hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

裏切り後の心の修復と、前に進むには

回答数回答 2
有り難し有り難し 39

 お世話になり、ありがとうございます。
 まだ消化し切れず、質問させて頂きました。
この先全ての未来を共にするはずの一番信頼をしていた人に裏切られました。二股状態かそれ以上だった様で(認めていませんが)、修羅場を迎えて発覚した後、本当に良い人だと信じていたのか?と嘲り笑い、開き直りました。そんな態度を初めて見ました。その後、謝罪に転じたり別れを切り出されたり日毎に変わり、やり直すことも考えましたが、信頼は戻らずお別れを告げると、今までありがとうと受け入れられて終わったのですが、翌日になり態度が一変し、私の愛が本物では無く自己都合だった等、全てを私の責任にし、一途に誠心誠意に向き合って来た私の気持ちを酷い言葉で全否定し、人格否定の長文暴言メールで全てが終わりました。最後に心の傷口をえぐられ、夫婦になるはずが、いとも簡単に崩壊しました。

 私は2年もの間何を見ていたのでしょうか。全てが嘘の上に成り立った偽りの時間だったのでしょうか。私の弱味である大切な亡き親の墓前へ、何度も掃除やお参りに誘ってくれて、二人の未来を報告したという話やその真意は何でしょうか?いかにも誠実な態度を装い、私の家族にも入り込み、心底信頼させておいて裏切っていたとは。何だったんでしょうか。このことが頭から離れない日がまだあり苦しい波が来ます。

 夢を見たり、朝から心に鉛を抱えたような1日のスタートをきったり、メンタルが地に落ちて身体も動けない日があって自己嫌悪したり、まだまだ回復していませんが、仕事や趣味の時間を増やしてなるべく行動的にある努力はしていました。

 自分の何が悪くて長きに渡って辛い出来事が続いてしまっているのか、裏切られたのは何が悪かったからか、信じたことが悪かったのか、これから何を信じたら良いのか、無くした夢や心に空いた穴はどう処理したら良いのか、、、とても分かりません。

 お互い誠実に生涯を共にする方と巡り会いたいですが、正直もう難しい年齢です。でも諦めず、本当の御縁に恵まれる為なら私は努力したいです。現在の仕事柄出会いはほぼゼロです。何を改善したら良いのやら。
 今の状況に、アドバイスがありましたら御知恵を是非授けて頂けますでしょうか。

2021年5月16日 22:00

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

弱った心に付け入る人もいる。見抜く力もつけましょう。

それは、悔しいですよね。
好きになっているときは、気付かなかったり、許せたりするもので。彼の優しさだと思っていたものは、気を引くための行動だったのかもしれません。

人たらしだなと思います。いくらでも、優しく甘い言葉を吐けるし、簡単に切って捨てる。好きになってはいけない相手に、惹かれていたのでしょうね。

切り替えていくしかありません。こんな男、地獄に落ちろと思えばいいのです。でないと、弱った心に付け入る人もいる。見抜く力もつけましょう。

2021年5月17日 8:45
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

あなたのせいではない

こんにちは。

これまで複数回相談に乗らせて頂き、あなたの現状の悩みについては概略把握しています。いまだ、心の整理がついていないご様子です。無理もありません。ご心中お察しします。

あなたのお悩みの核は、つぎの一文にあると思いました。

「自分の何が悪くて長きに渡って辛い出来事が続いてしまっているのか、裏切られたのは何が悪かったからか、信じたことが悪かったのか、これから何を信じたら良いのか、無くした夢や心に空いた穴はどう処理したら良いのか、、、とても分かりません」

これまで、このハスノハで回答してきて、問題に直面した場合に人はそれぞれ二つの方向性を持っている、と思います。一つは、自責。もう一つは、他責です。これは、どちらに振れすぎてもよくありません。物事にはバランスが必要であるし、現実は善悪白黒二元論で語れるほど単純な事柄はありません。これをまず理解する必要があります。あなたは、自責一辺倒になっていませんか。

