようと思い
別れることはしませんでした。
 
しかし、裏切られた事実は変わらないし
私の気持ちはいつまでもぐちゃぐちゃです。
 
盗撮をしてしまった原因は
自分にあるのかと考えてしまいます。
ここ最近、よく考えれば冷たい態度をとっていたような気もするし
仕事の愚痴ばっかり言っていました。
性行為がないのも自分のせいなのかと考えてしまいます。
 
そんな自分の行動や発言が
彼の盗撮行為に繋がってしまったのではないかと考えてしまいます。
 
彼はとても反省しているし
彼のご両親からも電話があり
何度も謝ってくれて
「彼を支えてあげてほしい」
と言われました。
 
でも、また盗撮をするんじゃないか
したいと思ってるんじゃないか
と考えてしまいます。
 
彼を好きな気持ち、支えたい気持ち、信じたい気持ちがある反面
このまま一緒にいていいのか
という気持ちがあります。
 
自分でもどうしたらいいかわかりません。
毎日考えては泣きそうになり辛いです。

2021年5月16日 9:55

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたのその思いを成就するために

こんにちは。

この数日で、同種のご相談が多いように見受けます。

私は、回答としてはいつも同様の指摘をしています。
それは、「盗撮」は非接触型の犯罪であり、性的嗜好障害であるということです。
つまり、その障害を抱えている状態は、専門家に継続的な治療をしてもらってこそ将来が見えてくると思うのです。

あなたは、彼の「その言葉と涙を信じようと思い別れることはしませんでした」と書いています。それは、将来を考えるパートナーを誠実に支えようとする、素晴らしい心です。

しかし、二度と同様のことが起きないために、より現実を厳しめに見るとともに、より確実な方法を取ることが肝要です。

このため、「その言葉と涙を信じよう」という彼の自主性にまかせる方法は、不安定要素が大きいのではないでしょうか。警察に検挙されるということは、一定程度その障害がエスカレートしている可能性が考えられます。

あなたとの関係に距離があってそれが原因で、たまたま一回出来心をだしたところ、たまたま警察に検挙された、とは考えにくいからです。

「彼を好きな気持ち、支えたい気持ち、信じたい気持ちがある」のは、素晴らしいことです。ただ、あなたのその思いが確度の高い、安定した方法で成就するためには、心療内科への受診と継続した治療を根気強く続け、その様子を見て今後を判断する必要があるのではないでしょうか。あなたの心が将来にわたって、これ以上かき乱されることを防ぐためにも。

ご心配でしょうが、お大事に。

2021年5月16日 11:07
{{count}}
有り難し
おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

再考する機会なのかもしれません。

naさんのお悩みお察し申し上げます。

時々、このhasunohaにも盗撮のご相談があります。
共通していることは、盗撮することが快感であり、なかなか止めることができないようです。
ご主人も逮捕されたように犯罪と分かっていても、またほとぼりが冷めたら快感を求めてということになる可能性はあるでしょう。

性行為とは別で、ご主人にとっての快楽は次元が違うのです。専門家ではありませんので詳しいことは分かりませんが、仮に性行為があったとしても関係ないと思います。

常に不安はつきまとうでしょうけど、あとはnaさんがどこまで彼ををサポートでき信頼できるかです。
まだ結婚はされていないようですから、この時点で分かったことは再考する課題だったのかもしれません。
それに現時点で性行為がないのなら、結婚したらさらにないのかもしれません。

人生は様々なことがあり出会いもあります。多くのことを経験して成長するのですから、悲観せずに前向きに考えていきましょう。どのような選択をするのも自由であり、naさんの思うように進めばいいのです。

2021年5月16日 11:15
{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...
このお坊さんを応援する

どちらがより辛いでしょか?

・一緒に居るけど不安
・別れたから寂しい

2021年5月17日 10:40
{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

「盗撮・盗聴」問答一覧

彼氏が盗撮してました。

私は23歳で彼氏は39歳です。お付き合いして6年以上経ち、現在同棲中です。 2022年〜2023年4月までの間で、彼氏が盗撮していた事が発覚しました。盗撮内容は、駅のホームや電車内で制服を着た女子高生を動画や写真に撮っていました。女の子の顔は映っています。パンツなどを撮っていた訳では無く、女の子を全体的に撮っていました。 私はよく彼のスマホを見ています。彼も分かっていて、普通に見せてくれます。今までもスマホの中を見て浮気の証拠や、どこかのサイトからダウンロードしたであろう女の子の裸の動画など出てきた事があります。その度に、これは何?と話し合いになってきました。 2年前に彼氏は1度警察に逮捕されています。その理由は、仕事帰りに歩いていた20代女性のお尻を叩いたからです。 その出来事は、仕事に追われた彼の無意識の行動だった為、反省をして保釈されてからは私のことを傷つけないしもっと大切にする、と言ってくれました。その言葉通り浮気も変なサイトを見る事も無く、私が傷つかないように気をつけてくれていました。 ですが、今年の4月頃まで盗撮をしていたことが発覚して私はどうしたらいいか分からなくなりました。すぐに彼と話をしました。彼は何度も謝りました。でも、人として盗撮は最低です。気持ち悪いという感情になりました。 私は精神疾患があり情緒不安定で病院に通っています。そんな私を受け入れてくれて支えてくれるのは彼しかいなくて彼の事が大好きです。でも、盗撮は気持ち悪いです。彼の事が好きだし私には彼しかいないのに、気持ち悪いです。今後どうしたらいいか分からないです。許すべきですか?今後信用するにはどうしたらいいですか? 彼が私を大切にしようとしてくれている気持ちは伝わっていますし、今までの他の事は全部許しました。でも盗撮するような人だったことがショックで死にたいです。さすがに盗撮はキモいです。人として汚いです。でも大好きで彼しかいなくて、彼がいないとどうやって生きていったらいいか分からないです。でも、今後どう信用したらいいかも分からないし、全ての女の人が敵に思えます。つらいです。今すごく苦しいです。助けてください。どうしたらいいかわからないです。相談できる人がいないです。私には彼しかいないです。 彼は今後も盗撮をしてしまうのでしょうか。 盗撮をする心理もわからないです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

夫が盗撮しました

私も夫も20代後半。 結婚1年目で同棲6年です。 . 昨日、お友達と出かけると言って出かけて行きました。 お友達と出かけることは前々から知っていて、普通に見送ったのですが夕方頃に警察から盗撮で逮捕したと電話がありました。 . 警察のお世話になったのは今回で2回目で、怒りや悲しみや呆れや感情がぐちゃぐちゃです。 . 「反省してる」「もうしない」 「悲しませるようなことは絶対しない」 そう言って涙を流してたのはなんだったの?という気持ちです。 . お友達といても(盗撮したときは別行動だったみたいです)抑えられないなら、きっとバレてないだけでいつもやってたのでは?と思ってしまいます。 . そして、これから帰りが遅かったり、返事がないとまた盗撮したのかなと一生不安になるのかと思うと怖いです。 . 離婚も考えましたが、やっぱり夫を支えたいという気持ちが勝ってしまいます。 . 一緒にクリニックに通って 夫を支えてあげることはできますが 私のことは誰が支えてくれるんだろうと 今日1日ぐるぐる悩んでは泣いてで… . 夫を責めずに話を聞こうと思っていますが どんな顔して会ったらいいのか どんな言葉をかけていいのかわからないです。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