これも、これまで回答をしてきて思うのですが、男女間の関係において相手が不倫(浮気)したのは、パートナーである自分に原因があるから、という自責を深める場合があります。勿論、自責すべき何か(例:相手を束縛しすぎるなど)はあるでしょう。

しかし、相手がどんな振る舞いをしようとも、自分はこう生きたい、こうやって相手と向き合いたいという志向すべき一つの生き方が人間にはあって然るべきだと思うのです。それは、終始一貫、矛盾なし、とはならないかもしれない。でも、誠実に、真面目に、正直に、善意で、相手の立場になって生きたい、少なくとも私はそう考えるし、あなたもそう考えていたのではないですか。

「裏切」りたくない、「信じ」たい。
誠実に相手を愛したい。
そう思ったのでしょう。
その方向性は決して間違っていません。
その方向性を撤回する必要はないのです。

しかし、人間には色々な志向性をもった人が居るのも事実です。
「本当に良い人だと信じ」ることを、「嘲り笑」うような人間が。
それは、少なくとも人間としての生き方が根本的に違うのです。

あなたのせいではなく、その人間の生き方のせい、です。
ここを間違えてはいけない、と思います。

ご縁は無限の広がりをさします。
あなたが、同じ生き方を重ね合わせられるご縁に巡り会えることを願っています。
お大事に(字数制限)

2021年5月17日 8:20
{{count}}
有り難し
おきもち


釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

質問者からのお礼

中田三恵 様
ご回答ありがとうございます
弱った心に付け入る人が居るとは知っていても、実際に信用した人がそうだと渦中にいては見えなくなっていたのだと思いました
「人たらし」という言葉に納得、「好きになってはいけない相手」だったのですね
頑張って、切り替えて生きたいです
ありがとうございました

釈悠水 様
 大変お世話になっております、またご回答をありがとうございます
「あなたは、自責一辺倒になっていませんか。」
 このお言葉にハッとしました
 いつの頃からか、何かあると、自分のせいで、自分が悪くてと自責ばかりでした
それは常に、人を自分のせいで傷つけるくらいなら、私が傷つく方がいい…と思って来たからかもしれません
 今回も、自分の見る目が、とか、自分の弱さから出た依存で苦しいのか、とか、自分が弱いから今尚自分の至らなさ具合いで色々辛いことが重なって来ているのかと考えていました 
 たしかにもう少し自尊心と自己肯定感を高く、バランスを良く努めてみたいと思いました

『誠実に、真面目に、正直に、善意で、相手の立場になって生きたい』と、正にこの通りに考えております
それらの方向性を撤回する必要はないのです、と言うお言葉にホッとしました
良い歳をして綺麗事なのか?
と、
また私のハードルを下げるところでした

頭では事態を分かっていても、信じたかったし、信じていた期間の分、何かの間違いではないか?と、つい邪念が出てしまいますが、
⚪︎人間には色々な志向性をもった人が居る
⚪︎少なくとも人間としての生き方が根本的に違う
という事、肝に銘じたいと思いました

「あなたのせいではなく、その人間の生き方のせい」
そして、この言葉を胸に、これからのご縁を願ってくださることに感謝し、より良く生きていきたいと思います
ありがとうございました

「裏切られた・裏切ってしまった」問答一覧

友達の秘密を話してしまいました

もう4ヶ月も前ですが友達の秘密をうっかり他人に話してしまいました。 自分が悪いのはわかってます。 この4ヶ月間毎日人から人へ伝わって本人にバレてしまうのではないか、トラブルが起きてしまうのではないか、と怯えてくらしています。 私はモヤモヤする事があると全てダメな方向にいってしまうタイプで、それ以来ずっとその事ばかり考え無気力で生きた心地がしてません。 大切な友達なのに、裏切ってしまって本当に申し訳ないです。 正直に謝ったら、バレてしまうのでそれも怖いです。 実は以前もこんなことがあり、口は災いの元、口はかたく、と自分に誓ったばかりです… こんなことを繰り返してしまう自分に嫌気がさします。半年前の自分の発言の爆弾も未だ抱えています。毎日毎日それらがバレてしまったらどうしようなどと考えてしまって、このご時世もあるのか病院では適応障害かもと言われてしまいました。 全て自業自得なのは分かっています。 きっと1年経ってもビクビクしてる自分が想像できます。何が起こってからちゃんと謝るだけなのに、毎日毎日モヤモヤして考えるループから抜け出せません。 毎日最悪のパターンを想像したり色々なことを考えすぎて言ってしまった相手に口止めをしたことすら覚えていません。 こんな私なのでもう今後人と深く関わらない方がいいんじゃないか、信頼のある友達を作らない方がいいんじゃないか、人とどう話せば良いのか人とどう関われば良いのか、私が同じことを繰り返しすぎて分からなくなってしまいました。 私はうっかり口を滑らしてしまうことが多いです。本当にごめんなさい… 最後まで読んでいただきありがとうございました。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