盗撮していたような子供を見逃してしまった

1年程前、電車にのっていたときのことです。 その時は満員電車とはいかないもののかなり混んでいて、私も立って携帯を見ていました。 ふと携帯から目をはずすと、私の目の前で誰かがしゃがみこみ、靴ひもを結んでいました。 その際、手に持っていた携帯を床に置いたらしいのですが、ライトがついていて操作画面を下にして置いていました。更に、置いた位置も明らかに変で、近くにいた女子学生のスカートの真下にあり、普通に置いたような距離ではありませんでした。 私は、一目で盗撮だと思い、突き出すために犯人を見たのですが、変に体も強ばっていて盗撮だとほとんど確信していました。しかし、その時初めて、小学生3,4年生程の子供がやっていることに気づきました。 その瞬間に、子供が盗撮していることへの大きなショックや悲しみが訪れました。 その直後「この子供をどうするか」や「万が一盗撮ではなかったらどうしよう」や「子供がスマホを持つことへの問題点」などいろんな考えが溢れて止まらなくなって軽くパニックになってしまいました。 その子供が立ち上がり数秒したのち、「盗撮してなかった?」が、何とか絞りでましたが、答えは「いいえ」でした。今思えば明らかに動揺していて声も震えていましたが、当時は私の方がパニックでしたので「そう?間違われるから気を付けたほうがいい」としか返せませんでした。 その後、子供は少しだけ離れ、こちらをちらちら見ながら携帯を操作していました。もしあの時、盗撮していたとしてもデータを消し、二度と盗撮しないと反省してくれていたと願うばかりです。 実際に盗撮をしていたかはもう分かりませんが、私にはしていたようにしか思えず、「子供とはいえ、盗撮犯を見逃してしまったこと」や、「地面からすぐに携帯を拾って確認したり、他に良いやり方があったのではないか」、「びっくりしてすぐに動けなかった自分への失望」などふと電車に乗るたび嫌な気持ちを感じます。 「次に同じようなことがあったら動けると思うこと」だけが唯一プラスなことです。 このエピソードが消化できず困っています。私は早く忘れるべきなのでしょうか?それとも良い受けとり方があるのでしょうか?

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

彼が盗撮をしていました

彼氏が盗撮をしてました。 知ったきっかけは、私が彼のスマホを勝手に見てしまったからです。 5月中旬、彼がスマホを開いたまま寝てしまい、その隙にスマホをみたら、電車内で女性の足を撮った動画がいくつも出てきました。 以前から足フェチだとよく言っていましたが、まさか盗撮までするとは……。マニキュアを塗った指先を拡大して撮ったり、、けっして美人、美脚というわけでもなく、いろんな脚が盗撮されていました。他にも街中を歩く女性の足をうしろから撮ったり、、見つけた時は、動悸と手の震えが止まりませんでした。 この事はずっと誰にも言えずにきたのですが、先日限界がきてしまい、彼に『もう、盗撮は辞めてほしい、一緒に更正しよう』と言いました。 だけど彼は逆ギレ状態で、『スマホを勝手に見る人とは付き合えない、別にパンツを撮ったわけではない』と。自分が犯罪を犯した自覚がないのか、真摯に反省している様子はありませんでした。色々聞いたら、7~8年前からやっていると。もし今回バレなかったら今後もやっていたかもしれないと言っていました。 もう常習犯です。。 私はしばらく考え、『一緒にカウンセリングを受けよう』と言ったら、『俺は病気じゃない、別にそんなに執着していたわけじゃない』と怒りながら言ってきました。7、8年も盗撮をしてきて、よくそんな言葉が出るなと驚きとともに、ショックでした。 性癖はなかなか治らないと思います。 彼の事はすきなので別れたくはないです。でも犯罪を犯している彼を信用する事もできず、毎日苦しいです。 こんな私の気持ちを知らずか、彼は買い物に行ったり、パチンコに行ったりしています。こんな彼の更正は可能なんでしょうか?正直、男性が怖くなりました。

有り難し有り難し 23
回答数回答 2

盗撮被害にあってから毎日が辛いです

先日盗撮被害にあいました 犯人を捕まえようと頑張りましたが、思い切り振り払われて突き飛ばされて、至る所に怪我をしてしまいました。結局犯人は逃げてしまい、なんの進展もありません。 警察からは 現状では盗撮・傷害ともに被害届は出せないし、犯人も恐らく特定できないだろうと言われています。 被害に遭う前は ファッションやメイクを楽しむことが大好きでした。私にとってファッションはそれくらい人生にとっての彩りで、生きがいで、こだわりのあるものでした。 特にスカートが大好きだったのですが、怖いし 今は履こうと思えません。 あんな格好をしていた私が悪いのかなと思うと同時に、でも好きなお洋服を着たいという気持ちもあります。 本当に毎日辛くて、あの日からずっと眠れません。 私がもっと頑張っていれば 力が強ければ 犯人を逃さずに済んだかもしれない。 他の被害者が今も生まれているかもしれない。 私がもっと強ければ 頑張っていれば、と 後悔と悔しさがずっと押し寄せてきます。そして、犯人はこれからものうのうと生きて、今も美味しくご飯を食べて 気持ちよく眠っているのかと思うと、本当に悔しいです。 命を絶ちたいとも考えています。絶望しかありません。いなくなってしまいたいです。 犯人に対する怒りの気持ちや憎悪の気持ちも抑えられず、かといってこれ以上 出来ることもありません。このまま犯人は野放しで、私はずっと苦しみ続けると思います。 乱文で申し訳ございません。 とにかくつらくて、苦しいのです。皆様からのお言葉が聴きたいです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