裏切ってしまった友達。死にたくなります

質問は2回目です。前回とは違った内容になりますが、よろしくお願いいたします。 前回の悩みもまだくすぶっていますが、それに付随して、今までの他の自分の行いについても日常的に思い出して責めるようになってしまいました。どうか前回の質問とは切り離して、読んで頂けたら幸いです。 私は子供の頃からいじめは万引きなど、直接的に迷惑を掛ける事はした事はありませんでした。ですが、気のゆるみ…軽い気持ちで間接的に他人を傷つけてしまう事は、あったと思います。こちらの方が最低です。 それで今毎日思い出してしまうのが、数年前の時の事です。私は友人Aさんのある秘密(友達トラブル)をAさんから聞かされ、それをしばらく日が立ってから、何人かに話してしまった事があります…。お酒を飲んでいたり、直接Aさんとは知り合いではなかったり、知り合い程度の人に…。 なんてバカで愚かな事をしてしまったのだと、その当初から激しく後悔しています。1度口から出た物は取り戻せない。それをまた蒸し返し、今ずっと頭から離れず、消えてしまいたいです…。 私の行いに、この話を聞かされた人達は軽蔑している事だと思います。私という人間はこういう汚い人間なんだと。できる限り、この言ってしまった人達には謝罪しました。嫌な事を聞かせてしまった。悪いのはAではなく、私の行いだと謝りました。でももう取り返せない事だと、よく分かっています。 数年経ちましたが、現時点でAさんの周囲では、何も起きずに、また広まる事なく今に至り、生活しているようです。少なくとも私が知る限りですが…。たまにAさんから連絡もあり、道端で会えば声を掛けてくれます。 それがまたすごく罪悪感です…。友人の資格なんかないのに、声を掛けてもらえるなんて。全てを打ち明けていつか必ず謝罪したいと思っていますが、その勇気が出ない卑しい人間です。Aさんとしてもその出来事は忘れたい。と、昔言っていました。Aさんの嫌な記憶を私が楽になりたいという自己満足で呼び起こして良いものかも、わかりません。 現時点で何かが起きているわけではありません。その間にコロナが起こり、皆さんそんな噂に付き合ってる暇は無かったのかもしれません。 叱りは家族から受け、償いたいと思っています。死ぬまでは生きるしかありません…。どう償い、生きていくべきでしょうか。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

裏切られても前向きに生きる方法

人を心から信じて、幸せな未来を願ったのに、裏切られて辛い状況に陥った時は、どのように心を保てばよいでしょうか。 妊娠中の30代女性です。 元夫との間に3人の子どもがいます。 元夫は最初は優しかったのですが、次第にモラハラ暴言が増え、怯えながら暮らしていました。それでも子どもたちのことを思えば耐えられる苦労と考えがんばってきましたが、元夫に対する恐怖心から心身の調子を崩し、調停の末、離婚をして、以来シングルマザーとしてやってきました。 一昨年、古くからの友人の男性から「昔から好きだった。子どもたちのことも真剣に考えている。」と告白され、結婚を前提にお付き合いをするようになりました。 一緒に住む物件を探したり、子どもと一緒にキャンプに行くなど、ゆっくりと関係を築いていました。 そんな矢先、予期せぬ妊娠をしました。避妊していたためショックでしたが、授かったことには何らかの意味があるのだと思い、彼に打ち明けて、彼も喜んでくれました。 しかしその半月後、彼は「本当に自分の子なの?」と言ってきました。そして、「結婚する気はもともとなかった」と言われ、それなら自分が一人で育てるから、と言うと、今度は「出産後に多額のお金でゆすってきたりしないか」と言って、その後、音信不通になりました。(連絡先は分かるので、一時的に逃げているだけで消息不明ではありません。) 一緒にいる時は優しかった相手に、責任転嫁され、疑われ、失望や悲しみを抱えながら、つわりで吐き続ける毎日です。 相手の収入が少ないため、養育費を取るのも難しいようです。 お腹の子どもにも今いる子どもたちにも、私が選んだ道のせいで苦労をさせることになるかもしれないと思うと、本当に申し訳ないと自分を責め、悔やむ日々です。 それでも死ぬ気で子どもたちを産み育てる覚悟ですが、不安は尽きず、絶望感に負けそうになります。 人を信じたことを間違いだと思いたくはないですが、信じた末に報われないことが多く、生きることに疲れました。 世の中は、心から人を愛して、信じた側が裏切られたり、騙されて損をするような出来事が多い気がします。だからといって、優しさを疑うということが私にはできません。 このような不条理と、どう向き合えば楽になるのでしょうか。

有り難し有り難し 34
回答数回答 2

友人を裏切ってしまいました

初めて質問させていただきます。 現在半年ほど付き合っている彼氏が居るのですが、その人の事で学生時代の友人を裏切ってしまいました。 彼氏は職場の同僚です。地元を離れているので、近くに友人はおらず、入社してから休日は私含め会社の同僚数人で遊ぶ事が多かったです。 友人もまた離れた土地に就職し、たまにオンラインゲームをして遊んだりしていました。そのゲーム繋がりで友人を彼に紹介したところ、彼の友人を含め数人で頻繁にゲームをするようになったそうです。 その中で友人は彼の事を好きになったようで、相談もされました。私もその時は応援していました。 ですが、一緒に仕事をしたりご飯に行ったりするうちに彼に惹かれている自分が居ました。 そんな時に彼から告白され付き合う事になりました。告白された時点で友人に相談するべきだったと今では思っています。 告白された時に彼から友人の事を聞きました。 友人は(遠方に居るので)LINEや通話で猛アタックをしていたそうです。実際に会った時にも告白をされていて、付き合う気は無いとお断りしたと言っていました。 付き合っている事を隠したままは嫌だったので、友人に報告と謝罪の連絡をしましたが、「私の気持ちを知ってたのにありえない」と言われ、そのまま絶縁のような状態になっています。 友人に報告するタイミングも遅かった事もあって、円満に終わる問題では無いとは思っていましたし、友人からどう思われても仕方がないとは思いますが、少し時間が経った今でもこの事を思い出してモヤモヤしてしまいます。 時間が解決してくれるのを待つしかないでしょうか?彼氏に私がモヤモヤしている事を話した方がいいでしょうか?

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

悪い人の方が幸せなのではと感じる

信じていた人に騙され、大金を奪われました。 夢に向かって、その人と一緒に頑張っている途中のはずでした。 ある理由から私が夢を目指せないとなってしまった時、その人は誰よりも先に私を切り捨て、それまで稼いできたお金を持って私の前から消えました。 悔しいことにそのお金は、私が目指していた夢を追っている他のグループへと流れ、その人たちは平気な顔をして新しいものを購入し、沢山の嘘をつきながら夢を目指しています。 私が夢を目指せなくなったのは自分のせいです。そこはただの妬みなのは分かっています。 自分が、騙す側より騙される側で良かったとも思います。 でも、私から奪ったもので活動し賞賛を浴びている人達を見ると、怒りと悲しみが込み上げ、恨めしいどす黒い気持ちでいっぱいになります。 悪い行いは自分の身に返ると言いますが、とっても幸せそうな相手グループを見ているととてもそうは思えません… 私は不眠に陥り体調も崩してしまったのに向こうはとっても楽しそうです。 こんな思いをするくらいならと、全部暴露して消えようかとも考えてしまいます。 寝れない夜は朝までずっとそのことを考えています。 自殺でなくても、このまま体調を崩して死んでしまったら苦しみから解放されるのにとも思います。 世の中って、人を騙し、裏切り、苦労して手に入れた大切なものを奪い、嘘をついて生きている人の方が、そうでない人よりも楽に幸せになれるように出来ているんですか? バチが当たるとか悪いことは返ってくるというのは酷いことをされた側へのただの気休めで本当はそんな事ないんでしょうか?