夫が盗撮してる

夫が盗撮してます。 原因は私の不倫から精神を壊して薬漬けになり働けなくなりおかしくなったからのようです。 私の裏切りに傷ついた夫は、犯罪を犯したい衝動にかられると言っていました。銀行強盗や人を殴るなどです 性的欲求から来るものではないようで、盗撮を繰り返しています 一年ほど我慢して、一ヶ月ほど前に、直接夫に話しました 「自分で止められなかった、捕まる前に言われてホッとした。もうやめる」と言いました。 しかし、やめていませんでした。 原因は私が作った そう思って一年なんとか頑張ろうと、治そうとしてきました。 けど、約束も果たせないような 犯罪を犯す夫になってしまいました 私はこのとき、ふと電子媒体にあり消さずにいた家族写真を削除しました 私の不倫のとき、夫は家族写真を破って捨てていました もう一度言って何が変わるんだろう? 別れたら変わるのだろうか? もう癖になったものは捕まらないと終われない気もします 私のせいなのでしょうか はじめは私は自分を責めました しかし、今は、そうは思えません どんな理由があったって犯罪はだめ 私が不倫をしたことのように、許されないと想います 自分がこれからどう動けばいいのかわかりません

有り難し有り難し 28
回答数回答 2

いつ逮捕されるか怖い

私は一年前(もしくは半年前)まで盗撮をやめたり再開したりしてきました。 今は盗撮しづらいスマホケースを買い、カメラにはシールを貼って、反省できるよう日記を書いて再犯を防いでいます。 画像はそこにあるだけでつらいので、盗撮をやめるたびに消しています(専門家が調べれば見つかるかもしれませんが)。 ネットにはアップしていませんが、自分の他の端末にメールで画像を送ったりしていました。 今まで捕まる気配がなかったので、被害者は気づいていないのかもしれません。 なのでそれを理由に安心しようとする最低な自分がいます。 また罪悪感があり、捕まることも怖くて鬱っぽいです。 起きたら自分の過ちについて考え、罪悪感と恐怖で何もできません。 本来なら被害者に謝るべきですが、母やカウンセラー、友達や被害者の一人に情報を伏せたり話を変えたりして相談した結果、何も知らない被害者を傷つけてしまうため、伝えない方がいいと皆は言っていました。 私も家族に迷惑をかけたくないし、捕まるのが怖いという甘えもあり、この案に賛成しています。 しかし、それは自首しないということです(被害者にも連絡がいくらしいので)。 罪には相応の報いが必要なのに、それから逃げるなて最低な行為です。 しかし、捕まるのは怖い。 被害者にもさらに迷惑をかけ、支えてくれた家族、信頼してくれた人々を傷つけてしまう。 それに被害者には私の友達、片想いしていた人もいるのです。 本当に馬鹿なことをしてしまいました。 今は、最低ですが常にいつ捕まるかと恐怖を感じています。 カウンセラーさんや母はただ再犯防止を続ければ良いと言っていましたが、本当にそれだけでいいのか疑問です。 私はもっと何か罰が必要だと思っています。 しかし私だけならまだしも、他の人にも迷惑をかけるので捕まるのは怖いです(酷い話ですが、迷惑をかける人がいなくても、私は捕まるのが怖いです)。 私はもっと正しい人間になりたかったし、周りにそう思われるよう振る舞ってきました。 だからこそ、今の私が情けなくて、被害者にも申し訳なくて苦しいです。 最後に問題のまとめですが ・捕まる恐怖と被害者への罪悪感をどうすべきか ・再犯防止をするだけで本当にいいのか その他、何か再犯防止対策や性欲をコントロールする方法があれば教えてほしいです。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