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

裏切った人を恨むのに疲れました

長年彼氏だと思っていた人がいましまが、私は浮気相手でした 2人の不幸を願ってしまいます 社会的にさっさと死ねと思ってしまい辛いです そもそもが間違っていますが不倫です DV気質、恋愛に蛋白かと思っていたら彼女にはとても優しく、甘い恋愛を楽しんでいるようです(不倫なので蛋白な付き合いは仕方ないと思ってたしそうあるべきと思ってました) 友達になることを提案しましたが、彼は0か100しか選べないといいます しかも、誰が見ても明らかなのに彼女は元カノで友達といいはります(毎月1回以上温泉旅行など) 初恋だったせいもあり、しがみついているのでしょうが100を選んでしまいました ブチギレて荷物を全部彼の職場に持っていった手前、迷惑をかけたという負い目もあります(車で往復5回くらい…カメラにも写っていたそうです) 別れれば1番簡単だし正しいと思いますが0になるのが怖いです 荷物にはご家族の宝物や借金しても捨てきれなかった彼の宝物もあります 死にかけた時に職場まで飛んでって救急に運んだのも私ですが、反省せず元気に2人で暴飲暴食してます 美味しいところだけ食べる2人に、バレなければ楽しさしかない2人にイライラします ご家族いるのにそんなにお金も時間も優しさも使うのも理解できません それと同時に自分には得られなかったという嫉妬もあります 彼女との時間を作るために、わたしが雑用押し付けられ、物置etc.に利用されていただけなのもよくわかりました 一緒に居ても彼はとてもわかりやすく楽しそうにLINEしてるし、私の休みを避けてデートしまくってるのがばればれで嫌味しか出てきません とりあえず今は冷静に分かれる方法を画策して、実行に移し始めているところです 2人の幸せを願いたい(たぶんあのDVは彼女じゃなければ扱えないでしょう…)ですが、社会的に死んで欲しいのが本音で、わたしが写真などなどバラせばすぐに叶うのですが、誰も幸せにしないので我慢してます 写真などの証拠も、いつかご家族が使いたいかもと保存したままです 2人の不幸を願う自分に疲れました 読み返しても怨みつらみしか書いてないですね 2人に囚われない時間が欲しいです そのためなら死も1つと何度も思ってしまいます 1番辛いのはわたしじゃないのは分かってます 友達になりたかったです

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

裏切られた相手とも幸せになれますか?

11個年上の彼と、付き合って4年と三ヶ月が経ちます。 付き合って一年半で半同棲、その後地方へ一緒に移住しました。 移住して一年たつか経たないか頃に、彼が既婚者だったことが発覚。話し合いの末、彼は離婚をし今までと変わらず一緒に暮らしていました。 離婚時、揉めに揉めたらしいのですが協議離婚で慰謝料を決め話がまとまったそうです。 紙っぺら一枚でしたがその時離婚証明も見せてもらったので、私もそれ以上は何も言えませんでした。 しかし、先月ひょんなことより離婚証明は偽物だったことが発覚。まだ籍が入っていたという事実を知りました。 本人は離婚届を出した際に嫁に提出を任せたため、未提出だったことに気がつかなかったそうです。 来月、予備で持っていた離婚届を一緒に窓口まで持っていって提出するという話で落ち着きました。その後受理されてから戸籍も取り寄せてもらう約束もしました。 二度裏切られ、それでも彼が好きなので一緒にいたいと思ってます。 ただ、裏切られたことが思っていた以上に辛いです。毎日彼に捨てられる夢をみたり、ふとしたタイミングに涙が溢れてきます。 裏切られてそれでも裏切られた相手と幸せになれるのでしょうか?

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る